旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発
オーストラリア旅行11 ビーチとコスタドーロビストロへからの続きです。
11月21日(水)
シドニー
ゴールドコースト7時50分の飛行機に乗って、ほぼ1時間半。
シドニーに到着しました。
でも、ゴールドコーストとシドニーでは、1時間時差があるので、
到着したのは10時20分。
なんか、2時間半もかかったことになってしまってますね~。
シドニーは、大都会。
オセアニア最大の都市なんだそうですよ~。
お迎えに来て下さっていたガイドさん達二人と運転手さん、
それに私達の計5人で空港から移動。
うわ~、二人だけ?なんかラッキー!と思いましたが、お迎えだけでした。
観光は、また、大型バスでのツアー。
そりゃ、まぁ、そうですよね。
フォーポインツベイシェラトンホテル
まずは、シドニーでの宿泊先、フォーポインツベイシェラトンホテルに
荷物を預けます。
チェックインは、シドニー観光の後、自分達でするそうです。
ホテルに到着して、ここで、ガイドさんが色々と説明してくれたんだけど、
二人とも朝が早かったので、ぼ~。。
私は、いつものように主人がちゃんと聞いてくれていると思い、
主人も、私がちゃんと聞いていると思っていたようで、
お互いいい加減な聞き方をしてしまって。。
後で、ちょっと大変な目にあうきっかけとなってしまいました。
その話は、また後でね。。
皆さん、ガイドさんの話は、疲れていてもちゃんと聞きましょうね~。
ラバッツアカフェ
お昼ご飯は、フリーだったので、ホテル近くのカフェで。
ラバッツアカフェ、サンドイッチのお店で、自分の好きな食材を
挟んでもらう事ができます。
明るくて陽気な店員さんに、
ハムやチキンや、チーズ。。色々な物を挟んでもらって
ボリューム満点のサンドイッチの出来上がり。
シドニー観光
さて、観光バスによる、シドニー観光の始まりです。
ブランドのお店も至る所に。。
近代的な建物の中、突然現れた歴史的建造物。
セントメリーズ大聖堂だそうです。
あとで、中も見学するそうですよ。
街の中心にあるハイドパーク。
シドニーの人達の散歩スポットとして人気の公園だそうです。
シドニー、緑がたっぷりな美しい街です。 いい街だな~。
騎馬像の周りのカラフルな旗には、「Happy Christmas city of sydney」と
書いてありますよ。
街の街灯も、クリスマスリースをつけて、クリスマスバージョン。
でも、気候は半袖で充分な温かさ。
オーストラリアは、 初夏のクリスマスなんだ。。って
改めて思いながら、バスの窓から見ていました。
ザ・ロックス
ロックスは、シドニーの観光名所。オーストラリア発祥の地として、
歴史的にも有名な所だそう。
このロックスで観光バスは停車。しばらく自由散策です。
レストランやパブ、洋服や雑貨店などが集まっている素敵なエリア。
昔ながらの石造りの家や、細い道、階段、時計台。。
街全体がお洒落で楽しくて、ぶらぶら散策に最高の場所です。
子供連れのお母さんもお洒落ね~。
もっともっと歩いてみたいけど、ほんの20分ほどで散策は終了。
自由行動の日に、もう一回来よう!と主人と約束して、ロックスにさよならです。
ミセスマッコリーズポイント
ハーバーブリッジとオペラハウスが一緒に見渡せる、ビューポイントを
ミセスマッコリーズポイントといって、こちらも、シドニー観光の名所だそうですよ。
爽やかな青空。。というわけにはいきませんでしたが、
お~、確かに絵ハガキで見たような景色が。。
ミセスマッコリーズポイントのある岬の先端に、
岩を削って造った石の椅子があります。
オーストラリアが、イギリスの植民地だった頃、
植民地総督だったラックリン・マッコーリーのエリザベス夫人が
この石に腰掛け、出入りするイギリス船を眺めて、
イギリスへの望郷の念に浸っていたとか。。
それで、この石の椅子は、ミセス・マッコーリーズ・チェアーと呼ばれるように
なったのだそうです。
この椅子に座って見つめていた方向に、イギリスがあるそうですよ。
セントメアリー大聖堂
そして、次は、先程ちらっと見たセントメアリー大聖堂の見学です。
カーブの先に、少し大聖堂が見えてきましたよ。
シドニーを代表するローマカトリック教会のセント・メリーズ大聖堂、
石造りの威厳ある建物です。
内部見学は自由なのですが、写真はNG.
厳かに音楽が流れ、ミサが行われていました。
私達も、静かに静かに、ステンドグラスで飾られた聖堂内を、
神聖な気持ちで見学していました。
中国人ツァーの人達が。。
が。。。
同じ時に見学していた中国人ツァーの人達は、
大声で話したり、写真をぱしぱしゃ撮ったり。。
私達のツァーの一人が、
「 No、Photo 」と、中国人の人に注意したけど、
一瞬ちらっと見ただけで、全然気にする事もなく知らんぷり。。。
中国の人が皆皆、そうではないのだけれど、
まだまだ中国の人達の中には、国際的なマナーを学ばないといけない人も
たくさんいるみたいですね。
でも、ちゃんと注意をした女の人、あとで聞くと学校の先生だとか、
えらいな~と思ってしまいました。
私なんか、え~~と思いつつも、なかなか勇気がなくて。。
大聖堂とクリスマスツリー
さて、聖堂内の見学を終え、記念グッズも一つ買いました。
カラフルな色合いが素敵で、主人も私も気にってこれは迷わず購入。
セント・メリーズ大聖堂の前には、大型のクリスマスツリー。
大聖堂とクリスマスツリーを重ねて、みんな写真を撮っています。
私達も、この前でツーショット写真を撮ってもらいましたよ。
さて、次は、観光フェリーに乗ってオペラハウス見学に向かいます。
(オーストラリア旅行13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウスに続きます。)
1 ゴールドコーストへ出発 2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
3 カランビンコアラ観光 4 スカイポイント展望台
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場 6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー 8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
9 トロピカルフルーツワールド 10 バイロンビーチ・バイロン岬
11 ビーチとコスタドーロビストロ 12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂
13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス 14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー 16 ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー 18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット 20 パディントンとビルズ
21シドニータワー 22 ロックス散策 23 オペラハウスでクラシック
24 シドニーから帰国・お土産
オーストラリアの物価
オーストラリア旅行日程 (2013・1・30)
人の事よりも、われ先って感じがしますね~。
嵐山方面、静かで落ち着いた雰囲気を
いつまでもそのまま残してほしいですね。
でも、自由なのんびりとした雰囲気もあり素敵な所でした。
初夏のクリスマス、私達もへ~って感じでした。
でも、オーストラリアの人にとっては、きっと真冬のクリスマスがピンとこないんでしょうね~。
なんだか面白いです。
2月2日の美山、雪なしの情報でとりやめました。残念。。
中でも大聖堂はすばらしいです。
中国の団体さん 世界中で迷惑かけてるようですね。
土産物屋さんには悪いけど 嵐山も静かで
この状態が続いて欲しいです。
近代的な建物、威厳のある古い建物
うまくミックスされていい感じですね。
初夏のクリスマスは
ちょっとイメージが湧いてきません。