2010年夏アニメ第1話の感想文その7

2010-07-20 04:04:09 | 2010年夏アニメ関連

 ちとスケジュールが遅れ気味でスパートをかけたいこの頃、今回はキー局最後の新番組アニメでTBS日曜5時アニメの新作「戦国BASARA弐」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Basara2 Basara3 「戦国BASARA弐」…カプコンの3Dアクションゲーム「戦国BASARA」のアニメ化第2期作品で、アニメ制作はproduction I.Gです。当時全く期待されてなかった1期が予想の遙か上を突き抜ける作品で2009年春アニメの中でも話題を集め、惜しまれつつも終了した直後に「2期決定!」の報に当時盛り上がっていましたが、あの衝撃が再び!ということで前人気はかなり高く2010年夏アニメの本命とも言われていました。しかし今回の2期では監督が代わっています。

Basara5 Basara4 冒頭でさっそく川中島の決戦が始まり上杉謙信対武田信玄、真田幸村対伊達政宗のバトルが展開されていましたが、やはりバトルは熱い!

そして音楽も壮大で1期から続く宿命の対決は短時間ながら見応え十分でした。

Basara7 Basara6 そして2期から初登場する豊臣秀吉と竹中半兵衛がお目見えしましたが、相変わらず濃い!なんか着ている服が特殊じゃね?とか素手でそんなこと出来るの?とかそういう野暮なことは聞かないのがこの作品の暗黙の了解です。1期は織田信長がラスボスでしたが2期はこの2人が重要なキャラになってそうです。とりあえず豊臣秀吉は某世紀末覇者にしか見えませんでした。

その後オープニングが始まったので今期はどのようなものか期待してたんですが…残念ながら今回は足軽ダンスは無しで普通でした。戦国BASARAだからどのような仕掛けがあるのか楽しみだったんですがこの辺はちょっと残念。

Basara8 毎回恒例ともなっている真田幸村と武田信玄のやりとりはパワーアップしていて一安心?でした。1期の殴り合いに加え今回はジャイアントスイングまで加わっていましたが、殴られつついつの間にかケガが治っているのは戦国BASARAだからということで問題ありません。

今回の2期は1期と同じく1クールらしいので展開が早く、さっそく竹中半兵衛が動き出したところで終わってしまいましたが、2話以降果たして伊達政宗はどう出るのか、そして独自に西へ行くことになった真田幸村がどのような活躍をするのか楽しみです。1期のときのような絶大なインパクトこそありませんでしたがなんだかんだで戦国BASARA、先が気になる展開で次回も期待しています。

1話の総評

Basara9 1話の全体的な感想としては、ついにあの衝撃が再び!といったかんじで期待されていた今作、たしかに面白かったんですが、監督が代わったせいかあの1期第1話の

「Are you ready!? guys!」 「year!!」

や足軽ダンスといった衝撃は感じられなかったため、面白いけど、まぁこんなもんか…といったかんじでした。そのため実況では1期を見てなかった人達からは「お?結構面白いじゃん」といった意見が多かったですが1期を見ていた人達は「うーん…面白いんだけどインパクトが」と意見が分かれていました。

 それを抜きにしてもやはり戦国BASARA、キャラクターも面白いしアニメの完成度の高さは平均以上のものを感じたので2話以降も期待しています。関東では平均視聴率が5.3%だったし(前番組、鋼の錬金術師第1話の平均視聴率は1.6%)数字でも好調のようです。