気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

真っ赤なタカノツメ

2023-09-18 09:14:33 | 家庭菜園と園芸
 漬け物用や香辛料に使うタカノツメ(鷹の爪)です。
 今年は、順調に育ちました。

 昨年残った種を春先にまき、育てあがたところ、十数株が順調に育ちました。
 (たくさん育ったので我が家で使う分以外はご近所へお裾分け)

  一株に近づいて見るとと、かたまって真っ赤に色付いていました。 

 そして一部を収穫。
 まず、三枝ほどを切り取り、少し葉を落とし天然乾燥(陰干し)向けに吊るしました(左)。3週間ほどで大分乾燥してきましたが、もう一月くらい乾燥すると長持ちします(右)。

 乾燥が終わったら、ガラス瓶に入れて保存すると1年間使えます。
 
 白菜漬けなどの香辛料に、その他調味料に、役に立ってくれると思います。
 ※ 上の見出し画像は、収穫から2週間ほどした真っ赤なタカノツメです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花ヒガンバナの発芽 | トップ | 天浜線の有形文化財をめぐる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園と園芸」カテゴリの最新記事