帰ってきたオラタン

2009-12-07 09:23:05 | アーケード

 みんなが思いっきりオラタンのネット対戦をプレイ中とのことなので、期限が切れていたXBOX360ゴールドメンバーズシップを更新するべく友人と一緒に買いに行ってきました。

 先週360のウェブマネーを買っていたんですがどうやらこれはダウンロードコンテンツのためのゲイツポイントだったようで…しかもどこに行ってもこれしか売って無く、ゴールドメンバーズシップの更新のためにはコンビニで買うしかありませんでした。それに対してPS3のウェブマネーはどこにでも売っていたのに360に関しては売れてないせいか入手困難ですね。360の周辺機器やウェブマネーに関してはamazonで買った方が安いし全然いいと思います。

 そんなわけで久々に接続したXBOX360、しばらくプレイしていないと設定が消えているみたいで最初まともにテレビに映らず焦りました。しばらく格闘しつつ無事つないでバーチャロンを起動して少しプレイしてみると、やばいくらいまともに動かなくて焦りました。

 しばらくCPUで慣らしてからネット対戦のほうに行ってみると赤バッジばっかで吹いた。どうやら降格とかは無いので対戦さえしていれば勝手に上がっていくようで、階級の意味ないじゃんと思いつつロビーで適当に放置していると次々に元帥や少将とかに対戦を挑まれるのはなかなかシュールでした。

 パッド操作なので顔がひきつるくらいミスが目立ちサイファー戦でパーフェクト負けとかしてましたが、その辺はグリスボックのキャラ性能でカバーしてトータルでは3勝10敗くらいで済みました。しかし操作ミスの数がハンパでは無かったのでやっぱりHORIのツインスティックEXを買っておけばよかったかもしれません。


もはや同窓会

2009-11-29 23:54:15 | アーケード

 今日はバーチャロン時代から交流があるお方が岡山での赴任を終え山形に戻るそうで、そのとき宇都宮に寄るという情報を聞きつけ宇都宮のゲーセンに駆けつけました。

 14時頃到着予定なので10分前くらいに到着すると誰もいない…いや1人いらっしゃったけど面影をあまり感じなかったので人違いかと思い、なんとなくバーチャロンの筐体の反対側に回り1人プレイをしていたら…みんな来た!オラタン時代からの身内にフォースから知り合った方々も含め10人近く来ました。これだけのメンツが一斉に集まったのは5~6年前のシーサイド以来かもしれず、もはや同窓会状態でした。面影微妙に変わった方もいれば全く変わってなかった方もいて懐かしすぎ!

 これでオラタンの筐体があれば完璧でしたが残念ながらフォースしかなかったので適当にフォースをプレイした後はみんなで食事をしつつバーチャロンの話をしていました。そしてどうやら今日360版ツインスティックが到着するそうでここからが真のオラタンの始まりと言っていました。自分は最初の30日間をパッドでプレイしていただけだったのですが、今現在の360版オラタンの環境は全国クラスの有名人も思いっきりプレイしているドリームキャスト版では実現できなかった夢空間となっているそうで自分も再びオラタン熱が再燃しそうです。鉄拳6買ってまだやってないのに!

 次集まれるときはいつになるか来週になるか分かりませんが、あのゲーセン通いをしていた頃を思い出す非常に面白い一時でした。やっぱバーチャロンが一番ハマったアーケードゲームですね。○先生次回来るときも楽しみにしております。


スト4の影響で

2009-03-10 15:16:38 | アーケード

 ここ数年人気が下火になっていた格闘ゲーム、中でも2D格闘はいつゲーセンに行っても人がいない…といったところでしたが、先日発売された「ストリートファイター4」のスマッシュヒットのおかげで再び2D格闘ゲームの人気が出てきたようです。週末あたりにゲーセンに行くと結構スト4の筐体に人が集まっていて、やっぱ対戦ゲームは人いないと盛り上がらないな…この独特の雰囲気はやはり通信対戦では味わえないものだと思います。

