【タックの放浪記】  思えば遠くへきたもんだ・・・     by Tack SHIMIZU

心に刻まれたその一瞬、心に響いたその一言、心が震えたその想いを徒然と書き記したい。この記憶から消え去る前に…

白浜放浪2017春嵐 『 新調したbeatロッドが最高なのだ!』

2017年04月10日 | 旅三昧!釣り三昧!
香港からやってきてるノブが雑魚釣りをしたいと以前から話していた事を実行すべく土曜日の早めの夕方に京都駅で待ち合わせ南下した。

残念ながら雨天、そして風が強く波も高い最悪の海況でどこまで楽しめるかが不安な中での決行となった。

基地入りしスーパーで買ってきた豚肉や野菜でフライパンメシとした。

フライパンメシとはなんでもフライパンで炒めて、それをテーブルの真ん中に逆さにして置いたティッシュペーパーの箱の上にそのままフライパンごとドカッと置いて直接食べる方法なのだ。フライパンが空くとさて次は何を炒めようか… という流れとなる。

僕は変わらず二階堂ソーダをグビ飲みし午後10時には沈没となった。

翌朝4時半に起き出港。早朝はまだ風がマシとの予報なので1番近いポイントまで出向きノブにジグのしゃくり方を伝えた。

しかし浅場は海が黄緑色に濁っており経験的にこれではジギングにならないと判断、少し沖に出ると今度は鬼風が吹きまくり、ちと危険とまた浅場へ戻った。

その途中、60メートル位の所、海の色が変わる手前のところで強風を気にしつつジグを沈めると僕のロッドにアタリが!







そこからホウボウ3、イトヨリ2、アオハタ2、エソ2と確変モードに突入した。

しかし新調したbeat3オンスロッドの浅場での使いこなしが最高に良くてうれしい。

残念ながらかなり厳しい海況のため正午には勇気ある撤退。ノブに魚を釣ってもらう事は出来なかったが、僕が釣った魚をお土産に三枚に下ろして授けたのであった。