鉄拳6稼動

2007-11-27 23:13:53 | FF11

 ついに鉄拳6が稼動しました。月曜から全国稼動開始で栃木は8店舗で入荷したようです。地元のゲーセンはお亡くなりになってしまったためちょっと遠くのゲーセンまでプチ遠征。

071126_16500001 とりあえず新キャラの4人を使ってみたいとこですが、他にプレイしている人もいるし技とか訳分からないので今度の夜勤明けのときにでも朝一行って新キャラは使ってみようと思います。とりあえず最初は鉄拳5で使っていたドラグノフのカード作ってプレイ。ううんさすがに使い慣れてるキャラなので技は大体分かります…が新技はさすがに性能もよく分からないなぁ…あと追加要素のバウンドコンボ…何で拾えるかサッパリわからず。後日ネットで調べてこよう。現在2日で25勝38敗。

 FF11の踊り子はついにPTデビューしました。この新ジョブフィーバーのせいで誘われないんじゃないかと思ってましたが意外や意外、普通に誘われます。その理由はやはり

Dancer1 ←ケアルワルツの存在じゃないでしょうか。盾役と状態異常にあまり固執しないで済む代わりに低レベルでは圧倒的にヒーラー不足しますからそのせいかなと思います。まだ二刀流覚えてないのでサポはモンクですがちょっと行ってみました。感想としてはかなりヤバイです。悪い意味で。最初格闘武器使ってみたんですがとにかく当たりません。レベル17で砂丘の魚を殴ってみたら20回攻撃して4回ぐらいしか当たりませんでした。しかもダメージ0~5くらい。これはやばいと思い短剣に装備し直したら今度はほとんどダメージ0、1回の戦闘でTP20たまらないことも何度かありました。食事を山串にしてたんですがもう今の時点で寿司ないとやばいと思いました。そんなこんなでかろうじて19まで寄sレベル上げをしてそこからは

Dancer2 ←クフィムでがんばって現在23。今の仕様だとボンクラジョブと言われても仕方ないと思いますがまだ学者よりはイイみたいです。そんなやばいのか学者…。


踊り子の感想

2007-11-25 23:20:36 | FF11

 今週は久々に3連休…告別式に出席したり礼服買いに行ったりとかしてましたが基本的には家に引きこもってアルタナの神兵をプレイしてました。

Batallia ついに発見、異界の口

Bc_roran 20年前のロランに到着、微妙に春ぽい感じがしました。

Bc_batallia 20年前のバタリアは秋ぽいなぁ…。

過去世界のクエストとかミッションとかカンパニエとかも興味ありますがやはりメインは踊り子、今日もひたすらレベル上げしてました。このときのために使わないで取っておいたアニバーサリリングを使うときがついに来たので早速使ったら、えらい勢いで上がってしまい速攻でソロレベル卒業、15でケアルワルツ覚えました。TP20消費でHP70回復します。これは強いわ~。

 一般的にこういう支援ジョブはソロは劇弱なんですが踊り子の低レベルソロは劇強でした。理由はドレインサンバの吸収量で一回の攻撃で0~5吸収します。低レベルの丁度とかで一発5食らうかどうかだから楽を連戦してるとほぼHP減りません。指輪の力もあってここまでは順風満帆でした。しかし真の試練はここから始まる…。


流行には逆らえず

2007-11-24 23:54:41 | FF11

 CLANNAD、風子シナリオが今週で完結と思っていたけど来週の模様。な…なんか次回予告だけで涙腺崩壊の予感がプンプンするんですが…というか予告だけで涙目。

 FF11の方、見事に策略にハマりました。先日レジストコード登録までは行けたんですが登録ボタン押したら「お客様はプレイオンラインから退会済みのため登録できません。」とか訳分からんこと言われて回線切断。それ以降いくらリトライしてもつながらず途方に暮れていたときLSリーダーが「自分もそこで弾かれてダメだと思ってたら登録できてた」とのことなので試しに踊り子のジョブクエストを受けてみたら…受けられました。これは罠だろう…。

 そして踊り子のジョブもゲット。新ジョブフィーバー続いてる間にコルセアやるつもりでしたが…やば、踊ってるだけで面白い。やっぱ予定変更、踊り子やります。

Dancer やはり真のメインジョブの誘惑には逆らえませんでした。


アルタナの神兵発売

2007-11-22 12:23:19 | FF11

 ついに発売しました。購入した皆様のほとんどはセブンイレブンの予約で購入したのかしら…?自分は反則技で地元にフライングゲットしに行きましたが夜の時点でなんとオールインワンパックしか売ってませんでした。棚の右上に明らかに怪しい空きスペースがあったのでおそらくここに追加ディスク単品は置いてあったんじゃないかなと思います。なんだかんだでまだ売れてるんだなぁ…前作の「アトルガンの秘宝」と前々作の「プロマシアの呪縛」は当日、地元全部売り切れで宇都宮市街まで買いに行きました。

