支援ジョブ考察

2008-06-29 22:20:11 | FF11

 先日ついにコルセアが75になり、これで吟遊詩人・踊り子・コルセアと全ての支援ジョブが75になりました。それで今回はちと趣向を変えていつもの75までの道のりを書く前に、それぞれの支援ジョブを「使う」という観点からそれぞれのジョブの長所短所を見てみようかなと思います。あ、踊り子は支援ジョブとは思えない性能なので今回除外で。あと後述の数値は大体の数値であります。

 まずはメインともいえる性能、前衛強化について。こちらは詩人もコルセアも一長一短で甲乙つけがたいです。詩人の攻撃力+60・ヘイスト+12%のマチメヌ、コルセアの攻撃力+12~41%・ダブルアタック確率5~24%のカオスファイターロール…どちらも捨てがたい性能です。だったらどっちも入れたらいいじゃん!でもジョブの人口少ない…というのがFF11の支援ジョブ情勢。

 続いて後衛強化、こちらはコルセアに軍配が上がります。詩人だと後衛PTに組み込まれることがありますが、後衛を強化する歌が魔道士のバラードしかありません。他にもINTやMNDを上げるエチュードがありますがそれをかけるにはバラードを削るしか無いし、敵対心上がりにくくする歌ダージュも目に見えるほど体感できないし…と突き詰めると結局バラード×2になってしまいます。対してコルセアは魔法命中率アップ・魔法攻撃力アップ・MP回復・ヒーリングMPアップ等豊富にロールを持っているうえに、ペットの攻撃力や命中を上げるロールまで所有しているため召喚PTでも強力な支援能力を発揮できます。さらにサポ詩でバラード1を使えるのも優秀。

 続いて次は敵に対する弱体性能、こちらは逆に詩人に軍配があがります。詩人最強の弱体歌エレジーのスロウは50%で実にスロウ1の4倍、スロウ2の2倍の性能を誇り他者の追随を許しません。アトルガンエリアで全然通用しなくなったとはいえレクイエムのダメージも素で7となかなか。ララバイも2種類あり安定して敵を眠らせ続けることが可能です。スレノディの性能はイマイチですがこの弱体歌の安定感はさすが詩人といったところです。対してコルセアの場合だと弱体がクイックドローだけしかなくチャージできるようになったとはいえ弾数は2、しかもリキャスト1分なんで乱発はできず、しかもクイックドローの特徴である弱体魔法強化も歌やメリポ魔法には適用されないなど不便なところも多く残念ながら詩人には遠く及びません。ディア2を手軽に3と同じ性能にできたり、発動の早さから取り合いに使えるなどいいところも多いんですが…。

 総合的に判断すると安定感は詩人、博打込みになりますが強化面はコルセアといったかんじでした。やはり一概に詩人が絶対最強というわけでもなく、コルセアにはコルセアの長所がところどころに見てとれます。そして支援系ジョブの一番の運用方法は両方PTに入れる、これ最強。でもホント支援系ジョブは人口増えませんね。


電撃のモンハン本

2008-06-28 21:17:37 | アニメ・コミック・ゲーム

 今週のマクロスFはランカ株急上昇でしたね…今までで圧倒的についてしまっているシェリル株との差がこれからどこまで縮まるか見ものであります。

 ちょっと本屋に行ってみたら電撃プレイステーション発行の「モンスターハンターP2G」の攻略本が発売されていたのでちょっと買ってみました。1000ページ近くありかなりのボリュームです。

 全部にざっと目を通してみた感想としては、アイテム入手確率などが詳しく載っているのは良かったです。あと武器ごとの細かい解説も良かったですね。フィールドの採取・採掘がどこで何が取れるかとかも載っていて使い勝手は良好。

 問題があるのは、モンスター情報と武器強化の欄でした。古龍のヤマツカミや崩龍ウカムルバス等が載ってなく、それにレア10の武器が???と表示されてて分かりません。この辺は大人の事情で公開してはいけないことになってるんでしょうけど、やりこんでいる人にはこの本は物足りないんじゃないでしょうか。でも載っていない部分はMHP2G wikiを見ればあらかた補完できるので今回の電撃本は買ってもいいんじゃないかなと思いました。


NHK新番組

2008-06-23 10:53:33 | アニメ・コミック・ゲーム

 今週のコードギアスはエロ満載で素晴らしかったです。しかしそれは置いておいて、NHKで新しいアニメ「テレパシー少女蘭」が放映されていたので視聴してみました。NHKのアニメは「メジャー」「電脳コイル」など全体的に地味ですが出来がイイのが多いのでちょっと期待しながら見てみました。

