気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

目的地は大阪城(バス旅行②)

2010-09-30 10:42:00 | 日記
 9/21付でご紹介した久しぶりのバス旅行。目的地は大阪城でした。
 大阪城は過去2回行っているのですが頭の中にはその面影はなく、初めて行った気分でした。きらびやかな天守閣もその姿を見て、これが大阪城かという雰囲気でした。
 大阪城では、名物のきつねうどんをいただきながら、天守閣にも登ってみました。天気がよく市内が一望できましたが、周囲が高層ビル群で昔のように天守閣から周辺が全貌できるとはいかないようです。入場料は600円。

  
     大阪城天守閣           外 堀           入場券


 予告お知らせ→ このブログのトップのデザイン(テンプレート)を明10月1日から現在の夏向きから変更いたしますのでよろしくお願いいたします。新デザインは1日お待ちください。柔らかいデザインにする予定です。
コメント

新生姜の甘酢漬けが完成

2010-09-29 15:24:55 | 日記
 今年も家庭菜園で収穫した新生姜で生姜の甘酢漬けが完成しました。
 しばらく(1か月以上の予定)冷蔵庫で熟成させ、甘酢が十分浸み込んだところをいただくことにします。 生姜は約500グラム。できたのは1瓶です。
 
  



○私の場合の参考簡単レシピ。
 生姜を洗い2~3ミリの厚さに切り、約30秒熱湯に通し冷ます。瓶に詰め、甘酢を瓶に注いで完成。簡単です(小画像の右が自作の甘酢。左の瓶詰めの生姜の上からこれをかけます)。
 甘酢は先に作っておきます。
 材料:米酢、砂糖、醤油、塩、みりん、日本酒、はちみつを鍋で温め、沸騰する直前に火をとめ冷ましておきます(量は好みで調整します)。
 
 

コメント

地デジが見れません。

2010-09-28 14:29:14 | ふるさと紹介
 日本のテレビ放送は来年の7月に地上デジタル放送に移行しますね。
 でも、我が家を始め、この地区は地デジがきれいに映りません。
 
 受信エリアの地図では浜松局のエリアに入っていますが、近くの読売ゴルフ場のある小高い山の影響で直進性の地デジ電波が届かないのです。ずっとではありませんが、左画像のように、モザイクや横線が入り、音声も途切れ要件が聞き取れないこともしばしば。
 
 そこで、自治会から家代中継局が建設されると知り、建設予定地をのぞいてきました。まだ工事は始まったばかり、早い完成を期待します。
 小画像は、山の上の建設場所。林のすぐ奥矢印の下に建設されます。

  
   モザイクが入り勝負も音声もままならず。       工事の始まった現場。                 
 
コメント (2)

赤と白のヒガンバナ

2010-09-27 16:54:39 | 風景写真
 いつの間にか猛暑がどこかへ飛んでいきましたね。秋が来て周辺にはヒガンバナが見られるようになりました。特に小さな川の土手に多く見られます。
 ヒガンバナは別名マンジュシャゲ或いはリコリスとも呼ばれ、花言葉は、「悲しい追憶」です。
 今日は、家の近くで見られる一般的な赤いヒガンバナとちょっと珍しい白いヒガンバナの画像をお届けします。
 左画像は、紅白のヒガンバナが仲良く咲いています。右は白いヒガンバナをアップにしてみました。
 小画像は、夜、照明を当てて撮影した紅白のヒガンバナです。

   
       紅白のヒガンバナ                  白いヒガンバナ
 
コメント

デジブック 『川の風景・寒狭川』

2010-09-26 14:24:13 | デジブック:スライドショー
今日は日曜日です。このところ毎週日曜日に、デジブックのスライドショーをお届けしています。
 今日も、この夏のお盆に墓参り帰省の途中で撮影した、愛知県豊川の上流寒狭川川の風景をスライドショーでご案内します。画面の中央をクリックしてください。

デジブック 『川の風景・寒狭川』


コメント

孫の運動会を応援!

