2011年春アニメ第1話の感想文まとめ

2011-06-23 23:47:38 | 2011年春アニメ関連

今回で2011年春アニメの1話の感想文は終わりなので、今回は毎回恒例、全体的な1話のまとめを書いていこうかと思います。

まず、前期の冬はオリジナルアニメが話題・人気・売り上げ全て独占していましたが、今期の春も同じくオリジナルアニメが話題を独占するという結果になりました。

Anohana8 Tigerbunny12 その中でも特に抜きんでた存在になったのが「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「TIGER & BUNNY」でした。どちらも完全オリジナル作品ならではの全く先の読めない展開に加え、「あの花」は実績のあるスタッフを揃えてきて、「TIGER & BUNNY」の方は現代のアニメ環境を計算し尽くした作品に仕上げ、両方とも面白いため話題性も高く毎週盛り上がっています。

Hanasakuiroha8 Dogdays10 他にもP.A.WORKSの地元密着型オリジナルアニメ「花咲くいろは」も人気が高く、制作会社の個性と強さを発揮していました。

「魔法少女リリカルなのは」スタッフが集結したことで前人気は高かったオリジナルアニメの「DOG DAYS」の方は悪くはないと思いますが前人気の高さに反して盛り上がりと面白さは若干欠けているような気はします。

Gintama14 Steinsgate38 Kaizi10 Rinkake7 続いて原作付きアニメだと人気が非常に高い「銀魂」は1期に続き人気どおり面白く、「Steins;Gate」もアニメオリジナル演出の見せ方がうまかったり、「逆境無頼カイジ 破戒録篇」は演出や緊張感の煽りが絶妙で原作の良さをさらに伸ばして盛り上げています。

「リングにかけろ 世界大会編」も今時珍しい王道少年漫画といった感じのバトルアニメで、話のテンポも良く面白かったです。

Aria10 Denpa9 そしてアニメといえば忘れてはならないのがラノベ原作アニメですが、オリジナルアニメが席巻している分苦戦が続いているようで、前人気1位だった「緋弾のアリア」は釘宮理恵以外あまり見所が無く、「電波女と青春男」はエリオのエロさはダントツで素晴らしかったですが話として面白いかは微妙で主人公が青春ポイントカンストなのもマイナス要因です。

Hokentaiiku7 Oretuba7 Huzirogu3 そして忘れてはならないのが今期もあった地雷の数々。なんといってもぶっちぎりは「30歳の保健体育」で、話としてつまらないうえに規制ばかりで意味不明、とどめに実写とおそらく今年でも1位を取りかねないひどさでした。「俺たちに翼はない」もハンコ絵が目立つうえに意味が分かりません。「フジログ」は群馬・栃木・茨城を見下していたので私怨も少々入ってます。

それでは毎回恒例、2011年春アニメの第1話でもっとも素晴らしいと思った作品は…

Anohana9 フジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」のオリジナルアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」でした。長井龍雪監督を始めとする「とらドラ!」スタッフの実力は見事で、雰囲気の作り方も絶妙かつエンディングまでの流れも素晴らしく1話の時点ですでに別格の印象でした。

以上をもちまして2011年春アニメ第1話の感想文は終わりとなります。冬の大当たりぶりはハンパではありませんでしたが今回の春も負けじと良作のラッシュで素晴らしい。まだまだ面白くなりそうです。今回も視聴にあたりローカル番組を録画していただいた友人の協力が不可欠でした。この場を借りてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございました!

高崎の2011年春アニメ第1話の感想文  完

おまけその1

高崎の2011年春アニメ第1話の時点での個人的ランク付け

2011anime Sランク(神!可能な限りリアルタイムで視聴して実況にも参加しBD/DVD購入も視野に入るレベル)…「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

Aランク(面白い!録画して永久保存版)…「TIGER & BUNNY」 「花咲くいろは」 「Steins;Gate」 「遊戯王ZEXAL」 「逆境無頼カイジ 破戒録篇」 「ジュエルペット サンシャイン」 「リングにかけろ 世界大会編」 「まりあ†ほりっく あらいぶ」 「テレビまんが 昭和物語」 「へうげもの」

Bランク(視聴継続)…「銀魂」 「SKET DANCE」 「ダンボール戦機」 「C」 「緋弾のアリア」 「青の祓魔師」 「アスタロッテのおもちゃ!」 「Aチャンネル」 「星空へ架かる橋」 「もしドラ」 「ファイアボール チャーミング」 「神のみぞ知るセカイⅡ」 「聖痕のクェイサーⅡ」 「Dororonえん魔くん メ~ラメラ」 「殿といっしょ ~眼帯の野望~ 」 「電波女と青春男」 「デッドマン・ワンダーランド」 「DOG DAYS」 「よんでますよアザゼルさん」 「世界一初恋」 「トリコ」 「イナズマイレブンGO」

Cランク(3話まで見てダメだったら視聴打ち切り)…「日常」 「爆丸バトルブローラーズ ガンダリアンインベーダーズ」 「変ゼミ」 「そふてにっ」 「戦国乙女 桃色パラドックス」 「けんぷファー」 「プリティーリズム オーロラドリーム」 「ユルアニ?」 「はっぴーカッピ」 「Suzy's Zoo だいすき!ウィッツィー」 「とっとこハム太郎 でちゅ」

Dランク(黒歴史。つまらないうえに視聴しててイラつくレベル)…「30歳の保健体育」 「俺たちに翼はない」 「フジログ」

おまけその2

高崎の2011年春アニメ第1話時点での萌えキャラ

Achannel7 1位

「Aチャンネル」より

ユー子

Yuugiouzexal7 2位

「遊戯王ZEXAL」より

観月小鳥

Anohana10 3位

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」より

本間芽衣子

続いては、高崎の個人的2011年春アニメベストオープニング

Achannel8 Achannel9

「Aチャンネル」より「Morning Arch」でした。

「あの花」のオープニングも捨てがたいですが、「Morning Arch」の独特の演出に加え、視聴していて楽しそうな気分にさせる生き生きとした歌が素晴らしかったです。

続いてはベストエンディング

Anohana11 Anohana12

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」より「secret base ~君がくれたもの~(10years after ver.)」でした。カバー曲ですが歌の歌詞と作品が見事に合っていて、なおかつ長井龍雪作品ならではのエンディングまでの入りの良さが相まって歌単体の良さをさらに引き出していました。