京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

山ばな 平八茶屋 マイバースディー

2019-10-18 10:28:00 |  京都食べ歩き

 レストラン幹の続きです。

山ばな 平八茶屋

私の誕生日に、主人と山ばな平八茶屋へ行ってきました。
こちらは高野川です。

高野川沿いの北山を少し上がった所にある
山ばな平八茶屋さん。

お店の前はよく車で通るのですがまだ行ったことがなく
一度行ってみたいと思っていました。

創業は天正、織田信長と豊臣秀吉による安土桃山時代だそう。
今から約440年前に若狭街道の街道茶屋として
始まったそうです。

京都の中心からは少し離れているので、
タクシーで来られるお客さんがほとんどの様ですが
私達は、食前食後の散歩も兼ねて歩いていきました。


お店の方がお出迎え、案内して下さいます。 

中には、約600坪の日本庭園があるそうで、
その広さにびっくり。
中がこんなに広い料亭さんだとは思っていませんでした。

大小様々な座敷があるようですが、
私達は一軒の離れ屋に。

石の階段を上がり、どうぞ。。と戸を開けていただくと、
そこは、個室のお食事処でした。

窓の外には、高野川が流れ、せせらぎの音が聞こえてきます。
川のまん中に鳥もいますよ。

まずはビールで乾杯。
誕生日おめでとう~。ありがとう~。

ま、どんどん年を取るのはそんなにめでたくもないのですが
でも、この一年間無事に暮らして元気に誕生日を迎えられたのですから
それはそれで、やっぱりめでたいかな。

山ばな平八茶屋は、伝承料理の麦飯とろろ汁が有名なのですが、
その名物麦飯とろろ汁にちなんで作ったという麦とろ饅頭が
まず出てきました。

優しい甘さで軽い感じのお饅頭は食前にちょうどいいですね。

 

次に出てきたのは、八寸。
鯛の小袖寿司・いくらみぞれ・銀杏・月見卵。。。彩りも鮮やかですね。

お造りは、本鮪と烏賊と鯛。
どれも新鮮で美味しかったです。

 

北山通りより南の高野川沿いには、ずっと遊歩道と川端通があり、
お部屋の窓からこんなに近くに高野川が見られるということはありません。
これは、この料亭ならではの景色かもしれませんね。

 

お吸い物は鱧しんじょう。お出汁の味が美味しいです。
炊き合わせは、にしん、里芋、湯葉、茄子、さやえんどう。。

揚げ物は、海老の東寺揚げ。

東寺揚げとは、ゆばを用いた揚げ物の事で、
乾燥ゆばを細かくくだいて衣にするそうです。

昔、東寺でゆばが作られたことから、ゆばを「東寺」と
いうことがあるんですって。。

小さい頃、東寺の近くに住んでいたのに全然知りませんでした。  

 

お店からの誕生日祝いで、お赤飯が出てきました。

そして、女将さんが挨拶に来て下さいました。

本日はお誕生日という事でおめでとうございます。
お赤飯のお祝いを頂いてありがとうございます。

と挨拶したのち、少しこの料亭についてお話して下さいました。

平八茶屋を訪れたことのある文化有名人には、
夏目漱石・正岡子規・高浜虚子・北山魯山人。。
国語の教科書の中でしか知らない様な人達が、
実際にここで食事されていたのかと思うと
なんだか不思議な気持ちです。

