2014年秋アニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」第1話の感想文

2014-10-27 02:21:45 | 2014年秋アニメ関連

ほぼ全てのアニメが3話まで放映され次々と評判が分かれる中、自分も次々と視聴しているところです。今回は2014年秋アニメの本命の一つ「ガンダムビルドファイターズトライ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Gandam2 Gandam3 Gandam4 Gandam5 「ガンダムビルドファイターズトライ」…サンライズのロボットアニメ「機動戦士ガンダム」の新シリーズ作品で、アニメ制作はサンライズです。外伝的な作品ながらガンプラの魅力を引き出し絶大な人気を得た1期の続編と言うことで期待度は非常に高く2014年秋アニメの本命の一つと言われていました。

Gandam6 Gandam7 Gandam8 Gandam9 序盤からさっそくホシノ・フミナのおっぱいに目がいってしまいましたが、その直後のガンプラバトルは1期と全く変わらず見応えがありました。そして1話から登場しているガンプラの数々がまたマニアックで、ジャムルフィンやアッシマーなどマイナーでありながら知る人ぞ知るモビルスーツが目白押しなため見ているだけで面白いです。

Gandam10 Gandam11 Gandam12 Gandam13 今回は1期から7年後が舞台ということで、1期のチナの弟や知り合いが登場しているためつながりはあるようです。王道な展開としてガンプラバトル部は廃部寸前だし、プラモデル部と対立しているみたいだし分かりやすいので非常に取っつきやすいように見えました。

Gandam14 Gandam15 Gandam16 Gandam17 肝心のガンプラのバトルシーンは序盤から終盤にかけて相変わらず文句無しで良く、主人公がジムを使っているところやドムで戦うシーン、そしてコウサカ・ユウマがZガンダムで乱入したときのビームライフルの音がちゃんと原作通りという手の込みようといい素晴らしかったです。ただ1話の時点ではキャラにイマイチ個性が感じられなく力不足に見えました。1期のキャロラインクラスのキャラの登場に期待したいところです。

作画は非常に良いです。キャラクター作画は1期と比べややイマイチでしたがモビルスーツの描写は1期同様全て手描きなため文句無しでした。BGMも良く、特にバトルシーンでのBGMが印象的です。1期のユウキ会長のBGMのような専用曲も出たりするんでしょうか。1話では最後にオープニングだけ流れていましたが1期と同じBACK-ONが担当しているのでそこそこ良かったです。

総評

Gandam18 1話の全体的な感想としては、2期だけに1期の1話ほどのインパクトこそありませんでしたが面白かったです。モビルスーツのチョイスがマニアックなところや、戦争などとは関係ない純粋なバトルものとして非常に先が気になる展開だし今回も期待できそうです。

1話の個人的評価としては、多少キャラクター作画など細かいところは気になりましたが十分期待できる面白さだったので永久保存版のAランクです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