ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

名古屋のSL

2013-02-17 21:20:46 | 時事(国内)
名古屋にSLが走った。

河村市長の肝いりで始まった、「SLを走らせ、名古屋の観光の目玉に…大作戦」である。
当初は、二年前に出来た鉄道博物館と抱き合わせで、相乗効果を狙ったものだったが、
ふたを開けてみれば、子供達と一部の鉄以外は、たいして盛り上がった感じはない。

駅や沿線に撮り鉄が殺到した程度だ。

それでも、各新聞にはしっかり取り上げられたようで、高層ビルをバックに煙を上げる
姿が大きく掲載されていた。SLといえば、これまでは山口県のそれと大井川鉄道といっ
た、田舎で走らせることはあったが、都市部ではおそらく初めての試みだろうと思われる。
とりあえず、試験的な運行だったようで、定期運行するかどうかは今のところ未定らしい…。

とは言っても、定期運行して名古屋のSLとして定着させないと意味がない思うのだが…。

昭和40年代生まれの私は、すでに現役のSLの存在は知らない。始めて見たのは、20年以上
前に中国に行った時だ。列車で移動中にたまたま止まった駅で貨物を牽引しているのを見
かけた。それ以降、中国では何度も目撃している。今はどうか知らないが、さすがに地方
の田舎でももう、引退してしまったかもしれない。

始めて乗ったのは、インドのダ‐ジリンである。もう、15年以上も前だが、「トイトレイン」
と呼ばれる、ちょっと小さめのSLだった。今はもう、ディーゼル車に変わってしまい、SLは
僅かな距離しか走らなくなってしまったそうだが、当時はまだバリバリの現役だった。しか
し、楽しかったのは始めだけで、そのスピードの遅さには辟易し、途中からすっかり飽きて
しまい、何の感動もなかった。

結局、こういうものは、マニアしか楽しめないと思われる。

しかし、所詮、これといった観光の目玉のない名古屋である。SLが定期運行し名古屋のSLと
して定着すれば、今よりは名古屋へ来る人も多くなるかもしれない。

市民の一人としては大歓迎である。


CENTER>



コメント    この記事についてブログを書く
« 何もいらない… | トップ | 謎の独立国家・ソマリランド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