2014年夏アニメ「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」第1話の感想文

2014-07-16 02:30:26 | 2014年夏アニメ関連

今回はTBSアニメの新作「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Rokodoru Rokodoru1 Rokodoru2 Rokodoru3 「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」…まんが4コマぱれっとで連載されている、小杉光太郎の4コマ漫画「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」のアニメ化作品で、アニメ制作はfeel.です。

Rokodoru4 Rokodoru5 Rokodoru6 Rokodoru7 まず最初に気になるのが、【ろこどる】って何よ?でしたが、どうやらローカルアイドルの略だそうです。流行らそうとしているのか分かりませんが極めて普通に使っているので最初は違和感があります。それに加えとにかく作中では地元の流川市をアピールしまくっているので、流川市の宣伝アニメかと思うほどです。あざとさを感じさせたら失敗するという鴨川の教訓を生かしていないのかと思ってしまいますが、どうやら実際には存在していない市のようでした。

Rokodoru8 Rokodoru9 Rokodoru10 Rokodoru11 ローカル地域のアイドルアニメといえば「Wake Up Girls!」を思い出しますが、あの作品はアイドル業界の裏の顔も見せていた分リアルなところを追求していた印象もありました。しかしこちらはそういう部分は欠片も見せず、とにかくゆるい。原作が4コマ漫画なのもあり日常アニメと雰囲気はほとんど変わりません。そのため日常アニメにローカルアイドルが付加されただけの、なんとも奇妙なアニメになっていました。

Rokodoru12 Rokodoru13 Rokodoru14 Rokodoru15 やるからには、ちゃんとやると言いイベントが終わるまでやりとげたところや、イベント途中で失敗しても暗い展開にしなかったところ、モブキャラ含め女の子達は可愛かったところは評価できると思います。が、面白いと感じる部分は全く無くかったです。

作画は普通です。ちょっと「みなみけ」の1期を思い出させる淡泊ながら可愛さを残した絵柄でしたが、アイドルアニメとは思えないほど動きは無かったです。BGMはほとんど印象に残りませんでしたが、主題歌のキャラソンは思いの外良く、特にエンディングは予想以上です。 

総評

Rokodoru16 1話の全体的な感想としては、全く毒にも薬にもならない日常アニメで、ローカルアイドルという付加要素がついただけでした。1話からさっそく水着回というあざとさと、CMのアイキャッチがそこそこエロかったところは良かったですが面白味は全く無く、単なるキャラ萌えアニメでした。

1話の個人的評価としては、キャラはそこそこ良かったですがTBS典型の日常萌えアニメで、面白くなりそうな要素が全く感じられなかったため視聴打ち切り予定のCランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