 第一話だったので話的には登場人物紹介がほとんどで、あとどうやら主人公の蘭はテレパシーで声が聞こえるようです。その声の主が登場したところで終わりましたが、この声の主「舞-HIME」で見たような…。一話を見終わった感想としては、なんかテレパシー少女というより超能力少女のほうがいいんじゃないかと思いました。雷起こすのはやりすぎじゃないだろうかと…でも超能力だと「エスパー魔美」になっちゃうか。それと犬がライターくわえたら火炎放射器になるのはツッコミを入れざるを得ない。

 NHKアニメらしくキャラは全く萌えに走ってはいませんでした。でも作りは丁寧なのはさすがNHKといったところでしょうか。


あと1巻

2008-06-17 19:47:18 | アニメ・コミック・ゲーム

 今の幼児関連犯罪の先駆けとなった幼女連続誘拐殺害事件の犯人、宮崎勤の死刑が執行されたようでラジオやテレビでは速報が流れてました。当時自分は小学生かそこらだったような気がしますがあの事件は毎日報道されてましたねー。あの頃はどういう事件かイマイチ実感沸きませんでしたが今になってみるとすごい事件だったんだなと思い知らされます。

Clannad39_2 そして今回も「CLANNAD」第7巻をフラゲしてきました。今回の初回特典は毎回恒例の映像・音声特典オーディオコメンタリーに藤林杏役の広橋涼スペシャルインタビュー、封入特典として石原立也監督コメント付原画集2にボタンにぎにぎボールチェーンキーホルダー、ピクチャーディスクにお楽しみカードでした。原画集のほうはあの伝説の17話の監督コメントがありなかなか面白かったです。この原画集は初回特典として封入だけでなくあとでまとめて本として出して欲しいですね~。ボタンにぎにぎキーホルダーはこの感触がなんともクセになりました。

 そしていよいよこの次の8巻で第一期は最終巻です。表紙は間違いなく坂上智代でしょう。そしてすでに予告されている通り最終巻の特典は「もうひとつの世界~智代編~」なので超期待であります。あのシナリオをどこまで再現してくれるのやら不安もありますが…。思い出しただけで切なくなってきたのでもう一回智代シナリオプレイしてきます。智代シナリオだけでセーブデータ4つもあるのは内緒。

Clannad40 Clannad41 そして「CLANNAD」といえば、この前予約していたポストカードセットが届いてました。アニメ版スタッフが描いたこのカードセット、監督もがんばって描いたようです。でもやっぱり郡を抜いて目立っているのは作画監督の池田和美の描いたやつですね。一番左上と右上ですが出来がかなり良かったです。藤林杏ビッグバスタオルとかも商品でありましたがさすがにあれを買うほど勇者ではなかったのでパス。このポストカードなら場所も取らないしイイ商品だと思います。


先週のFF11まとめ

2008-06-16 16:37:44 | FF11

 先週は日記を書こうとしたら23時とか中途半端な時間にばかりなってしまい、書いている途中で日付が変わってしまうことが多くついつい日記を放置してしまいました。しかしFF11のネタになりそうなものは欠かさず収集していたので今日はそれを色々載せていこうと思います。

Dynamis Dynamis1 水曜日はデュナミス=ボスディンでした。先週はたまたま朝から仕事だったので参加できましたが、交代勤務をやっていると3週間に一度しか参加できないのがなんとも…しかも前回はHDDがお亡くなりになったので参加できず、実質6週間ぶりの参加でした。結果として人気の黒魔道士と赤魔道士のAF2は出ず、モンクや戦士のAF2が出てました。全体的にかなり広いマップなので一度はぐれると合流はかなり厄介です。現にこのSSは迷ったときに寂しくて撮影しました。こうやって見るとFF11のフィールドはかなり出来がいいと思わされます。

Ouryu  木曜日はLSの金策?久々にオウリュウ戦でした。リヴェーヌ岩塊群行ったのすごい久々で案の定迷いまくったけどなんとか参加。個人的にはこのBCはやったことなく、足引っ張りそうだったので欠席と連絡しましたが人数足りないらしく吟遊詩人で行ってきました。

 龍自体も結構強いですが周りに護衛としている水・土エレメンタルとミミズが邪魔で、それ対策として戦力を割いたりなかなか熱い戦いでした。この戦いに勝つと手に入る帝龍の玉とやらが次のバハムートBCで必要になるらしくそちらが本番のようです。はわわ。

 土曜日はLSイベントで「サルベージ=アラパゴ」遺構を攻略しましたが相変わらず目的のモリガン胴35装備は出ませんでした。全体的にチャンスは4回ほどあるはずなのに相変わらずハズレばっかりです。確率5%以下はまず間違いないと思いますがこう毎回狙っていても出ないと頭痛くなってきます。まぁこれこそ■eの狙いなんでしょうが。そう思いつつ日曜も固定で「サルベージ=バフラウ遺構」を攻略したら

