2009年最初のアニメ感想文その8(キー局全て終了)

2009-04-02 06:02:10 | アニメ・コミック・ゲーム

 いよいよ今日の日記でキー局で放送されたアニメの最終回は全て終わりです。残念ながら正確には「ネットゴーストPIPOPA」「きらりんレボリューション」「おねがい♪ マイメロディ きららっ★」の3つのみ制覇できませんでしたが…。そして残るはローカル局で放送されたアニメを残すのみなので頑張っていきたいところです。今回視聴したキー局の最終回アニメは「ソウルイーター」「続・夏目友人帳」そしてキー局で最後に最終話が放映された「ONE OUTS-ワンナウツ-」です。

Souleater Souleater1 「ソウルイーター」…月刊少年ガンガンで連載されている大久保篤の漫画「ソウルイーター」のアニメ化作品で、アニメ制作はボンズです。月曜夕方に放映された本編を、同じ週の木曜日深夜に同じ内容+おまけ映像を付け加えて再編集した「ソウルイーターレイトショー」を放映するという今までに無い手法が使われていました。

 話の内容はさすがガンガンともいうべき王道ファンタジーバトルもので、カッコイイ表現も多く見受けられました。しかしアニメ第1話を見たとき衝撃的だったのはやはり主人公マカ役の小見川千明の超棒ボイスですね。実況でも放送事故レベルとまで言われたその棒は最後にはすっかり成長して感動してしまいましたが、いや最初はどうなることかと。バトルシーンはさすが作画神ボンズなだけあってカメラ視点の見せ所といい、動きといい相変わらずイイ仕事をしてました。ミフネvsブラック★スター戦とか鳥肌もんです。

 今のご時世王道バトル漫画はよほどのインパクトが無いと受けないと思いますが、この作品は原作も面白いしアニメ版も全体的に完成度が高くよくできた作品だったし、エクスカリバーのウザさに至っては原作を越えたと思います。原作が完結していないためアニメ版は終盤オリジナル展開で終わりましたが、あれはあれで良かったんじゃないでしょうか。しかし最後のアレはソウル涙目。

Natsumeyuuzin8 Natsumeyuuzin9 「続・夏目友人帳」…月刊LaLaで連載されている緑川ゆきの漫画「夏目友人帳」のアニメ第2期作品で、アニメ制作はブレインズ・ベースです。こちらは第1期で人気が出たから2期が制作されたというわけではなく、最初から2期を作っていたようで第1期の最終話のあとすぐ2期の制作が発表されていました。

 第1期の「夏目友人帳」が前人気と裏腹にかなり面白く素晴らしい作品だったために、今回の2期の前評判はかなり高かったです。その期待通り今回の2期も笑いあり泣きありの非常に素晴らしい作品でした。全体的に今回の2期は1期に比べると泣ける話は少なかったと思いますがニャンコ先生がらみのギャグは1期よりもさらに面白くなっていたし、原作と1期ではあまり出番の無かった塔子おばさんがかなりイイ味出していて非常に良かったです。そして多軌の登場により委員長さらに影が薄くなってしまいちょっと可哀想に…。OPとEDも非常に良かったし、今回の2期も楽しませていただきました。原作が7巻までなので3期はすぐにはできないと思いますが作って欲しいですね。そして第1期の再放送が4月6日の17時30分からという異例の昇格です。オススメなので1期を見てない人はこれを機会にぜひ一度見てもらいたいですね。

Oneouts1 Oneouts2 「ONE OUTS-ワンナウツ-」…ビジネスジャンプで連載されていた甲斐谷忍の漫画「ONE OUTS」のアニメ化作品で、アニメ制作はマッドハウスです。深夜アニメ枠の中でも人気の高い日本テレビの新作でさらにマッドハウス制作なのでハズレはまず無いだろうということで前人気もなかなかのものでした。

 野球漫画といえば、昔から現代に至るまで数多くの作品がありますが、この作品は今までの野球作品とは根本的に違うあたりがかなり衝撃的でした。まずほとんどバッターとピッチャーの力比べとかしてないし、まともに試合しなかったり、試合前に妨害工作したりもう無茶苦茶でした。しかしこれはこれでかなり新鮮で、野球規則の細かいルールを付いた巧妙な手口などが色々見られて非常に面白かったです。ただずっと破天荒な展開だけ続くのならそのうち飽きてきそうですが、しっかり勝負するところはガチで勝負しているので最初から最後まで飽きずに視聴してしまいました。しかしこの作品、25話で終わってしまいましたが物語的にはペナントレース始まって1ヶ月しか経ってないんですよね…ここで最終回とはもったいないとも思います。でもなんか第2期は作らなさそうな雰囲気なんで実に惜しい。疑惑のオールスター編だけでもそのうち放映してほしいところです。

 …以上を持ちまして、まずはキー局で放映されたアニメの最終回はこれで全てです。明日からはローカル局で放送されたアニメの感想文を書きつつ、今週から始まる新番組の感想とかも合わせて書いていこうと思います。まだまだ先は長いですががんばりますorz


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレ東深夜の少女コミック原作は当たりが多いですね。 (たいやき)
2009-04-04 19:37:23
テレ東深夜の少女コミック原作は当たりが多いですね。
花とゆめの「スキップビート」も評価が高いですよ。
特に主人公キョーコの演技シーンが見所です。
ネタバレ注意で目を閉じなければならないので、内容は見てのお楽しみです。
これも二期がありそうな気がします。
返信する
少女コミックだと甘く見ていたら痛い目を (高崎)
2009-04-05 22:57:07
少女コミックだと甘く見ていたら痛い目を
見るので気が抜けませんね。
原作気になるけど見たらアニメ2期のとき
予想外の展開が楽しめなさそうなので
我慢します。

キョーコの演技とプロ根性が見られる
中盤以降一気に面白くなりましたのう。
返信する
Unknown (快速湘南台)
2022-06-08 22:14:01
実写版美少女戦士セーラームーンのような実写版について
怪盗セイントテール、満月をさがして、ナースエンジェルりりかSOS、夢のクレヨン王国、ときめきトゥナイト、シュガシュガルーン、しゅごキャラ、姫ちゃんのリボン、赤ずきんチャチャ、こどものおもちゃ、ケロケロちゃいむ、ミラクルガールズ、水色時代、魔法使いサリー、デジキャラットにょ、リルぷりっ、ぴちぴちピッチ及びきらりんレボリューションは実写化・ミュージカル化ができません。
神風怪盗ジャンヌは畑芽育さん・高橋文哉さん・豊田ルナさん・大西流星さん主演で、極上めちゃモテ委員長は向井地美音さん・平野紫耀さん・高橋海人さん・永瀬廉さん・恒松祐里さん・神尾楓珠さん主演で、からかい上手の高木さんは清水香帆さん・横山歩さん主演で、放課後さいころ倶楽部は蒔田彩珠さん・畑芽育さん・永瀬莉子さん・桜田ひよりさん・白本彩奈さん主演で、それでも歩は寄せてくるは道枝駿佑さん・豊田ルナさん・大西流星さん・蒔田彩珠さん・成田愛純さん・池間夏海さん主演で、くノ一ツバキの胸の内は清原果耶さん・八木優希さん・山田杏奈さん主演で製作できます。
返信する

コメントを投稿