平八茶屋の名前は、夏目漱石の「虞美人草」やら「門」、
徳富蘆花の「思い出の記」、頼山陽の漢詩「山陽詩鈔」
などにも 残っているそうですよ。

また、幕末の頃には、岩倉具視も平八茶屋によく出入りしており
新選組が嫌がらせで切りつけた刀傷が母屋の柱に
残っていたりするそうです。

 へっ~てびっくりする事の連続。
やっぱりそれだけ歴史ある料亭さんなんですね。

 続いて子持ち鮎の塩焼きが出てきました。
北大路魯山人も若いころ平八茶屋で鮎の塩焼きを食べたそうですよ。
子がたっぷりの鮎は、本当に美味しかったです。 

そして出てきました。
平八茶屋の名物料理、麦飯とろろ汁です。
丹波のつくね芋を、秘伝の出汁で伸ばしてあります。 

この味のついたとろろを麦ご飯にたっぷりとかけて頂きます。
美味しいお出汁が広がって素朴で優しい味。

京都の伝統芸能の一つ「壬生狂言」の演目に「山ばなとろろ」
というのがありますが、それはこの平八茶屋を舞台にしたものだそうです。

440年以上も前の創業以来続いているという麦飯とろろ汁、
当時の旅人たちが旅の途中でかきこみ、
歴代の文化人たちも愛した味なのですね。

一緒に頂く大原の生柴漬けや一保堂のほうじ茶も美味しかったです。 

最後のデザートは、巨峰やイチジクなどのフルーツの
ワインゼリーがけ。すっきり爽やかな味でした。

600坪のお庭

四季折々の花が咲くという600坪のお庭。
鯉もいるんですよと仲居さんに言われ、池を覗いてみました。

立派な錦鯉が泳いでいますね。

この料亭は宿泊もでき、伝統的な蒸し風呂の「かま風呂」も
体験できるそう。

昔の郷愁に浸り、かつての偉人たちの足跡に思いをはせるには
いいお宿かもしれませんね。

騎牛門(さぎゅうもん)

お見送りして下さった女将さんが、

入り口にあるこの騎牛門(さぎゅうもん)と呼ばれる山門は、
萩の山寺から譲り受けたもので、築500年は経ってるものなんですよと
教えて下さいました。

500年か。。。すごい。。
室町時代から、色々な歴史を見続けてきた門なんですね。
一度行ってみたかった料亭さんに行けて、よかった~。

さて、その後、また、二人で歩いて家へ帰る予定だったのですが、
私は、はがきを頂いていた洋服屋さんに行ってみる事にしました。
9月末で消費税が上がるし、ちょっと覗いてみようかなと。
今日は誕生日だしね。

主人は途中でDVDを借りて家に帰ったみたいです。

 夕ご飯

その日の夕ご飯はお寿司。
自分の誕生日くらい、何も作りたくなくて。。

母も一緒に誕生日を祝ってくれました。
ケーキも3人でね。 

 プレゼント

誕生日プレゼントをちょっとご紹介。

主人は、少し前一緒にデパートに行った時に靴を買って
くれていました。

きらきらの運動靴。
この間クロアチア旅行に行った時、白いきらきらの運動靴を
履いてられる方がいて、欲しいな~と思ってました。
色はグレーにしましたが、これからの旅行に役立ちそうです。

友人からもらった可愛い起き上がりこぼしのお人形など。。

 母もお祝いをくれて。。息子たちもメールをくれて。。

皆に祝ってもらえて嬉しい誕生日でした。

ありがとう~、皆。

さて、9月の事も終わり、次は、2018年イギリス旅行に戻ります。

英国周遊の旅16 リバプール~ストラッドフォード・アボン・エイボンへ
の続きです。

 たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。 

 

