マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「人質」

2007-04-13 09:06:19 | 1980~1990年代 映画

Oxygen (人質) 1999年 アメリカTVドラマ



監督 リチャード・シェパード
出演 エイドリアン・ブロディ モーラ・ティアニー テリー・キニー

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
フランシスは、いつも通りに犬の散歩に出かけた。すると、若い男性に突然声をかけられる。そして、人里離れた山奥に、生き埋めにされてしまう。誘拐事件の担当になったマデリン刑事は、身代金の受け渡しに現れた男を逮捕する。彼の名は、ハリー。フランシスを誘拐した犯人には間違いないのだが、彼は一向にフランシスを生き埋めにした場所を話そうとしない。あげくの果てには、マデリンと二人きりで話をしたいと言い出す。フランシスの命の保証はあと24時間を切った。マデリンは、ハリーから場所を聞き出そうと努力するが、逆に自分の秘密をしゃべらされてしまうのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
突然だが、
BS2でTVドラマ「ER」が始まった。
が、今期は見送る事にしたのだ。1回ぐらい見てからどうしようか考えようと思ったが、やはり、初回からのメンバーが一人もいないと言うのは耐え難く1回も見ないことにしたのだ。
そんな時にこのドラマに出会った。
偶然とはいえ因縁か?とも思えてしまったのだ。
というのも、女刑事マデリンを演じているのはモーラ・ティアリーという女優さん。彼女は、さっき話した「ER」の中で医学生(元看護師)のアビーを演じている女優なのだ

「げ!アビー!」(驚)

実は、アビーのキャラクターが登場当初から好きではなかったich。
頭が良く、男まさり?のアビー。しかし、大きな問題を内に秘めている彼女は、時にはその秘密に押しつぶされそうになる。周りの男はその秘密に気がつき、手をさしのべるのだが、一切助けを受け入れようとしない。
なんとも自分には、けなげにがんばっているとは思えないのである。
素直じゃない、かわいくない女に見えてしょうがないのだ。(ごめん。毒吐き)
今回の女刑事もまるっきりアビーそのものの役柄だったのだ。
彼女の定番なんだろうか?あの、髪をかき上げる仕草がどうも苦手なのだが・・・。

さて、本来の目的のエイドリアン。
精神異常な誘拐犯という設定なんだろうが、どうにも見えなかった。
ただ単に生意気なそこらへんのチンピラにしか見えなかった。
マデリンとハリーの腹の探り合いというか深層心理の探り合いもどうにも緊迫感が感じられず、もの足りなさを感じた。
もうちょっと、警察を翻弄するぐらいの切れた感じの犯人でも良かったんじゃないのか?と思えたが。
控えめ過ぎるというか、なんというか。何故に、彼ごときに手こずっているのか分からなかった。
マデリンが、精神科医とか、だったらベタだが納得がいくのだ。
しかし、刑事が何故に医者のような真似するの?という疑問がよぎってしょうがなかった。

そしてふと思った事が。
フランシスが生き埋めになった場面。思わず映画「キル・ビル」を思い出した。

フランシス、自力で出てきたら面白いなあと思ったのは、きっとichのみ。(爆)

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする