Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

4月のBGM

2007-04-30 | Weblog
4月に聴いた主なCDは以下の通り。

①BEST/Fence Of Defence
デジタルビートとハードロックの融合・・・そんな音楽をやりたい、と僕は社会人なりたての頃思っていた。初期B'zはまさにそれだったけど、僕が考えていたのに近いのはむしろFence~だったのかも。フェイシアと時の河が好きだったなぁ・・・。今改めて聴くと、ドント・ルック・バックのイントロのシンセにディスコ世代の心をくすぐられる。風のゆくえ、いい曲だ。次回卒業式のBGMに是非(なんて勝手な)。
BEST

②工藤静香★BEST/工藤静香
なんとなく・・・聴きたくなったのさ。おニャン子では一途にまみまみ派だった僕だけど、曲は静香がいちばん好きだった。抱いてくれたらいいのに や 黄砂に吹かれて を血迷ってカラオケで唸ってしまったことが何度もある(恥)。今回借りたのは、無性に 慟哭(どうこく) が聴きたかったから。
♪ひとばんじゅ~泣いてぇ、泣いってぇ~、泣いってぇ~
この詞に不思議と惹かれる。ストレスたまってきたのかな。
ベスト

③PE'Z BEST 1ST STAGE「藍」/PE'Z
「キーボードマガジン」でヒイズミマサユ機氏のインタビューを読んで、興味をそそられた。この人のプレイは実にスリリング。音楽的背景がおそらくヴァラエティに富んでるのだろう。久々にピアノに酔える1枚。
PE’Z BEST 1ST STAGE「藍」

④ウタイツガレルウタ/種ともこ
僕の愛する天才アーティスト種チャンのセルフカヴァーアルバム。80年代の元気いっぱいの楽曲が、意外にしっとりと歌われるのに驚く。ボサノヴァ風な You're The One、バラードぽくなった ゲンキ力爆弾、あの頃アタシもカナコも は今の種チャンが歌うと人生を感じる。近頃岩井俊二監督がThe Rainbow Songを映画で使ったらしい。嫌いな監督だったけど、ちょっと見なおしたゼ!。
ウタイツガレルウタ

ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校メーカー | トップ | 「獣拳戦隊ゲキレンジャー」... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹の女神 (ポップンポール)
2007-04-30 06:08:14
その種ともこの主題歌映画「虹の女神」のDVDを一昨日みたところです。岩井俊二プロデュースでまさに岩井テイスト満載。照明がとくに。ラブレターやスワロウテイルほどのクオリティじゃなかったけれど、映研だったボクには切ない映画でしたよ。8mmの映像が特に良かった!
返信する
お久しぶりです (末木)
2007-05-01 01:09:17
う、わ、わ。

PE′Zを聴いたんですか!一PE′Zファンとして見逃せませんでした。個人的にどの曲がお気に入りかとか聞いてみたいです。

ヒイズミさんは、「H ZETT M」という名前でソロアルバムも出しているので興味があればぜひ聴いてみて下さいー。
返信する
コメント遅くなりました (tak)
2007-05-16 12:39:19
すんません。お引っ越しでネットどころではなくて・・・。

>ポップンポールさん
観ました?あの映画。岩井俊二苦手だからなぁ・・・でも「打ち上げ花火、~」は号泣しました。奥菜恵チャンの「また2学期学校で会えるよね」って台詞で。切なくなっちゃって・・・グスン。

>末木チャン
おぉ!元気にしてますか?えーとねぇ・・・まだ曲名と曲が一致せんのだが、拍子が複雑に変わるなんとかいう曲が好きです(調べとこ)。ソロあるんですね?よーし聴いてみよっと。この人のシンセのプレイが聴いてみたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。