続・帰ってきたヴァナ・ディール

2013-03-08 06:53:55 | FF11

…ということで続きます。

久々に復帰したということで、まず最初に何をしようかと思いましたが、実際のところピンときませんでした。それほどまでに2年間のブランクは長く感じます。

Ff3Ff4Ff5Ff6_2とりあえず懐かしさを感じたので所属国のバストゥークを少し歩いてから南グスタベルグを回りダングルフの涸れ谷に行きました。バストゥークの国民ならこのグスタベルグの哀愁漂う音楽は忘れられません。

続いてはテレポでコンシュタット高地とバルクルム砂丘に行きました。かつてはサンドリアとリージョン争いを繰り広げたザルクヘイムの要所ですが、フィールドオブヴァラーが普及した現在かつての隆盛がウソのように静まりかえり、セルビナも閑散としていました。

汽船航路に乗ってマウラに行き、そしてジュノに行きましたがこちらはさすがに首都なだけあり人で賑わっていました。日本語から英語にいたるまで言葉が行き交っているのは相変わらずです。

Ff7Ff8Ff9Ff10久々だったためテレポ及び移動サービスの場所をすっかり忘れてしまいネットで確認しながら各地を転々とし、やっとかつて最も賑わっていたアトルガン地方に赴いたとき、2年の歳月を感じざるを得ない光景が広がっていました。

とにかく人がいない。人でごった返し旧貨幣買い取りシャウトで埋め尽くされていたあのアトルガン白門はほとんど無人で、2年前の当時処理落ちしそうだった白門競売所前には一人もいませんでした。アビセアエリアが賑わい始めたばかりはまだ人が多かっただけにこの光景は衝撃を受けずにはいられません。

そして再びジュノに戻りましたが、LSメンバーも大分減りイベントすら無くなっていたりして寂しさを感じましたが、久しぶりにも関わらず手伝いもしてくれてアドバイスもくれたりしたので、やはりネットゲーの最強の武器は人脈と思わずにはいられませんでした。

何かと祭りや納得いかない調整など問題もあるゲームですが、やはり10年も続いているゲームは年期が違います。世界観や音楽も良いし名作ではあると思います。


帰ってきたヴァナ・ディール

2013-03-08 05:46:15 | FF11

先日やっとFF11に復帰しました。

事の発端は2010年末頃に起きたアップデートでPS2版は容量が足りない問題が発生し、その対策として一度アンインストールをして最初からインストールしなおすというめんどくさすぎる事をしなくてはいけませんでした。

その結果インストールをしなおしましたが、なんとジラートの幻影のシリアルナンバーとアルタナの神兵の追加ディスクを紛失しているという予想外の事態が発生し、そしてメンドクセ→放置というコンボを発生させ実に今までの間ログインすらしていませんでした。

しかしLSメンバーとはいまだに交流があるし、FF11に未練が無いわけでもないのでせっかくだから一念発起して復帰のための手続きをすることにしました。

FfFf1_2実際のところ、2年前とは違いプレイオンラインIDからスクウェア・エニックスIDへ移管されていたため手続き自体は予想よりスムーズに終わりました。追加ディスクや追加コンテンツの管理もスクエニIDで一括管理しているため入力する必要が無く拍子抜けです。そして続いての関門は、お約束のアップデートでした。これがまた予想以上に時間がかかり6時間近くかかった気がします。PC版なら早く終わったかもしれませんが、これはPS2版だから仕方がないかもしれません。むしろ今でも現役で動いているのが驚嘆です。

Ff2長らくかかりましたが、ついに復帰、そして再臨!長くなってしまったので一度区切ります。


FF11横浜中華街オフ会

2011-05-30 01:05:31 | FF11

今回はFF11の仲間内にお誘いを受け久々に横浜中華街へと行ってきました。

前回参加したのは去年だったのでかなり久々な予感、さらにFF11は再インストールし直して以降まともにログインすらしてなかったので現在の事情には疎いという不安要素がつきまとう中でしたが、そんな状況でも呼んでくれたことに感謝しながら大喜びで準備して横浜へと向かいました。

20110528yokohama 20110528yokohama1 JR石橋駅から幸運にも丁度来た快速に乗り揺られること2時間少々、ついに横浜到着です。栃木から横浜となるとどれくらいかかるかあまり分からなかったので時間に余裕を持ったら予想以上に余裕があり待ち合わせより1時間以上早く来てしまいました。のでこの間におみやげを買ったりして午後6時前に集合。