 そんなこんなでスト2時代にやり込んだ方々がスト4で「よーし、スト2時代鹿沼の赤いサイクロンと呼ばれた僕がバイソンで狩りまくっちゃうぞー」なんて調子コイた行為を行っても狩り殺されるのがオチです。今と昔じゃ対戦ゲームのシステムとか全然変わっててビックリ。スト2時代に流行した鳥カゴや投げハメ、小足払いは今じゃ受け身や特殊キャンセルとかで使えなくなってますからね…。

 ハメ技といえばゲーム関連のニュースで見ましたが、対戦ゲームで許せる行為・許されない行為はどれ?なんてネタが上がっていて興味を持ったので自分もちと思ったことを書いてみようかなと思います。

 個人的にはハメ技や分からん殺しは、対策知らない人が悪いのでいくら使っても全然オッケーだと思います。それで怒る人とかいたらその人とは対戦しないですね…。鉄拳でよく対処方法知らない技使われて一方的に負けることが多いですがそのときは家帰って対策調べて次の日また頑張ってます。大抵次の日は違う技がきて負けますが。あとバーチャロンでグリスボック使ってるときにテムジンが来たらキャラ負けってことでおとなしく捨てゲーします。

 続いて個人的にそりゃマズイだろ…と思うのは、台パンは当然として後ろに人いるのに連コインですね。一応自分は負けたら一度席を立って誰も入らないようならもう一度座るようにしてます。あまりにも理不尽な負け方とかするとヒートアップして連コインしそうになりますが頑張って自重してます。

 他にも許せる行為許せない行為の代表格として「逃げ攻め論争」がありますがこれは何年たっても結論出ませんねー。グリスボックでナパームとかで段幕張って障害物の影に隠れたら怒られたのが懐かしいw グリスボックで前に出てどう攻めろと。自分は断然逃げ擁護派です。360版バーチャロン出たら引きこもってしまう予感がしてきてイヤン。


ゲーセン

2009-02-26 06:38:56 | アーケード

090226_00510001 今週は夕方勤務のため基本的に家に帰ってFF11をプレイはせずに深夜3時まで営業しているゲーセンに行ってカードゲーム見てたり鉄拳6とかプレイしてます。

 深夜なためゲーセンに行っても誰もいないか店舗ランキングのトップに入っている猛者しかいないかの2択ですが、夜の2時過ぎくらいまで適当にプレイして帰る日々を過ごしてます。プレイ回数だけはそこそこ多いのでいつのまにか店舗月間ランキングで5位とかに入っていてびっくり。

 自分は相当強い相手でも平気で乱入して狩られまくるタイプなので勝率が3割とかかなり低いですが、週末になるとこの低い勝率のせいか初心者とかも釣れr乱入してくるので返り討ちにして勝率が上がったりファイトマネー稼いだりとかしててサーセンw しかし最近の格闘ゲームは携帯コンテンツと提携してたりしてキャラ別の勝率とか連勝数とかも記録されてて、現在20連敗(記録更新中)です。こういうのまで記録せんでもいいのにw

 そして最初に登場したときは流行るのかと心配していたスクウェア・エニックスのカードゲーム「ロードオブヴァーミリオン」ですが、予想以上にゲーム性が深いようで平日もそこそこ、週末になるとほぼ全台満員になるくらい賑わってます。リプレイ動画見てるだけでもなかなか面白そうなのは伝わってきました。絵がかなり硬派でありつつも、使い魔のアビリティがFFシリーズおなじみのものが混じっていて取っつきやすいのもプラスポイントかもしれません。FF11でおなじみのディスペルウィンドやメタルボディもあったりします。

 そしてポリゴンのキャラでありつつもキャラを結構魅力的に見せてくるあたりスクウェア・エニックス恐ろしい子…!三国志大戦とかとはその辺偉い違いです。中でも一番目を引いたのは女性主人公専用軽鎧のブレイドメイルですかね。このゲームは軽鎧と重鎧の2種類がありますが軽鎧は移動速度上がるけど防御力低め、重鎧は防御力高いけど移動速度ダウンと一長一短です。そして軽鎧のブレイドメイルですが、アイテム説明が

