iMac環境

2019-07-12 12:56:42 | 雑談

先日iMacを購入してから数日、ひたすらに設定とアプリをインストールする日々が続いていましたが、ここ最近になってやっとひと段落してきました。

そもそも購入に至った経緯は最初iPhone使っているうちに、今度はiPadが欲しくなり、使っているうちにMacも欲しくなったことです。物欲でした。ですが1年前にWindowsのノートPCを購入していたため、どうせならデスクトップのiMacにするか…と画策し、ついに購入となりました。

iMacのモデルは2019の27インチモデルです。スペックはCPUに関しては、特に動画編集とかパワーが必要となる作業をする予定はなかったので1番下のCPUに。その代わりにHDDは512GBのSSDにしました。メモリは後で増設できるので、別途購入して自分で増設しました。

キーボードは以前購入していたHHKBがあったのでそちらを流用。magic mouseは使うつもりがなかったので代わりにmagic track padにしました。

アプリに関してはMacのアプリは無知に等しかったので、ネットを見ながら参考にして、定番と言われるのを片っ端から入れました。が、あまりにも使わないのは都度消しています。

とにかく最初はトラックパッドに慣れていないので自在に動かすのには苦労しています。ただジェスチャー操作を含めた操作性はWindowsにない新鮮さで、これにBetter Touch Toolを組み合わせると、トラックパッドの操作だけでウインドウを開いたり、フォルダを新規で作ったりできてものすごく快適になりました。

あとはストアでアプリを購入してPCをカスタムするというのが新感覚でした。Windowsの場合、フリーソフトなどを別途インストールする感覚に対し、MacはGoogle chromeに近い感覚です。

あとやはりretinaの27インチは圧倒的でした。4kディスプレイのマルチモニタもイイですが、それとはまた別の輝きがあります。Macのデスクトップ切替機能の存在は知りませんでしたが、ウィンドウがゴチャゴチャしてきたらスワイプ一つで切り替わるのは新鮮で良かったです。

以前購入していたPC用のディスプレイはモニター端子とHDMI端子しか無く、Macにはつながらなかったので、こちらはコンシューマゲーム専用モニタにしてます。

あとなんだかんだでMacは金はかかりますね。PC単体だけでなく、HDDもMac用で別途必要になるし、アプリも有料なのもあります。USBを増設したり、停電時のために無停電電源装置も用意しました。ただWindowsと違って自分で操作をカスタムして使っている感じはあります。ここ数年ノートしか使ってませんでしたが、やはりデスクトップPCはデカイし夢がある。当分使い倒したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