うーむ、あまり変わっていない方々に安心しました。その後は前回と同じ中華街の飯店で食事をしながら雑談。麻婆豆腐が辛いながら旨かったです。他にもお焦げや白身魚などなどさすが中華街の店は本格派!次回もまた行きたいところです。

FF11ではここ半年で変わったアップデートの話題もしつつ、現在の身内のLSの状況やチャットとかの会話では聞けない、イベントで主催を行ったときの苦労話など普段は聞けない話も聞けて面白かったです。チャットでも会話としては十分できますが、この直接会って話をしたときしかできない独特の会話の面白さは格別です。自分も思わずエロ装備について熱く語ってしまった気がしました。

20110530yokohama2 そして前回は帰りの宿が見つからず漫画喫茶で夜を明かしていましたが、今回はちゃんと場所と名前も教えてもらったので無事に横浜駅隣のスカイスパに到着できました。1泊4500円でカプセルホテルに風呂完備、リラクゼーションルームまでついている豪華な施設です。せっかくだから思いっきり堪能したかったですが疲れていたのかほとんど爆睡してしまったのが惜しい。2回は風呂入りたかったところです。しかし横浜の街並みを見ながら入るサウナは格別でした。

帰りはのんびりしながら普通列車に乗り12時すぎに帰宅。そしてたまったアニメを見ながら色々とまとめているところです。今回も非常に楽しかったです。またお誘いがあれば大喜びで栃木から参上しますっ。


FF11の新情報

2010-03-07 12:17:27 | FF11

 2月28日に行われた「ヴァナ★フェス2010 ~8周年だョ!全員集合」で、FF11のこれからの方針や次回バージョンアップ情報などが公開されていました。

 大きな変更点を見てみると、まずはアルタナミッションの追加に新たなエリアの開放がありました。今まで行けなかった過去エリアのズヴァール城外郭と内、さらに王の間も解放されて闇の王とも戦えるようです。

 続いては人口の少ないワールドの統合も行うようです。自分のいるワールドは初期なので人口が多めですが、PC参入組以降は人口が少ないところが多そうなのでこれから少しずつ統合されていきそうです。

 他にも新要素として「メイジャンの試練」なるものも追加されるようで、まずは3月から武器のみ実装するらしく、武器防具を一度トレードしたあとに発生するクエストをクリアすることで色々な能力を自由に付加できるようにするみたいです。単純に武器防具の強化だけでなく生活スキルとかも強化できるようなのでちょっと期待したいところ。

 そしていよいよFF11の華、ジョブ・戦闘関連ですが、いよいよというかついにレベル99解放を行うようです。まずは段階的に最初は80まで解放するみたいですが、それにより赤魔道士のコンバートや、踊り子のR・フラリッシュ等多数の強力なアビリティがサポートジョブに食われる現象が発生するので、おそらく強力なアビリティはメイン限定にするのかもしれません。

 ジョブ調整については、召喚士の新召喚獣でオーディンとアレキサンダーが追加されるようです。といってもミッションやコンテンツでラスボス扱いなキャラなので、召喚士の2Hアビリティのアストラルフロウ限定で使用可能なようです。性能もやはり超強力なようで、ミッションで強力だったアレキサンダーの「絶対防御」に、オーディンは範囲即死の「斬鉄剣」があるようなので、まぁこの性能なら2時間アビリティ限定なのも納得でした。 

 他にも全体的にどのジョブも強化されるようで、中でも目を見張るのはからくり士の格闘スキルC→Aへの引き上げとマトンをナイト並に固くする強化だったと思います。基本的に必要とされていないボンクラジョブは特に強化するみたいなので、これで高崎の真のメインジョブ踊り子も多少脚光を浴びてもらいたいところです。

 心のメインジョブ吟遊詩人は、なにやら一撃死しづらくしたり、歌を上書きしたりしないようにする調整だそうでなんか微妙…相変わらずほとんど放置状態のようで、新歌は来るのか来ないのかハッキリしていませんでした。その代わりコルセアのロールは追加するそうなので、多分ウォリアーロールやサマナーロールとか上位が来そうな予感です。

 そして新しいアドオンコンテンツとして3つのアビセアシリーズが発売されるそうです。第一弾「禁断の地アビセア」は初夏に発売されるようで、「強敵との戦闘」「強力な装備品集め」に重点を置いたコンテンツらしく、装備品には現在のAF2よりも上のAF3が実装されるそうで、吟遊詩人のAF3がどんな壊滅的なデザインかと思うとアニメ見て現実逃避したくなります。

