Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

はじめての文学 村上春樹

2013-05-26 | 読書
はじめての文学 村上春樹はじめての文学 村上春樹
村上 春樹

文藝春秋 2006-12-06
売り上げランキング : 45085

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「はじめての文学」題された年少者向けのハードカバーを見つけた。宮本輝、山田詠美、林真理子、浅田次郎などなど。僕は子供に読ませようと、村上春樹を買った。その前に自分が読んでみる。

「カンガルー日和」の短編を中心にセレクトされている。軽くて楽しい作品もあるし、 「踊る小人」や「鏡」「緑色の獣」など、ちょっと怖いものも選ばれている。グロテスクな描写も随所に出てくる。子供が読むと驚くだろうな。ナンセンスな味わいのショートショートは、子供たちはどう感じるのだろう。

でも「沈黙」に代表される、本質に鋭く切り込んだ作品もある。いじめの本質に迫ったこの作品は、学校の集団読書の教材にもなっているそうで、教材用に小冊子版も出ている。これは、今の子供達にこそ読ませるべき作品だ。本当に怖いのは何なのか。この作品で主人公がギリギリの精神状態を耐えていく描写は、最新作の「多崎つくる・・・」にも通ずる。通勤中に読んだの失敗だった。泣きそうになった。

若い頃にこうした作品に触れるのはいいことだと思う。来週からの長男の朝読書はこれを持たせます、ゼッタイ。

カンガルー日和 (講談社文庫)

ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアニスト | トップ | さよならジョージア - 80's ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。