Sarube3 Sarube6 こちらは扉NMから当たりの蜂が出るわ出るわ。合計で8匹ぐらい出たのかしら。これだけ出てくれれば今度こそ当たりが出るはず…というか出てくれなければ困るということで、ついに薄金装備35を落としました。LSリーダーが長い間狙っていたそうで、おめでとうございます。その後もう1個落とすなど、今回一番の目玉でした。その後の扉NMは全てハズレ…最後の鳥なんて当たり一回も見たことないですよ。まだまだ先は長そうです。

 そういえば今回のサルベージで初めて敵からアレキサンドライトのドロップを確認しました。一体このアイテムは何に使うのやら…と思ったらどうやらさりげなく実装されていたジョブ別固有装備「バルラーンの秘宝」で使うようです。昔のデュナミス装備のときの旧貨幣みたいな位置づけでしょうか。今回のサルベージでは8個ぐらい敵が落としましたが、なんかこれ最後には5万個必要だとかなんとか…相変わらずむちゃくちゃな設定ですね。

Kanpanie むちゃくちゃといえば今回初めてバージョンアップが終わったあとのカンパニエ、えらいことになっています。なんと3国以外全て陥落してしまいました。どうやらバージョンアップで新しい敵を実装したのと、他のプレイヤーが別エリアでの新しい追加要素のほうに走ってしまっているうちに次々と落とされたようです。3国と隣接している地域、「北グスタベルグ」「東ロンフォール」「西サルタバルタ」が陥落すると敵側はとうとう本拠地の3国に攻めてきます。いわゆる本土決戦なのでこれは滅多に見られるものじゃありません。自分もちょっと所属国の本土決戦に参加してきました。

Kanpanie1 Kanpanie2 Kanpanie3 うおおおいつも見慣れているバストゥーク商業区の噴水やモグハウス前が決戦場になるとは燃えるシチュエーションです。しかしちょwwwなんで闇の王親衛隊のデーモンまでいるのwwwウィンダスだとベヒーモスまで現れたそうなんであちらでもかなり熱いバトルが繰り広げられているようです。

 さすが本土決戦の場合だと味方側も戦力を大量に投入してきて負けることはありませんでした。まぁここで負けたらシャレになりませんしね。今回はバストゥークでの本土決戦を撮影しましたがせっかくなので今週は他の2国の本土決戦を体験してこようかなと思ってます。


バージョンアップきた

2008-06-10 18:24:02 | FF11

 久々にFF11の大規模バージョンアップが来ましたねー。自分は会社に出社する前にバージョンアップの実行を行いましたが帰宅したら案の定バージョンアップ失敗してました。今、日記を書きながらバージョンアップを実行していますが、4時間待ちか…果たしてリンバスに間に合うかどうか。

 今回のバージョンアップの目玉はやはり「アルタナの神兵」のミッション追加でしょうか。今までミッションはほぼ未実装状態だったから一体どのような物語が展開されるのやら。今回も「プロマシアの呪縛」のようなヘマをしないようにミッションちゃんと進めるつもりです。

 続いて6年遅かったですがついにセルビナとマウラに宅配・出張モーグリが実装されたようです。ここまで放置したならいっそのこと永遠に未実装でも良かったと思いました。あのセルビナのカオスっぷりもまた好きだったんですけどね。

 戦闘関連としては新しいノートリアスモンスターが新旧エリアに追加されたようです。公式でちょっとだけ紹介されていた謎の雷獣も敵として登場するみたいですね。また仁義無き奪い合いが勃発しそうと思いきや、奪い合い対策として条件さえ満たせば誰でも戦えるモンスターも実装のようで、これは情報が出揃うまで様子見といったところです。

 そして個人的に結構期待できそうなのは「エインヘリヤル」の条件緩和の項目ですね。今まではランプ所持とか関係無しに全員が第一ウイング3部屋を全てクリアしないと第二ウイング行けなかったのが、これからはランプを持ったPC以外はクリアしてなくても自由に入れるようです。あとアイテムと交換できる闇血のアンプルもクリアできなくても撃破した敵の数に応じてくれるようになり、クリアできたら今まではゴミアイテムしか出なかったのが結構いいアイテムが出るようになったようです。公式の画面だと現在75万ギルする「アルザビウーツ鋼」が3個も…!値崩れしそうな予感がプンプンします。

