たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!ドキドキ文芸部絶賛プレイ中♪

CS配信鑑賞「コップクラフト」。

2019年10月06日 17時32分54秒 | TVアニメ鑑賞記録
 津田君が主人公役ということだけで観始めたような(爆)。話自体は、海外ドラマあるあるな展開やせりふ回し、小粋なシーン多めで決して悪くはなかったのですが。

 こういう、事件=日常の積み重ねが大事なドラマは1クールでは短過ぎでした。地球とセマーニ(異世界)との違い、特にセマーニの文化がさっぱり伝わってこず、ラノベ原作アニメ的にも刑事ドラマっぽいもの的にもなんとも中途半端な内容になってしまっていました。もっともっとおもしろく作れそうなのになぁ。

 あと、作画が不安定過ぎて動かなさ過ぎ。画面見なくてもセリフだけでいいんじゃない?というくらい絵が仕事をしていませんでした。あまりに平面的でアクションありきの刑事もの、せっかくのティラナの剣技ももったいないことに(泣)

 主題歌はOP&EDとも超良い曲でハマりました!
コメント

CS録画鑑賞「とある科学の一方通行」。

2019年10月06日 17時12分43秒 | TVアニメ鑑賞記録
 とあるシリーズ全く未視聴にもかかわらず、信彦君が主役というだけで視聴しました(爆)。だって、禁書目録も3期全6クール、超電磁砲も2期全4クールですからね、今から追うにはボリューム大き過ぎ(大汗)

 設定についてはネットで調べてなんとなくの知識入手。用語や世界観等わからなくなるとその都度調べていましたし。それで十分話についていけたのはありがたかったです。初見でも観やすい配慮をしてくれたのでしょう。この作品をきっかけに本筋入る人もいるかもですね。

 アクセラレータはひどく悪ぶっているものの、どう見ても正義の味方な立ち居振る舞い(苦笑)。素直になれない中二病患者という感じでした。最後もっと派手に活躍すると思ったけれど、メインが今作のヒロインであるエステルのドラマだったので陰ながら支える感じになっていました。レベル5の無双っぷりもっと見せて欲しかった。あ、それこそとあるシリーズ本編観ろってことですね…(汗)

 そうそう、今作は逢坂君が菱形のような癖の強い悪役ポジションを演じることも多くなったと実感する作品でもありました(他にダンまちとかね)
コメント

CS録画鑑賞「からかい上手の高木さん2」。

2019年10月06日 16時55分44秒 | TVアニメ鑑賞記録
 1期の評判がとても良いと聞いたので、とりあえずと思いその1期も未視聴のまま観始めました(爆)。まぁ日常系なので大丈夫だろうと(汗)

 とにかく作画と演出と声優さんの演技、全てにおいてクオリティーが高く、平凡で普通の日常ドラマをドラマティックにしていてただすごいの一言。原作未読で大変申し訳ないですが、計算された言葉のやり取り、高木さんの思うつぼにはまる西片というオチまでもっていく流れが見事過ぎました。時にアクシデントで高木さんの計算通りにいかないこともあるけれど、その時は西片が必ず高木さんの為に動くという展開がとても良かったです。

 表情一つ一つ、言葉一つ一つがとても大切な作品でした。スマホ所有生活でもここまで熱い恋愛出来るということも教えてもらった気がします。結局面と向かって何を言えるかなんですよね、うん。

 同じ原作者さんの漫画、「それでも歩は寄せてくる」もおもしろいですよ~!(ストックたまったらアニメ化希望♪)
コメント