 結局多少遅れましたが午前10時に普通に買いに行きました。開店2分前に着いてしまい少々待ちましたが意外や意外、自分以外に待っている人が5人いました。うおおまだFF11人気高いなと一人で【エキサイト】してましたが店入って1分で理由が分かりました。今日ドラクエ4も発売だったのね…w

Inst 無事購入、そしてインスコ。テンション上がってきた。

Retry

またかよw 時間無いんで仕事行ってきます。


通夜の会場に行ってきました

2007-11-21 03:35:59 | FF11

 バージョンアップが終わって1日目、早くも新ジョブに関しては悲観的な意見が出始めています。踊り子はMP回復ダンスが無し(あとで追加されるとは思いますが)、それとこれが決定的ですが高性能な武器防具が軒並み装備不可能でした。リディル不可、ダガー系装備不可(ブラオドルヒだめ)、クリス系装備不可(メルクリウスクリスだめ)、免罪符装備(ヘカトン系だめ)不可、四神装備不可、ホマム、ナシラ等リンバス装備不可、サルベージ装備不可のようです。アサルトのペルワン装備とナイズルのデナリ装備にジュワユースは装備可能のようですが…これではとても前に出てダメージを取りTPを稼ぐ…というのはキツイ気がしますね。さらに追い討ちに短剣スキルBでAは無い模様、高性能な装備はあとで追加されるとは思いますがこれから強化されるんでしょう。というかしてw

 学者のほうも悲観的意見が出始めています。装備品は結構いろいろ装備できるみたいですが魔法のほうが…ヘイスト等強化魔法無し、スリプルパライズ等弱体魔法無し、状態異常回復も無しのようで、いくら特定の魔法を範囲にできるとはいえその肝心の魔法が揃わないみたいです。みんな37までがんばってそこからは上げない予感がするなぁ…上げても60な予感。

 新ジョブの最初は毎回こんな感じで微妙な性能が多いのは過去に何度もありましたが(黒、青魔道士は除く)、やっぱり最初はこんなものなのかな…吟遊詩人も初期は超絶に弱かったし。でもあえて言おう!ジョブの性能はあとからどうにでもなるとしても、装備品はさすがに踊り子ひどいw 先行投資したブラオドルヒとメルクリウスクリスの購入費?,000,000ギルがほぼ無意味になったため当日速攻で競売所に売り飛ばしました…orz

Corsair1 踊り子の性能が落ち着くまでコルセアがんばります。ロール振り面白いね、銃なんぞ飾りです、エロイ人にはそれが分からんとです。現在レベル11。


FF11バージョンアップ

2007-11-20 03:43:03 | FF11

 メンテナンス時間は午前1:00~6:00、こんなときに限って勤務時間が夕方~深夜だったりするわけで、帰宅したらいきなりバージョンアップでした。

 いよいよ22日は新ディスク発売、それに先駆けてのバージョンアップで準備完了?といった感じです。新しい大規模バトルの追加、新エリア追加に両手武器と侍の弱体、既存ジョブのアビリティ追加、そしてそれに伴い踊り子と学者の性能も公式で発表されました。おおざっぱでも書くとえらい長文になってしまうため公式の発表のアドレスだけ張っておきます。ざっと見ただけでも両方のジョブともにすごくテクニカルな立ち回りが必要とされるジョブだと思いました。使いこなせればすごく萌えrカッコイイでしょうね…コルセアやっている間ひたすら戦術掲示板みて勉強してるかもしれません。というか今でも毎日詩人、コルセア、踊り子はチェックしてますけど。

 よーしそんなこんなで予習も終わったし、あとはメンテ終わる前にバージョンアップ済ませてログイン用意するぞー。

Verup …二度寝してきます。


久々に強化案きた

2007-11-18 23:41:10 | FF11

 22日に発売されるFF11の追加ディスクを前に久々に全ジョブの強化案が発表されましたね…。自分の真のメインジョブ踊り子はまだ未知数のため現在のメインジョブ吟遊詩人のところを注目してました。以下「FF11 creators voice」より抜粋

■吟遊詩人
吟遊詩人は、歌もそうなんですが、アビリティを追加しようかと思っています。
アビリティ的には、歌のかかる対象をしぼるようなアビリティを。
ただこれを、ゲーム的にかけわけが簡単になるという捕らえ方ではなく、動きの幅を広げる形に活用していただければと思います。