 メリットポイント関連では、今まで最大6つまでしか振れなかったメリットポイントカテゴリグループ2が10まで振れるようになり、今まで以上に75レベルジョブが強化できそうです。赤魔道士の場合、ファランクス2に5段階振るのはお約束といったところでしょうか…。あとはパライズ2にスロウ2と夢が広がりそうです。詩人はまぁ…ノーコメント。逆にコルセアの場合だとメリットポイント振り甲斐ありますね。予定ではフォールドとスネークアイに振る予定。5段階振れば5分に1回バスト消せるのかな…面白そう。つか、学者と踊り子にはメリットポイント実装無しですか。たまには踊り子という支援ジョブの存在も思い出してあげてください。

 ジョブアビリティ、発表から半年かかりましたがついに吟遊詩人に単体歌かけアビリティが実装されました。習得レベルは45でリキャスト15秒、効果時間は2分、効果時間中は歌の射程が魔法並になる…と予想していたよりずいぶん実用的な性能でビックリ。しかも手動で効果を切れるのでいつでも単体から範囲に戻せます。現在発案されているので一番実用的な運用方法は前衛と一緒に殴っている青魔道士にバラードをピンポイントでかけることですね。トルバドゥールやナイチンゲールと併用もできるようなのでソウルボイスとも組み合わせられそうです。

 合成・アイテム関連で目を引くのはハイクオリティの生産が出来なくなる代わりにノーマルクオリティの成功率が少し上がる装備品の実装ですね。自分がメインで行っている木工合成の場合、デジョンカジェルの合成途中でよくオークカジェル+1を意図しなくても作ってしまい涙目になることや、靭皮紙の合成で無意味にハイクオリティ判定出て合成失敗が無くなり効率よく合成が行えるようになりますね。これはいいアイテムだと思うんで取得しておこうと思います。

 他にもフェロー、チョコボサーキット、カンパニエなど大量に追加要素はありますが、個人的に興味を引いたのは上に書いたところであります。そして今はまずコルセアをとっとと75にしたいところですね。でもメリットポイント拡張のせいで75近辺のレベル上げ狩場は当分混沌としてそうだなぁ…。


超絶悪戦苦闘第一部完

2008-06-09 21:21:18 | 雑談

 いやはや…あんなに手こずっていたADSLの設定ですが、ようやくひと段落つきました。え?うまく設定いったのかって?ノンノン

 解約しました。

 いい夢見させてもらったぜ…うわああああああぁぁ…といった感じで高崎が夢見たブロードバンドはまた手の届かないところに行ってしまいました。やはり自宅の電話回線をADSLに切り替えて、そこから無線LANとPLCを使いネットワーク作ってPS2とPCで引きこもりネットライフを送るなどという甘い幻想は無理があるようでした。今度は電話回線をADSLに切り替えるのではなく、データ通信用のADSL回線を自分の部屋に引き、そこから有線で直接PCとPS2をつなぐことにします。これならノイズも関係ないし無線をわざわざ設定する必要もないしね…。関係者の皆様多数のコメントを寄せていただいてありがとうございましたorz

 しかしプロバイダのプラン変更はあっさり電話で終わったけど、問題はADSLのモデム付ルータの返却ですね。返却なんて予定に入れてなかったから備品全部あるか自信ありません。この計画性の無さはさすが自分といったところです。


超絶悪戦苦闘4日目

2008-06-06 11:23:17 | 雑談

 今日も無線LAN関係で進展は見られず。コメントに寄せられた意見を参考に無線LANの外部スイッチが無いかどうか探したけどやっぱり無かったなぁ…。視点を変えて、別に購入したPS2にADSLをつなぐためのPLCのほうを先に設定しようともしてみたけどこちらも全く認識せず。コンセントを介してネットをらくらく構築可能!なんてパッケージに書いてあったけど現実はとてもとても厳しいようです。


超絶悪戦苦闘3日目

2008-06-05 08:38:03 | 雑談

 今日で設定は3日目、結論から言えば今日は全く進展がありませんでした。原因は

Adsl1 ワイヤレスネットワークが認識しないことです。会社の先輩の場合は無線LANのボードをルータに差しただけでPC側が勝手に認識してあっけなく終わったとは言ってましたが、自分が同じことをしたらこの通り全く認識しません。ルータ側の無線LAN設定は説明書の通り行い問題は無いと思うんですが…やはり問題はPC側の無線LANの設定ですかね。ずーーーーーーっと「ワイヤレスネットワークは未接続です」の表示が消えません。ひょっとしてこのPCには無線LANなんて内蔵されてないんじゃないだろうかとさえ思ってしまいます。つか本当に内蔵してないんじゃまいか…。こういうときは現実逃避するに限るということでモンスターハンターP2Gをプレイしたらヴォルガノスにぬっころされたんでふて寝します。

 ISDNが使用不可能になるまであと11日。