ミャンマーチーク屋さんのわが道を行く

日々の出来事と旅と愚痴と文句を勝手に語る日記。

一緒

2018-05-26 21:13:43 | つぶやき
今日は子供の運動会だった。

最近は涼しい5月にやるところが多くなった。昔は10月10日(体育の日)だったのに。子供の通う小学校では、ビニールシートでの場所取り禁止に日傘も禁止。後ろの方で立って観るしかないというなかなか体力気力を強いる学校だ。どうせ場所取りなんてしないけれど、それでも座るくらいいいだろうと文句の一つも言いたくなる。こういう状況だと、自分の子供が出ていない時の居場所がなく、それが何よりも辛い。

昔は良かったなどと言うつもりはないけれど、順番を付けることを良しとしないという理由からか、勝敗に関しても生徒のモチベーションがとても低いのがわかる。棒倒しや騎馬戦などの危険だと言われる演目も減り、リレーすら盛り上がりが今一つだ。こんな軟弱な運動会なら、もうやる必要などないのではないかとさえ思える。

お昼はどこで子供と食べるのか、事前に提出するようになっている。教室なのか体育館なのか外かの3択だ。当日の変更はダメらしい。そんなの当日の気分で決めてもいいだろうと思える。もちろんスペース的に偏らないような配慮からだとは思うけれど、それにしても今の時代、何もかもがきちんとルール化され過ぎていて、まったく融通が利かない。

おもしろくないなとつくづく思う。

それでも運動会を通じて子供の成長を感じられるのは、いつの時代も一緒かもしれない。

それでも、この疲労感はなんだろう…。






コメント    この記事についてブログを書く
« ライスワーク | トップ | セーブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