Some Like It Hot

お熱いのがお好きな映画ファンtakのつぶやき。
キネマ旬報社主催映画検定2級合格。

続・ピアノに向かう男たち

2005-01-28 | 音楽
90年代に入って洋楽離れが始まった。
というか80年代程洋楽と日本のリスナーに親密な関係がなくなってきたのだ。
いろんな原因はあるだろうからそれをとやかく言うつもりはない。
それは僕自身もそうだった。
90年代に世に出た洋楽アーティストで今でも真剣に聴いているのは?
と尋ねられると・・・実はシェリル・クロウくらいかな。
前日書いたピアノ弾きが少なくなってきたこと、ラップが基本的に好きでないこと、
シェールの声にまでデジタルエフェクトが施されたのに怒りを感じたこと、
テクをみせる・聴かせることよりもひずみと音量だけのロックバンドが増殖したこと
U2までもが踊れる音楽やっている・・・・
不満を言えばきりがない。

そんな僕が90年代の洋楽アルバムでお気に入りの1枚が、
ベン・フォールズ・ファイヴの"Whatever And Ever Amen"。
1曲目の♪One Angry Dwarf and 200 Solemn Faces でブッ飛んだ。

ワットエヴァー・アンド・エヴァー・アーメン
ベン・フォールズ・ファイヴ



ソニーミュージックエンタテインメント 1997-02-05
売り上げランキング 18,805
Amazonで詳しく見る
  by G-Tools


ビリー・ジョエルやエルトン・ジョンのような美しいメロディーもないし、歌詞だって汚らしい。
ブルース・ホーンスビーのように聴いて華麗なフレーズがあるわけじゃない。
でも曲に込められたエネルギーに圧倒された。
これを僕も弾けるもんなら弾いてみたい!と久々に思って
スコアが掲載された「キーボードマガジン」を購入したもんです。
他にもなかなかの佳作が収められたアルバム。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノに向かう男たち | トップ | 買っちゃいました(3) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベン・フォールズ (元がくせえ)
2005-01-30 13:21:42
キャッチフレーズは「ビリー・ジョエル+ジョー・ジャクソン」だったような。



メロディがいいのは1stの方が上ですよ。
返信する
なるほど (tak)
2005-01-31 00:45:50
その表現わかるなぁ。ジョー・ジャクソンも幅広い音楽性ありますよねぇ。今度は「タッカー」のサントラ探そうかな。



ベン・フォールズの1stはそういえば聴いたことがありませんでした。聴いてみます。
返信する
持ってます♪ ()
2005-02-03 20:48:19
♪金を返せ~

この頃、クーラ・シェイカーと共にはまったバンドですな。嗚呼洋楽の元気はどこに行った。
返信する
日本語ver.ですね (tak)
2005-02-04 01:55:56
よく知らないけど、ベン・フォールズ・ファイブって何か日本のドラマに使われたんでしょ?日本での人気に感謝ってところの日本語ver.なんでしょね。変な日本語版ポップスというと

♪ドゥ・ドゥ・ドゥ・デ・ダ・ダ・ダ は愛の言葉さ

を連想する私。
返信する
One Angry Dwarf and 200 Solemn Faces (mikey)
2005-07-01 01:47:42
始めまして。

「One Angry Dwarf and 200 Solemn Faces」

のスコア情報を探してて辿り着きました。

年代もかなり違う為、リアルタイムではなく

最近になってこの曲を知り、どうしてもあの

ピアノが弾きたくて・・・

色々探す中、97年のキーボードマガジンに

なかなか良いスコアが掲載されていたそう

ですね!

バックナンバーも手に入らず、もうお手上げ

状態です・・・
返信する
KBマガジンのスコア (tak)
2005-07-02 21:14:41
mikeyさん、初めまして。

One Angry Dwarf and 200 Solemn Facesはホントにかっこいいですよねぇ!あのピアノには憧れます。問題のスコアですがKBマガジンの該当号手元にあります。弾こう!と思って購入したけれど、結局ピアノに向かう暇がない・・・のです。あれライブでやったらかっこいいだろうなぁ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。