 他にも巨大カニやスライムなどといった新しいデザインのモンスターも追加予定らしいFF11、時代はすでに14に動き始めているとの声も聞かれますがまだまだ頑張って欲しいものです。しかしいい加減もっとエロい装備品は増やしてくれてもいいと思いましたので次回バージョンアップに期待して…はいません。


FF11で確変

2009-12-20 21:31:56 | FF11

Nm1 Nm 先日のFF11でのバージョンアップにより全エリアに大量のNMが追加され、その中で吟遊詩人垂涎の管楽器クレイドルホーンを持っているNMを狙ってみました。

 吟遊詩人以外では白魔道士しか持っていない光属性の睡眠魔法、中でも吟遊詩人の魔物達のララバイはMPを消費しないうえに再詠唱時間も短いため非常に貴重です。そのためこの歌の効果時間と命中率が上がるクレイドルホーンは競争率が高いに違いない…!と思っていたんですが、実際のところライバルはほとんど皆無でした。

 多分このアイテムはメリーのホルンと違い競売に出せないうえに入手難易度がそこそこ高いため割に合わないと思っている人が多そうです。吟遊詩人を75にしている人は結構多いと思いますがほとんどの人は楽器や装備品にはあまりこだわらない人が多い気がしました。メインで吟遊詩人やってる人なら猛烈に欲しいはずなんですが。

 そんなわけでこのNM、ヒポグリフで抽選で沸くNMなので抽選対象の雑魚を狩る必要があり、雑魚の強さが75で丁度~おなつよなのでジョブを多少選びますが基本的にソロが強いジョブなら雑魚は簡単に狩れると思います。自分は踊り子で戦っていました。

 NMは早いときは5分で沸き、遅いときは3時間待つこともありました。ネットで調べた情報によると再抽選時間は3時間のようです。そしてNMの強さですが、シーフタイプなので回避と攻撃間隔が早くしかも追加効果スタンを持っているため攻撃を食らうと動けなくなることがあり、さらにWSでテラー→フーフボレーという相当痛いコンボを使ってくるためかなり危険です。どうやらWSはこれだけらしいですがフーフボレーは800~1000近く食らうので下手をすると事故死する可能性が高いので注意です。

 ガチで戦うなら空蝉持ちの前衛が3人欲しいところで、2人だとちょっと危ないかも。一応テラーを使ってきたあとフーフボレーの構えを見せた瞬間にスタンをかければWSは中断します。しかし構えを見せる前にスタンかけるとフーフボレーが来るのでタイミングはシビアでした。食事を消されることは無いし、回避がハンパなく高いので食事は寿司が必須だと思います。

 NMの強さもなかなかですが今回追加されたNMで一番極悪なのはそのドロップ確率で、1発で出ることはまず無く10匹倒しても出ないことも良く聞きます。自分も最初は悪いとは聞いていたけどマジで出ませんでした。これで出なかったらエンドレスエイトだなどと半分ネタにしつつ倒した8匹目でついにクレイドルホーンを落としました。トレジャーハンター4有りでこの確率だからシーフいないと思うとゾッとします。なにはともあれ無事クレイドルホーンを手に入れることができ、協力していただいたLSの方々、中でも長時間手伝ってもらった2垢の方々には特に感謝です。ありがとうございました!

Sarube22 そして今週末野良でサルベージ:銀海遺構北西ルートがあったため便乗して行ったらついに初めてマルドゥク35足を見ました。しかも最初に高い数字出されて負けたと思ったら予想外のロット勝ちで入手し、これでマルドゥク装備全てが揃いました。最大の難関だったマルドゥク35足、案の定一番困難でしたがついに入手です。これも今まで協力していただいた関係者各位に感謝!


真の御奉仕への道

2009-05-03 22:26:05 | FF11

Sarube19 Sarube20 Sarube21 キタワーーー、ということで長い間かかりましたがついにFF11においてサルベージ・バフラウ遺構1FのNMからマルドゥク脚35装備を入手、さらにモリガン手の35装備ももらってしまいました。速攻で必要素材と手数料をかき集めてマルドゥク脚がついに完成、とうとうAFカスタムのドカタズボン卒業です。詩人を極めるのであればマーチの効果を最大限に発揮するため着替えでAFカスタムも着替える必要がありますが、レリック楽器あるならまだしも無いのでそこまでこだわる理由も無くこれからはマルドゥク脚一筋です。手伝っていただいた関係者の方々ありがとうございました!

