光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

平日休に「170円のモハ485」を拾う(笑)

2022-03-19 05:53:27 | 車輌・電車
今回はイレギュラーで入手したジャンクモデルで休日ホビーを楽しんだはなしです(笑)

仕事の都合上、週に一度くらいの割合で平日休が入るのが私の生活パターンですが、それゆえに人混みやラッシュを気にせずにショップ巡りをしたり日帰りの遠出ができるのが最大のメリットになっていると思います(そのかわり連休にはあまり縁がないですが)

そんな平日休を使って久しぶりに出かけた某ホ●ーオフで見つけた「学研のモハ485」
知る人ぞ知る「走らない模型の代名詞」です。

何しろ「新品の時点で既に走らなかった」とか「小学生にすら『あれは走らない』と言われていた」という噂に事欠かない上に、専門誌ですら「華やかな特急車両ならなんでもいいというユーザーに向く」と言う、読みようによっては辛辣に見える書かれ方をされていたくらいでしたから。

おまけに店頭の試走では「通電してもうんともすんとも言わなかった」上にボディは連結面にヒビが入り、屋根上クーラーが一個欠損。
床下機器もドライブシャフトのカバーが片側欠損している上に、そこにある筈のドライブシャフトがこれまた欠損しているという、いい所なしの一品。
これまでわたしが見てきた中古モデルの中でも最悪のコンディションのジャンク品でした。
(第一、このモハ485だけあっても編成は作れない)

ですが、これらのコンディションを知った店員さんが付けた「300円」の値付けに惹かれました。実はホ●ーオフのアプリで今月で期限切れのポイントが130円相当ありましたから、それを差し引くと支払額は「170円弱」

ジャンクとはいえ動力車ですし、レストアの可能性を探るだけでも楽しめそうな気がしました。
実は学研動力のレストアはだいぶ前にもやった事がありますが、その時のコンディションにごく近い様子でしたし。

と言うわけで170円払って帰宅。おそらく私が買った動力車としてはこれまでの最低価格だと思います。
それでも動かなければただのゴミですから一種博打なのは間違いありませんが。

さて、実際のレストアの可否については次の機会に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。