「硬度の高い金属でできている鎧だが、露出度が高いため、護られる部位は少なくそれなりの性能しか期待できない。」

090220_11280002_2 だが、それがいい(AA略)

FF11にもこういう鎧実装早く早く。


久々のゲーセン

2009-01-18 23:10:33 | アーケード

 会社の方々と雑談をしているうちに、いつの間にか鉄拳6の新しいバージョンが出たという話になって、もうゲーセン行かないのかコノヤローという話にまで発展したので、たまには…ということで宇都宮のゲーセンに久々に行ってきました。地元にもゲーセンがあったんですがこの不況のせい…というかゲーセンの景気は金融危機より前から相当悪かったようで2年ほど前に閉店してしまいました。今では大型ショッピングモールにあるゲーセンに行ってます。

 夜とはいえ週末に行ったので案の定結構混んでました。残念ながらバーチャロンのほうは誰もいなかったので2階のアーケードコーナーに行ってみたところ、格闘ゲームではギルティギアシリーズを作ったアークシステムワークスの新作「ブレイブルー」が絶えず人がプレイし続けてました。最近の2D格闘ゲームはむちゃくちゃ画面鮮やかでキレイですね…、それとは対照的に「ストリートファイター4」のほうは画面もキレイですが動きのなめらかさが他メーカーの追随を許してない感じで、こちらも筐体4セット常に満員でした。格闘ゲーム人気は随分と下火になったとは聞いてますがまだまだ行けそうな気がしないでもないです。

 3D格闘ゲームのほうは…「バーチャファイター5」はガラガラでした。やはり3D格闘ゲームは敷居が高いぶん新規ではやりづらい気がします。まともに動かせるようになるまで何百回も負けるし技覚えるのも簡単じゃないしね…。「鉄拳6」のほうもやはり新規でプレイしている人はいなくて常連ばかりでした。久々だからちょっとやってみたら案の定全敗、つか空中コンボ変わっててわからんw あとで復習してみようかしら。

 大型筐体とカードゲームのほうも見てきましたが、「三国志大戦3」は人減ってますね…やっぱ3属性とかにしてややこしくしすぎてしまったのが悪かったのかしら。個人的にも2の頃がシンプルで面白かった気がします。麻雀のゲームは相変わらず人がいっぱいで、野球のゲームも結構人いました。そしてちょっと意外だったのがスクウェア・エニックスのカードゲーム「ロードオブヴァーミリオン」が満員なことでした。最初の頃全然人いなかったんでやばいんじゃないかと思ってましたが人気あるんですね。しかしこのゲームは後ろから見てるだけだと何やってるかサッパリ分かりませんでした。あとこのゲーム主人公男か女か選べますが女キャラだとエロいですね。ちょっとプレイする気が出てきてしまいました。

 基本的に自分は人と対戦するゲームが好きなのでFF11のレベル上げも急いでやることも無くなったし、これからはちょくちょくゲーセンのぞいてみることにしますかね…。


データ引継ぎの件について

2007-11-14 16:09:40 | アーケード

 先日の日記で鉄拳6の稼動予定が16日~なんて書いたけど、昨日ネットで調べたら最短でも26日稼動が確定した模様です。16日のネタの出所がキャベツだったからなぁ…今回は全国ゲーセン稼動予定マップで調べたからネタは確かなはず。

 それに伴い携帯コンテンツのTEKKEN-NETのデータ引継ぎをしてました。夏に携帯電話をドコモからauに乗り換えたのでそのためi-modeで契約していた全てのコンテンツを一時解約していたのでauで再契約。解約する前にデータ引継ぎパスワードを設定していたためパスワード入れて引き継ぎ開始。

 「お客様は解約して90日以上放置していたため引継ぎできません。」

 ぎゃーーーー忘れてたーーーー。そういえば引継ぎパスワード設定前にそんな注意文があったような無かったような…。おかげで4000戦近く対戦したデータとキャラクターカスタマイズを行えるファイトマネー100万近くがパーに。さ…さすが自分…こういうところは相変わらずだなぁ…。

 鉄拳6では5のカードは全て使用不可能になるため最初は初心者のフリして頑張ります!ゲーセンで顔と名前知られてるけどw