![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b4/7f349d355b84e7ac960545c0de6ed934.jpg)
静岡県西部地区を走る、第三セクターで運行されている天浜線(天竜浜名湖鉄道)。平成22年に、36件の施設等が「国登録有形文化財」に登録されました。それらの施設を画像で旅する最終回の3回目です。(アーカイブ画像№62)
今回のご紹介は、天竜川より西、主に浜名湖の北部に位置する文化財をご紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/7b/6e920ab4b3e5e24dc83850aed202710e.jpg)
№20.「宮口駅本屋及び上りプラットホーム」↑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/34/39e7d6925516e744006edcbe44997e92.jpg)
№21.「宮口駅待合所及び下りプラットホーム」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/7b/412dd5e8ef6b057b5680c8603f76d258.jpg)
№22. [都田川橋梁」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/92/eb7d092b2f061a64817910570080d24a.jpg)
№23.「金指駅上屋及びプラットホーム」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/92/6a7fddab244a55e406e552c3300ce450.jpg)
№24.「金指駅高架貯水槽」。
昭和13年頃に開通した時に間に合うように完成か。
貯水量は18トンと巨大。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/df/7bf15134079480f5a26081a139e393f8.jpg)
№25.「気賀駅高架橋」。
北区細江町気賀の町中にあり長さは90m。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/2c/d048861f94472434133f5ffbb6f41ea4.jpg)
№26.「気賀駅本屋」。↑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/6c/28b56428e4d62e717f10de7848985db9.jpg)
№27.「気賀駅上屋及びプラットホーム」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/1d/99ffa55b60dc0b1474b56ade0cbd2840.jpg)
№28.「西気賀駅本屋」。↑
現在は本屋(駅舎)内にレストランが併設されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/9d/a840831086f328fad1cf2f5f75180e50.jpg)
№29.「西気賀駅待合所」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/2c/be3f013fc503a95803afe04e54b287fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/e9/66ee50df307ee6942b73452b12c7352a.jpg)
№30.「三ケ日駅本屋」。↑
天竜浜名湖鉄道の「国登録有形文化財」を画像で巡る旅は以上です。
関連する施設へ赴くことがありましたら、「これが天浜線(当時:二俣線)の開業当時からの施設か・・・」と思いを馳せて見てください。
※ なお、登録された文化財は全36施設と言われていすが、残りの6ヶ所はデータや画像が入手できませんので割愛させていただきます。
【アーカイブ62(Ac:D-9)】
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます