2019FC新年会

2019-01-19 16:25:05 | FF14
本日はFF14のFCの方々と新年会に行ってきました。
 
新年会は恒例で月島のもんじゃ屋になっていますが、今回は予約が取れなかったみたいで別の店舗に。それでも人気は高いようで混んでいました。今年は参加者総勢19名という大所帯の中、滞りなく進行していた幹事のナスに感謝しつつ夜の街に消えて行きました。
 
ファットキャットお好み焼きはグッドでした。
 
その日は横浜の温泉施設で夜を明かし、朝から11時までカフェで意識高い系の雰囲気を満喫したあと、2日目の目的の一つであった蒙古タンメン中本の高田馬場店に行ってきました。前回は新宿店に行っていたので、せっかくなので他の店舗を見たかったというのもあり、開店時間に行ったら運が良かったのかあまり並んでいませんでした。
 
前回はノーマルの蒙古タンメン(5辛)を頼んでいたので、今回は10辛の北極…は危険と判断したので8辛の五目味噌タンメンにしました。
 
辛すぎると味が分からないと思いましたが、辛くても味が分かるのはさすが有名店と思いました。しかし8辛は相当やばく、まともにスープをすすれません。普通に食うと間違いなくむせます。なんとか完食しましたが、北極は現状では無理かな…。
 
続いて第2の目的として、高田馬場にある有名なゲームセンターであるミカドに行ってきました。レトロゲームで有名な店らしいので一度見て見たかったんですが、噂通りすごいマニアックなゲームがいっぱい置いてあり、見たこともないのもたくさんありました。それでいて主流の格闘ゲームも6セット近く置いてあり、雰囲気も正にゲーセンといった感じでした。こういう店が今はめっきり減ってしまい寂しい限りです。
 
雰囲気を満喫したあと電車に再び乗り、午後に帰ってきました。今回の新年会に参加した方々お疲れ様でした。今度はエオルゼアで会いましょう。

開封の儀!

2014-05-02 03:44:04 | FF14

Ps Ps1 正直FF14のためだけのようなものですが、PS4を購入しました。個人的にプレイステーションの初期はトラブルが多いイメージがあるので購入は見送る予定でしたが、FF14の正式サービスがPS4で始まったとなると、どうせ遅かれ早かれ買い換えるなら早いほうが良いと思い購入。

Amazonで購入でも良かったんですが、ヨドバシのポイントが7月末までだったのと、ポイントが18500もあったところ、在庫があるせいか注文した翌日には到着とあったので今回はヨドバシで購入しました。

注文して12時間程度で到着とは早い…しかも送料無料だし、ヨドバシも頑張っているようでした。本体の設定自体はそれほどかからず、PS3からPS4への引き継ぎもスムーズに終わったのは好印象。ダウンロードサイズが12GBもあって4時間近くかかったのはご愛敬といったところです。

Ps2 Ps3 起動してFF14をプレイ出来る頃には日が変わっていましたが、まずPS3からPS4に変わって一番変わったのは解像度でしょう。PS3でも相当綺麗でしたが、フルHDに対応したPS4ではさらに上を行っていました。そのため画面からして違います。さらに動きも滑らかになっていてPS3版で良く見られたカクカクがありませんでした。さすがPS3の10倍の処理能力なだけあります。

Ps4 Ps5 それに加えPS3版のFF14では対応していなかったホットバーも加わっているのでPC版とほとんど変わらない操作感になっています。処理能力が上がったせいかスクリーンショットを撮ったときや、画面が切り替わったりムービーが入ったところでの画面のロード時間が明らかに早くなっていて快適でした。

PS4を少しプレイしてみて他に感じたのはシェア機能でしょうか。セレクトボタンとスタートボタンの配置がガラッと変わり、シェアボタンなるものが追加されていましたが、どうやらボタン一つでプレイ画面やムービーが撮れ、そのままツイッターやフェイスブックに投稿できるみたいです。YouTubeにも動画が一発で投稿できるらしく、いままで専門のソフトや機器が無ければできなかったプレイ動画を気軽に誰でも作れるようになったのは素晴らしいと高い評価を受けているようです。

ですが、これで画質をもっと上げるよう設定ができたり、画像投稿サービスの種類をもっと増やしてくれればと思うこともあったのでこれからの改良に期待したいところでした。

これでPS3はお役ご免…とは言いがたく、PS4ではDLNAがサポートされていないため今までPS3で行っていた動画再生がPS4では出来ません。のでしばらくは同時稼働になりそうです。

しかし結局PS3では購入したソフトは5本あるかないかだったと思います。それなのに次世代機とは…なんとも時代の流れを感じずにはいられません。


FF14オープンβテスト感想

2013-08-22 05:21:49 | FF14

つい先日、3日の限定ではありましたがFF14においてついに正式サービス直前となるオープンβテストが実施され、自分も登録してプレイしてみました。

βテストに関する情報の公開は規約違反になる模様なので画像は自粛しますが、オープンβで感じたことは、そこそこ面白そうといったかんじでした。

すごい面白いと絶賛するにはプレイ時間が足りなかったというのもありますが、本質である多人数プレイなどを体験するほどのレベルには達しなかったので一人用クエストを進めていたことや、FF11のメンバーと合流して会話をしているうちにオープンβが終わってしまいました。

まずプレイしてみてFF11から進化したと思ったところ。

当然といえば当然だが、グラフィックが美麗になった。

アクション要素が強くなりFF11に比べ前衛後衛共に動きが多彩になった。

FF11のウェイポイントシステムを引き継いでワープが可能になり、デジョンも時間制限があるが全ジョブで可能になったためアクセスが初期とは思えないほど快適。

クエストの対象者などがマップに表示されるので、FF11のときのように攻略サイトを見なくてもクリアでき、経験値ももらえる。

逆に、退化した、まるで成長していないと感じたところは

男キャラは多彩にキャラが作れるのでバリエーションが豊富だが、女キャラはどれもワンパターンになる。

グラフィックが美麗になったがキャラは小綺麗すぎてなんかテカっている。

動きがスピーディすぎて質感が無い。

まんまFF11の種族がいる。

といったところでしょうか。丸一日オープンβを触ってみた感想なので、長い間プレイしてきたレガシー組ならまた違った意見が出そうですが、少なくとも個人的にはキャラと動きに関しては期待はずれと感じました。

眉毛の形や唇の色にまでこだわれるのは良いですが、果たしてみんなそこまで見るのか。あと動きですが、FF11がモンハンのような動きに対してFF14はゴッドイーターのような動きになっています。個人的にはやはりFF11のような歩き方が良かったですね。そういう意味ではキャラメイクに関してはファンタシースターオンラインに劣っていると言われるのも仕方ないかもしれません。

そしてあと5日で正式サービスが開始…!なんだかんだで期待はしているので、これからどのように世界が展開していくのか、インスタンスダンジョンなどの要素がどのようなものかプレイしてみたいところでした。ちなみにサーバーはDurandalです。


あちゃー

2010-09-01 02:08:15 | FF14

 いよいよ今日から予定されていた「FINAL FANTASY 14」のオープンベータテストでしたが、案の定というかなんというか延期になったようです。

 あまり情報が出回っていなかったし、この調子で本当に9月末に発売できるのかと怪しまれる声が聞こえていましたが、何やら致命的な欠陥が見つかったとかでこれで製品版もやっぱり延期になるんでしょうか。続報が待たれますが個人的には今のところ14よりも11の次回バージョンアップで登場するアビセアの死闘のほうがよっぽど気になります。