Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

映画の中の父親たち

2010-06-20 | 映画・ビデオ
イギリスのDVDレンタル会社が、父の日にちなんでアンケート調査をした。

「映画の中で最もホットなパパ」ダース・ベイダーがベスト3入り!1位はジュード・ロウ

結果は・・
1位・ジュード・ロウ
2位・ウィル・スミス
3位・ダース・ベイダー

映画での役柄が決め手になっているみたいだね。
それにしてもダース・ベイダーが上位に入っているのが面白いね。
このブログでは、僕は自分とその家族をアナキン、アミダラ、ルーク、レイアと称しているだけに、なおさら。

僕が思いつく映画の中で印象に残った父親像・・・

■ダース・ベイダー「スター・ウォーズ」
やっぱりダース・ベイダーは外せないでしょ!。主人公の運命を揺さぶる強力な存在。そして倒し越えるべき存在。映画史上に残る影響力をもつ父親。エピソード4で娘を拷問しようとするのはいまだに納得できないが、「ジェダイの復讐(帰還)」の結末は涙なくしては観られない。


■マーロン・ブランド「ゴッドファーザー」(72)
血のつながりには逆らうことができない。それを強く感じたのはこの映画。
ヴィトー・コルレオーネからは、男として信念を曲げずに強く生きること、友を大事にすること、裏切りは赦してはいけないことを僕らも学んだ気がするのだ。


■ショーン・コネリー「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」(89)
血は争えない・・・と思うのもヘンリー・ジョーンズ教授とジュニア父子の関係。同じ女に手を出したりしてね。でもそうした父子だからこそ、危機また危機を絶妙な協力で乗り越える。シリーズの中でも人気が高いのはそれもひとつの要因。


■ジェラール・ジュニョ「幸せはシャンソニア劇場から」(08)
ダメ親父が子供の為に頑張る姿っていろんな映画で観るけれど、ジェラール・ジュニョ演ずるこの映画の主人公には心底泣かされる。


■ジョン・ハート「コレリ大尉のマンドリン」(01)
子供を導くのも父親の役割。兵士との恋に悩む娘ペネロペ・クルスに、”愛と恋との違い”を説く父親ジョン・ハート。あの台詞はきちんと書き留めて、僕もそう言う場になったら使いたい!。


■山崎努「GO」(01)
「GO」の父親は一見頼りなさそう。それだけに、主人公にボクシングを教える場面、拳が届く範囲を超えること、外の世界を知ることを説く姿はとてもかっこよかった。


以上ちょっと思いついただけ。「となりのトトロ」のお父さんや「ビッグ・フィッシュ」のアルバート・フィニー、「リトル・ダンサー」のゲイリー・ルイス・・・映画には素敵なお父さんがいっぱい。あなたの好きな映画の中のお父さんは誰ですか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリット | トップ | 地球最後の男 オメガマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。