Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

エリザベス:ゴールデン・エイジ

2008-03-01 | 映画(あ行)

■「エリザベス:ゴールデンエイジ/Elizabeth: The Golden Age」(2007年・イギリス=フランス) 
監督=シェカール・カプール
主演=ケイト・ブランシェット ジェフリー・ラッシュ クライヴ・オーウェン

 98年の「エリザベス」は未見、というか映画館で見逃した。観るぞぉ!と思い立ったあの日、突っ走ったのだが本編上映開始に間に合わず・・・。まぁビデオで観ればよかったのだが。メアリー1世の死後、エリザベスが25歳で女王となってから”国との結婚”を宣言する物語が前作だった。今回のメインはプロテスタント(英国国教会)であるイギリスと、厳格なカトリック国であるスペインとの対立を背景に、スペイン無敵艦隊と戦う英国最大の危機に立ち向かうお話。予告編を観たときに、歴史劇をなんで活劇エンターテイメントにする必要があるんだ?と疑った。

 僕はこの映画をかなり楽しめた。チューダー朝の歴史が好きだからというのもある。だがこの映画の魅力は、一人の女性としての自分と、国王としての立場の狭間で揺れる心情がつづられる人間ドラマにある。クライヴ・オーウェン(この人が007になることを僕は心底望んでいたのだが)扮するウォルター・ローリーに対する恋心。城の中にはいない荒々しく頼もしいタイプであるローリーに、興味を持つエリザベス。冒険話にわくわくする様子が伝わってくる。時に権威を示して自分に従わせようとする。でもそうではなく、女性として彼に接したい・・・。「死んでもいい・・」と小さくつぶやく、二人の短いキスシーンはとても切ない。国王という立場がなければ、もっと素直に心を伝えられるだろうに。それだけに、付き人ベスがローリーの子供を身ごもったことを知って、取り乱す場面が強く印象に残る。

 この映画は英国人にとって”国威高揚映画”なのでは?と思えた。それは宗教対立で国をも従わせようとするスペインに対して、エリザベス(というよりもイギリス)は「信条で人を罰しない」とカトリックにも理解を示す。黒服のスペイン人たちはどこか不気味な印象さえ与える。アルマダの海戦が描かれる場面は予告編からの想像よりも短いけれど、迫力は十分。そして黄金時代を迎えたのでしたという結末を経て、エンドクレジットが流れる頃には、きっとイギリス人は拳を握りしめて勝利の映像に酔いしれているのではなかろうか。ついでに、このシェカール・カプール監督はパキスタン出身。かつて大英帝国に支配された国の監督が、絶対王政期のイギリス映画を撮るなんて、ちょっと面白い。エリザベス暗殺をもくろむライバル的存在のスコットランド女王メアリー・スチュワートは、サマンサ・モートンが演じている。

エリザベス : ゴールデン・エイジエリザベス : ゴールデン・エイジ
ケイト・ブランシェット, ジェフリー・ラッシュ, クライヴ・オーウェン, サマンサ・モートン, シェカール・カプール

ジェネオン エンタテインメント 2008-08-06
売り上げランキング : 653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のBGM | トップ | 印象に残っているミュージッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラ&コメありがとうございました。 (よろ川長TOM)
2008-03-03 23:42:51
単純に映画が日本に来ていないのか、それとも日本の大河ドラマみたいに繰り返し繰り返し歴史ネタをやらないのかは知りませんが、海外、ことにヨーロッパの歴史をドラマや映画で辿るのはなかなかうまく繋がらなくて、相互関係はもちろんのこと、王室や血縁関係が把握できなくて難しいですよね。
最近『ローマ帝国』はありましたけど…。そんな中でエリザベス一世に的を絞ったこの2作品は革新的だなと思いました。

話が変わりますが、プロフにひとつ占い結果を加えませんか?
私が作った『戦国武将占い~TOM長の無謀~』ってのがあるんですが。▼
http://homepage2.nifty.com/TOMZONE-S/BUSYO.htm
返信する
コメントありがとうございます。 (tak)
2008-03-04 21:34:22
よろ川様、はじめまして。映画愛を感ずるレビューに共感してTBさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

時代ものは昔と違ってちょくちょく製作されてますが、本当に観たい!と思えるものは少ないですね。この時代のお話もっとやって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。