つもご訪問ありがとうございます。    

 主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

 ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 


2018年 英国周遊1フランクフルト~・マンチェスターへ 
英国周遊2マンチェスター 英国周遊3マンチェスター朝の散歩 
英国周遊4ダルメインの庭へ 英国周遊5ダルメインの庭1    
英国周遊6ダルメインの庭2 英国周遊7ボウネスピーターラビットの街 
英国周遊8ウィンダミア湖遊覧 英国周遊9リバプール・夕食     
英国周遊10リバプール夜の散策 英国周遊11リバプールキャバンクラブ 
英国周遊12リバプール朝の散歩大聖堂へ 英国周遊13リバプール大聖堂
英国周遊14アルバートドッグ    英国周遊15スリー・グレイシズ
英国周遊16ストラッドフォード・アボン・エイボンへ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レストラン幹 | トップ | 2018年 英国周遊の旅1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-10-21 12:49:03
改めて お誕生日おめでとうございます(^-^)
山ばな 平八茶屋さん、以前歌舞伎の中村芝翫さんが番組の中で訪ねられたのを見て いつか行ってみたいなぁと思っていました。
お店のある場所も自然もあって素敵だし名物の麦飯ととろろ、美味しそうだなぁ。。と見てたのですが こんな広いお庭をもち、しかも名だたる方々が行かれている歴史のあるお店だとは知りませんでした。
たんぽぽさんの記事は詳しくて ますます行きたくなりました。
ほんと素敵な料亭ですね~(*´∀`*)
お店のある環境も高野川の自然もあっていいですね(^-^)
お家から歩ける距離とは、素敵なところにお住まいで うらやましいです(^-^)
京都、ほんと美しいところやわぁと思いながらお写真見てます。
街中から近くても、街中でも自然があって、和洋、新旧が
共存して、素敵な土地ですよね(^-^)
何度訪れても奥が深いというのかな。
憧れの場所です(^-^)

うちの わんこに優しい言葉を頂いてありがとうございます(^-^)
今年で11歳のシニア犬なのでね、心配なのですが今は元気になりましたよ(^-^)

年齢とともに なかなか外出が難しくなりますね。
ただお母様もそばに たんぽぽさんがいらっしゃるので心強いと思います。
うちの母も最近は わんこをお留守番させるのはかわいそうだと言うし本人の持病もあるから なかなか昔のように外出はしなくなったかな。
近くに住んでいるので私も ほぼ毎日顔をだしています。
色々な種類のお茶を買って今日はどれにする~?なんて言いながら女子トーク?が始まります(^-^)
まには お互い ちょっと腹が立つこともありますが(^_^;)
まあ、仲良くやっています(^-^)
たんぽぽさんのお母様も、うちの母も、ずっと元気でいてほしいですね。

キラキラの運動靴、素敵ですね、可愛いです。
キラキラは大好き、私も探してみようっと(^-^)
いつも真似して ごめんなさい(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-10-21 22:09:35
小梅さん、ありがとうございます。
そして、小梅さんもお誕生日おめでとうございます。
10月19日でしたよね。ちょっと過ぎてしまいましたが、
お互い無事に一年間を過ごす事ができてよかったですね。
また、来年も、お互いにおめでとう~と言い合えますように。(^^)v

山ばな 平八茶屋さん、いつか行ってみたいなぁと思ってられたお店だったんですね。
私も一度行ってみたいと思ってました。
近いのになかなか行けなくて。。

でも、正直あんなに大きな料亭さんだとは思っていませんでした。
しかも、440年の歴史の中ですごい著名人が訪れておられたなんて。。
麦飯とろろ汁の素朴な味も、歴史の中で多くの人に愛され生き続けてきた味だと思うと、食べれてよかったな~と思いました。

わんちゃん、元気になってよかったですね。
わんちゃんも、来年も再来年も。。ずっ~と元気で一緒にお誕生日を祝ってくれるといいですね。

お母さまの家に ほぼ毎日顔をだしておられるんですか。えらいな~。
私は一緒に住んでいても(2世帯のような造りなので)、仕事のある日などはばたばたして、あれ。。今日は全然話してなかったとかいう日があります。
とにかくたとえ10分でも話そうと努力はしているのですが。。(^^;)
母との女子トークが始まると、次から次へとお菓子がでてきて。。
それはそれで嬉しい様な困る様なです。(^^;)
そりゃあ、たまには お互い ちょっと腹が立つこともありますよね。同じくです。(^^ゞ
でも、うちも仲良くやっています。(^^)

キラキラの運動靴、可愛いでしょう。
クロアチア旅行の時にはいてられたのと全く同じというのではなかったのですが、
似たような靴を見つけました。
小梅さんともお揃いになると嬉しいですね。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事