2010-09-25 20:25:24 | 日記
 先週の日曜日。孫の運動会に行って応援と写真撮りをしてきました。
 浜松の和地山公園を会場にロイコスプレスクールの運動会。園児の数の2倍ぐらいの応援団で賑やかでした。
 やっと走れるようになった年少組から、来年には小学生となる年長組の活発な走りまで、よく練習されていました。孫の成長を見ながらカメラのシャッターも回数が弾みました。
 たくさんの画像の中から3点をご紹介します。小画像は、年長組のマスゲーム「パラバルーン」です。

   
        年長組の跳び箱妙技。            年少組のダンゴムシ体操。
コメント

海釣り公園もある新居弁天:浜名湖

2010-09-24 18:47:09 | ふるさと紹介
 浜名湖は今切れ口で太平洋(遠州灘)とつながっています。潮の満ち干も大きく魚も海の魚、川の魚の取れるところです。この今切れ口の東側は舞阪港、西側が新居弁天(アライベンテン)と呼ばれ、この新居弁天では、海釣り公園や海水浴、潮干狩りなどを楽しむことができます。
 海岸端も整備され、観光客も多いようです。今夏、久しぶりに新居弁天まで足を延ばしてみましたのでその風景を画像でご紹介します。小画像は、海釣り公園と、弁天島〈表弁天)のホテルマンション風景を望みます。

   
       整備された海岸端。         今切れ口をまたぐ浜名大橋は、すぐ横を通ります。 
コメント

まだまだ元気!スズムシの声

2010-09-23 15:46:01 | 日記
 秋の夜長を鳴き通す虫の声が我が家でも活発です。
 ケースの中で鳴くスズムシは、そろそろ寿命かと思っていましたが、毎夜ベランダで元気に鳴いています。スズムシは、オスが鳴きます。メスは間もなく土の中に卵を産み付け、生涯を終えます。
 したがって、リーンリーンの高い音の声も間もなく聞かれなくなりますが、今日の画像ではまだ元気です。
 また、ここ数日、屋外ではシャカシャカシャカという、大きな虫の音が聞かれます。クツワムシ(別名ガチャガチャ)です。(小画像:本日のタイトル文字をクリックすると拡大します)
 大きな音ですから、懐中電灯片手に捜すとすぐ見つかりますが、光やカメラを向けてもお構いなしでシャカシャカシャカと大きな声で鳴いています。もうしばらく外からスズムシとの合唱が聞かれそうです。

     
                     まだまだ元気なスズムシ   
コメント

我が家でみられる秋の花

2010-09-22 16:54:44 | 家庭菜園と園芸
 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、彼岸が来てもまだ猛暑の連続ですね。
 秋の花も弱っているようですが、今我が家で咲いている花を三つピックアップしてみました。
 代表的なのは小画像の萩の花です。花そのものは小さいですが、たくさん集まると小紫がきれいですね。
 そのほか、ゼフィランサス(左)とホテイアオイも元気です。

        
         ゼフィランサス                 ホテイアオイ    
コメント

久しぶりのバス旅行(その1)湾岸道路

2010-09-21 19:13:45 | 日記
 9月のある日、久しぶりでバス旅行に参加しました。目的地は大阪と奈良。関西ですから昔のイメージでは東名高速→名神高速を経由して大阪に着くと思いきや、愛知県の豊田から伊勢湾岸道路を通り四日市から新名神高速道を通る新ルートが出来ていました。
 初めて通った名古屋港周辺には、三角アーチの高架橋がいくつも連続しており、見晴らしもよく、便利さを感心したところです。
 名古屋周辺の方や、いつも通っている方には珍しくありませんが、ルートのアーチ橋をバス車内からいくつか収めましたのでご紹介します。目的地は次回に。

  
                         伊勢湾岸道路のアーチ橋。  
コメント