気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

使ってますか?「サイポスレーダー」

2018-07-28 11:30:07 | Weblog

 使っていますか。ネットで見られる防災情報のサイポスレーダーSIPOS-RADAR》。

 これは、ネットで無料で見られる『静岡県の土木総合防災情報』です。

 今日も台風の接近が予報されていますが、TV放送とはまた違った、台風関係情報が見られます。

 ネットで検索するには日本語で「サイポスレーダー」と入力すれば開きます(URLは省略)。

 例えばどんな情報がどんな形で見られるのか、そのほんの一部を下画像でご紹介します。

 まず、マップが現われ、県内の雨量や雨雲、観測データーや天気予報、台風情報など多彩な画面で気になる情報を得ることができます(選択で)。上図のように地図上の配置のほか、一覧表など多彩です。

 これは掛川市(掛川市を選択した場合)の天候や気温風向き、雨量予測など時間を追ってのピンポイント予想が表示されます。(掛川市だけでも大須賀地区、大東地区に細分化された情報を見ることが可能です。)

 台風の進路予報も逐次更新されて表示されます。

 ライブカメラ情報も見られます。↓

 地図が現れますから、地図上のカメラをクリックすると、指定した場所の道路の状況が見られます。

 これは一例の掛川市園ヶ谷のライブ情報です。

 このほか県内の河川や道路、海岸のライブカメラを見ることができます。

 また、上の小画像は、静岡県内全域(左上)や他の三つは西部地方に絞った短期予報、気温、風向きなどが地域滅に表示されます。(四つの画面を合成しています)

 県内の防災情報を逐次見ることができますからぜひアクセスしてみてください。お勧めです。

 ◆ サイポスレーダーのお問い合わせは県の「交通基盤部河川防災局土木防災課」ヘお問い合わせください。

コメント

SNS 「e-じゃん掛川 」の体験コーナー

2011-08-18 12:56:44 | Weblog
 掛川市のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)「e-じゃん掛川」は、市と市民が安心してインターネットを通して情報の発信・交換・収集ができる場です。
 写真や日記、メールなども投稿でき、インターネット上もたくさんの友達を作ることができる楽しいネットです。
このe-じゃん掛川をもっと多くの市民に使ってもらいたく毎月体験相談会が開かれています。
 
 今月は、8/10に掛川市役所1Fロビーで開催され、状況伺いに孫と一緒に出掛けてみました。
 その時間帯にもお一人女性の方が体験に訪れていました。この日は総数で25名が来訪されたとのこと。盛況でしたね。
 相談コーナーの様子と記念に頂いたうちわとバッジを併せてご紹介します。小画像は吹き抜けの広い場所での体験コーナー。
私もe-じゃん掛川の市民記者をやっていますので、ぜひアクセスしてみてください。
来月も掛川市役所1Fで9/14に開催するとのことです。

   
         スタッフの美女お二人。                記念品のうちわとバッジ。 

※ e-じゃん情報ステ-ションのURLは、http:kakegawa.info/ です。
コメント

天気図が衣替え

2009-05-01 18:26:44 | Weblog
 皆さんご存知でした?今日から天気図が衣替えしたことを。
 常日頃あまり意識しない天気図も、毎日役立っていますね。その天気図が、今日5月1日から下図左の図から右の図に変わったと言うことですが、何が変わったかわかりますか。
ここまでは間違い探しのようなクイズですね。よく比べてみてください。
 
 記載例は静岡新聞。
 
そうです、変わったのは等高線ではなく、地図の表示範囲です。よくご覧いただくと、上下の範囲が違います。北は、樺太〈サハリン)がほとんど消え、南へ下がりフィリピンのルソン島のマニラ付近まで表示されるようになりました。
 これは、台風の位置情報を早く表示できるところにメリットがあるようです。でも台風はいくつも表示してほしくは無いものですね。
コメント

「浜松モザイカルチャー世界博」へ行こう①

2008-09-12 17:20:19 | Weblog
 聴きなれない言葉ですが、来年9月19日から11月23日まで66日間、はままつフラワーパークを会場に「浜松モザイカルチャー世界博2009」が開催されます。モザイカルチャーとは、一口で言えば「花と緑の像景アート」です。金属製の骨組みに土を埋め込み、そこに色とりどりの花や緑を組み合わせて、立体的に形を作り出す園芸手法の作品展示です。
 今月1日から前売り第1期割引入場券の販売も開始されました。みんなで行きましょう。来場見込みは130万人とのことです。
 今日の画像は、小画像が第2回に展示された巨大作品。(本日のタイトルをクリックして拡大してご覧下さい)
左が、第1回のときの3D作品。右は、JR浜松駅前に設置された今回のPR作品です。
 
   
      3D作品              浜松駅前のPR用カルチャー作品

※ 都合により明日と明後日はお休みします。
コメント

全国のみなさ~ん、教えてください。

2007-10-22 21:41:48 | Weblog
 こんな民芸品、見たことありますか。ご存知でしたら、コメント欄で教えてください。友人からの依頼ですが、わらと何かで作った民芸品。鯛?金魚?鯉?魚はわかりませんが、どこの何か。入手方法もあれば是非教えてください。お願いしま~す。

   
  
コメント