昨日、一昨日と、クライアント様に無理を言って、
現場に密着させていただいておりました。
モデルハウスのディスプレイやモデルハウスでのお客様の接客をチェックし、
どこに問題点があるのかを自分なりに把握させていただくためです。
家具や雑貨、POPやパネルなど、住宅会社のモデルハウスにはいろんな展示物がありますが、
お客様の視点で見た場合に、それらの意図が伝わるかどうかまで
徹底的に検証できている会社はまだまだ多くはないのが現状だと感じています。
結構、細かい部分まで突っ込ませていただくので、言ってみれば小姑のよう。
正直、クライアント様のスタッフさんからすれば、うっとおしいと思います。
でも、お客様から支持される住宅会社になるためには、
常にお客様の視点で自社のあらゆる部分をつくりかえていく必要があるのです。
業績がイマイチの会社があったとして、
会議室でどれだけ会議を重ねても、その要因は見えてきません。
業績がイマイチの要因は、現場をこまかくお客様の視点でチェックすることで
見えてくることがとても多いのです。
お客様の視点で現場をチェックする。
皆さんの会社ではできていますか?
現場に密着させていただいておりました。
モデルハウスのディスプレイやモデルハウスでのお客様の接客をチェックし、
どこに問題点があるのかを自分なりに把握させていただくためです。
家具や雑貨、POPやパネルなど、住宅会社のモデルハウスにはいろんな展示物がありますが、
お客様の視点で見た場合に、それらの意図が伝わるかどうかまで
徹底的に検証できている会社はまだまだ多くはないのが現状だと感じています。
結構、細かい部分まで突っ込ませていただくので、言ってみれば小姑のよう。
正直、クライアント様のスタッフさんからすれば、うっとおしいと思います。
でも、お客様から支持される住宅会社になるためには、
常にお客様の視点で自社のあらゆる部分をつくりかえていく必要があるのです。
業績がイマイチの会社があったとして、
会議室でどれだけ会議を重ねても、その要因は見えてきません。
業績がイマイチの要因は、現場をこまかくお客様の視点でチェックすることで
見えてくることがとても多いのです。
お客様の視点で現場をチェックする。
皆さんの会社ではできていますか?