 地獄のエレジーやっとクルー?あとは単体歌かけに期待してます。歌をかけたら歌をかけたくない別の味方にかかってしまい切なくなる状況が多々あるためそれを回避できるし、ミンネだけ欲しい青魔道士にピンポイントでかけたり命中足りない人にだけマドリガルかけたり使いどころはなかなか多そうです。

 いよいよ今週追加ディスク出ますが、おそらく最初は踊り子と学者のジョブ取得で人があふれると思いますので自分もそれに便乗…するつもりは無く新ジョブ人気で低レベル上げに人がいるうちにコルセアやろうと思います。なぜ今ごろコルセア…?w と疑問に思う人多数だと思いますが、自分はやはり支援ジョブがメインなので踊り子、吟遊詩人を除くともうコルセアしかいません。今までやらなかった理由は自分が苦手な「アタッカー」というイメージがあったのと、ファントムロールが単調なんじゃないかと思ってたからでしたが、「コルセア応援サイト」でファントムロールについて見てみると、なかなか技術介入度が高そうでちょっと興味でてきました。75のメリポアビも使いどころ多そうなのでコルセア上げてから踊り子上げるつもりです。その頃には踊り子の情報も揃ってて新ジョブ人気も落ち着いてるだろうし。


今日もゲームセンターCX

2007-11-17 20:44:42 | アニメ・コミック・ゲーム

 やば…ガディアクエスト、普通に面白いなぁ。この雰囲気はドラゴンクエスト2のぎんのカギを取りに行った頃を思い出します。このゲームだけあんまり古い感じがしないのはおそらくスクエニがリメイク作品をよく作っているせいかもしれません。

 大作の発売延期!とか妙にリアルなゲームです。このゲーム、発売日から1日たったらすでに売り切れてたので意外とダークホースかも…。


クラナドとゲームセンターCX

2007-11-16 16:03:05 | アニメ・コミック・ゲーム

 クラナド、来週には風子シナリオが完結しそうな予感。原作未プレイですが一体どんな結末なのか想像がつきません。相当に泣けそうだけど…。

 ゲームセンターCXのほうは今思いっきり熱中しています。シューティングで隠れキャラ発見でボーナス1万点とか懐かしすぎてたまりません。やっぱシューティングはこうでないとなぁ…今時のシューティングは弾幕多すぎるわ得点のインフレが激しいわ(億点とか兆点とか)でいくらグラフィックが綺麗でもやりたいとは思いません。今の最新シューティングはコナミの「オトメディウス」となっております。


ゲームセンターCX

2007-11-15 13:44:56 | アニメ・コミック・ゲーム

 今日発売のニンテンドーDSソフト、「ゲームセンターCX」を買ってみました。元々はテレビの企画でよゐこの有野がファミコンのソフトをクリアしていく番組ですが、今回のゲーム版はその有野の気分になって有野から突きつけられるゲームの挑戦状を次々とクリアしていくゲームになってます。ぶっちゃけただの企画モノだと思ってあまり気にしてなかったソフトだったんですが、今週のファミ通でずいぶんベタ褒めされてて、「ただの企画モノと思うなかれ」とか「80年代のゲームに慣れ親しんだ人は特に楽しめる」なんて書いてあったので、ファミコン世代の自分としてはチェックしてみるか…と思い前日にフライングゲットしてきました。

 挑戦状を出されるゲームはオリジナルのゲームですが、こ、これはまた…イイ!最初のうちはゲーム1本しかできませんが徐々に挑戦状をクリアしていくと月日がたって新しいゲームやゲーム雑誌が増えていきます。わざわざ発売日が1984年とかいうあたりも芸が細かいなぁ…。あと有野少年に言われました。

 「ゲームなかなか起動しないときはカセットの端子フーフーするといいらしいで」

 ファミコン世代なら知らない人はいない行動だな…とニヤリとさせられました。

 このゲーム、発売はナムコなんですがナムコだからこそこのゲームが作れたと思いました。あの当時のナムコは良作のゲーム大量に出してた(バトルシティ、マッピー、ギャラガ等等)のでDSでこのゲームをやっているとあの時代をモロに思い出します。このナムコフォントもいい味出してるし。今のところまだプレイできるゲームは2つですが、やば…2つだけでも面白いです。音楽もこのFM音源がたまりません。ドット絵も見事にファミコン時代を再現してて単純だけどよくできてます。シューティングのコズミックゲートとかプレイするとあの当時のハドソンのシューティングがどれほど偉大だったか思い知らされました。