 おかげさまで詩人の装備もかなり充実してきました。でも現実はそこらの脳筋が片手間に上げた詩人と性能あんまり差が無いんだけどね!でも見た目はマルドゥク装備のおかげで全然違うのがいいですね。次の目標は足装備のシャドウクロッグとマルドゥク足…と言いたいところですがその前に指装備のバルラーンリングですかね。あと追加シナリオ「石の見る夢」での報酬で魔法命中+2のイヤリングがあるみたいなのでそちらも気になるところです。


今週の裏結果と石夢

2009-04-20 11:22:52 | FF11

 今週の野良裏は氷河で、AF2は青3、コルセア2、白1、戦士2、忍1、獣2、シーフ1、竜1でした。

 課金ミッションの石夢クエストもちょっとやってるけどなんというお使いクエスト…あとでまとめて書こうと思うけどこれに金払うのはひどいと思いました。


例の祭り

2009-01-26 15:53:59 | FF11

 ここ数日アニメ見るかゲーセンばっか行っていたせいか、いつのまにかFF11でアカウント剥奪(垢BAN)祭りになっていたようですね。一体どんな内容だったのかと調べてみたら、なんか2人でPTを作りそれを3PT用意してアライアンスを組み、敵を倒す直前にアライアンスを解除して、残ったPTで敵にトドメをさすと落とすアイテムがさっきまで組んでいたPT全てにドロップされるそうな…つまり1個しか手に入らないのが3個手に入るってかんじですかね。

 似たようなやり方で箱からのドロップアイテムも増殖できたそうで、今回はそれを意図的に行ったプレイヤーがアカウント剥奪処分に、協力したと思われるプレイヤーはアカウント停止処分になったようです。おおざっぱに見たところ剥奪処分まで食らったのはこの問題が日本より前に判明していた海外の連中に多く、日本人はそれほど多くなかったようです。

Akaban しかし中ではナイトの超絶レア装備をほぼコンプしていた外人樽までアカウント剥奪されたようで…2chや実況板ではメシウマ祭りと化していました。自分もそれなりにレアなものは持っていますがさすがに消えたら結構ショックだろうな…とは思います。他にもレリック6個持ちの廃神クラスが剥奪されたりしたみたいで、ここまでくると何か逆ギレして何かやらかさないかと不安にもなってきます。噂では剥奪された方々が手を組んで逆にスクエニを訴訟するだとかなんとか。まぁ噂だと思いますがw


今週は夕方から勤務なので

2009-01-16 06:09:31 | FF11

 帰宅するころは深夜2時すぎ…こんな時間ではネトゲつないでも外人しかいないので今週はおとなしくFF11のカンパニエバトルをしてました。こういうときしか踊り子の出番が無いので早速メリットポイントグループ2をほぼ完了&AF2胴の性能実験を兼ねてちょっと踊り子で行ってみました。

 軽い気持ちの性能実験だったんで相手はブンカール浦のオークとかでしたが、前回メリポアビ無しでガチバトルしたときはものの見事に負けましたが、今回メリポアビ完備で戦ったら1対1で楽勝でした。ここまで違うとは…。ガチバトルしてる最中にお侍さんが割り込んできて月光ヒャッホイしてましたが、そのお侍さんはタゲ取ってそのままお亡くなりになりました。踊り子のメリポアビで一番大きいのはやはり扇の舞ですね、物理ダメージ90%カットは伊達じゃなく、殴られても100も減りませんでした。さらに今回ジョブ特性のC・ポジションも4振りでつけたんですがこれのおかげで攻撃も結構避けました。ううむ予想より踊り子強いですね…。そのうちミッションとかのBC戦も踊り子ソロで戦ってみたいところです。


続いて

2008-12-18 23:24:27 | FF11

Sarube18 先日に続いてサルベージ装備のマルドゥク胴をついに手に入れました。性能の割に値段が高いため全ての部位を集めたコンビネーション性能をつけないと割に合わず、胴単体の性能はそれほどでは無いので詩人をメインに活動していてしかも装備品に金かけてる人じゃない限りあまり持っている人がいないイメージです。スカディ胴ほどレアではありませんがこのマルドゥク胴もそこそこ珍しいんじゃないでしょうか。

 この胴装備と先日手に入れたマルドゥク頭を組み合わせて装備してみると詩人のイメージがずいぶん変わりました。シャイル胴との組み合わせが最悪に悪いAF脚打ち直しとかもマルドゥク胴と組み合わせたらあまり気になりませんでした。1000万ギル以上かかったけどなかなかイイものを手に入れたような気がします。手伝っていただいた関係者の方々には改めてお礼を申し上げます。ありがとうございましたーー。

 そしてコンビネーション性能を発動できるようになるまではシャイル胴とマルドゥク胴を交互に着替えながら演奏をすることになります。うーむすごい豪華な着替えだわね…。