気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

新ラッキョウの本格漬け

2024-06-24 12:45:30 | 日記
 地元産の新ラッキョウで、今年もラッキョウの本格漬けに挑戦してみました。
 今月初め、友人を通して、大東産の新ラッキョウ(中サイズ2Kg)を格安で分けていただきました。

 根切と頭の部分をカットすると↴
 
  水洗いできれいになりました。

  併せてサービスでいただいた不揃いラッキョウ(画像右・約2Kg)と併せ2瓶を塩漬け約10日間行いました。


 10日後ふたを開けると異臭がしてきます。
 
 次ぎは塩抜きです。↴
 それぞれ2回水洗いをするときれいなラッキョウが現れます。

 水のみを入れた新ラッキョウ。
 1日、2回ほど水替えをして塩抜きをしました。
 
 三日後、本漬け仕込みです。↴
 まず、ラッキョウを、15秒ほど熱湯に通します。
 
 別作業で、ラッキョウ酢づくりです。↴

 材料は、穀物洲、氷砂糖、沖縄黒糖と鷹の爪です。
 氷砂糖と黒糖は少し火を入れ、さましてから穀物酢を入れて、ラッキョウ酢を作りました。

 冷めたラッキョウを瓶に詰め上から、ラッキョウ酢を注ぎ入、本漬けラッキョウが完成しました。(上の見出し画像です)

 半年間は黒い袋をかぶせ、寝かせます。黒糖のあめ色がラッキョウに染みわたり、半年後~1年後まで時折瓶を振り寝かせます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう咲いた!大ヒマワリ | トップ | 3羽のカワラヒワが飛来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事