気ままな趣味の散歩道

趣味にまつわる話題を、デジカメ画像などを活用し郷土の写真、菜園と園芸、郵趣、版画と年賀状などを紹介してまいります。

6月の風景②・浜名湖花博(67)

2007-08-31 16:36:23 | 想い出の浜名湖花博
 暑くなり始めた6月の花博。少ないパビリオンの中へ入ることも多くなりました。山本寛斎プロデュースのKANSAI SUPER GARDEN「未来の庭園」が人気を呼び、園芸文化館では、樹齢350年とも言われる黒松「鎧掛けの松」も見られました。
屋外ではやはり、百華園が人気で行列ができていました。(小画像) 

 
     未来の庭園の一場面                 鎧掛けの松
コメント

木目込み手まり(2)

2007-08-30 13:18:17 | 版画と年賀状
 8月22日報に続く木目込み人形ならぬ木目込み手まりの2回目です。
4月のと6月のアジサイそれに8月のおみなえし(小画像)の3点をご紹介します。
ともに植物の3点ですが、季節感が十分出ていますね。

       
      4月ー藤                  6月ーアジサイ
コメント

天竜浜名湖鉄道(天浜線)

2007-08-29 11:57:56 | ふるさと紹介
 掛川市民大学の講座⑨で天竜浜名湖鉄道についての実地学習をしました。
天浜線は、旧国鉄の二俣線。昭和63年に第三セクター鉄道として開業。掛川~新所原間67.7kmをディーゼルカー17両で一日上下74本が運行されていました。平成2,3年には230万人あった乗客も最近下降線。平成18年には175万人とか。
 地元の通勤・通学の足であり浜名湖やその周辺の観光にも一役。天浜線。これからもガンバレ。
 小画像は駅長から概要説明を受ける大学生。下は天浜線風景。

  
右が天浜線、左がJRと新幹線         車内風景        若手の青年運転士

    
コメント

画像を楽しむブログです。

2007-08-28 15:37:57 | 日記
 始めてご来訪の方。そしていつも開いてくださる方。ありがとうございます。
 今日は新規投稿を一休みして、このブログのご案内をさせていただきます。
このブログは、これまで集めた写真や画像を、ブログとして記録に残し併せて皆さんに楽しんでいただけるよう、毎回1~3画像を主として編集しています。このブログには左欄のように7つのカテゴリーがあり、それをクリックするとその項目だけを集中してみることができます。画像の印刷もできます。カテゴリーの項目を下記に画像化しましたので今日はこの画像をお楽しみください。すでに1000画像以上を登録済みです。(カテゴリーのうち「想い出の浜名湖花博」は今年末で終了予定です。(昨日のご来訪者は156名でした)

      
①ふるさと紹介    ②家庭菜園と園芸       ③郵趣と切手       ④版画と年賀状

    
⑤想い出の浜名湖花博     ⑥日 記          ⑦風景写真

※ 本文右上に小画像がある(本日は例として昨年咲いた変化朝顔を挿入)ときは、本日のタイトルをクリックすると拡大します。コメントも入れられますから是非お願いします。
コメント

涼風献上と阿波踊り

2007-08-27 23:00:06 | 版画と年賀状
 猛暑連続の今年の夏。暑いのも今日までとの予報ですが、これいかに。
 涼しさを求めて、島津コレクションから涼しい版画をいただいておりますのでご紹介します。小画像が、阿波踊りです。一度本場を見たいです。
 下画像が、涼風献上。おわら風の盆をイメージでしょうか。真夏の雰囲気です。

    
コメント

木版画展見学⑤

2007-08-26 15:17:04 | 版画と年賀状
 浜松木版画会の皆さんの作品展を見学シリーズの5回目。全部で13人ほどの方が出展されており、今回は会長の岡部さんの作品を特集しました。いずれも感動作ですが、もうひとつ付け加えさせていただき、岡部さんは、以前から郵便切手のスタンプ帳のデザインをされていて、私の切手コレクションと一致し、そのスタンプ帳もを集めました。その中のひとつを併せてご紹介します。
 小画像は、「湖畔の生簀」。下画像は左が「アサリ採り」右がスタンプ帳からのデザイン。

 
    アサリ採り(浜名湖)                スタンプ帳の一部



コメント

6月の風景①(浜名湖花博66)

2007-08-25 09:12:48 | 想い出の浜名湖花博
今回から2~3回に渡り6月の花博を回ってみたいと思います。
この頃は、ユリ科名花がたくさん咲いていました。珍しいホタルソウや園芸文化館では新しい盆栽(小画像:蝦夷松)が展示されていました。


   
 カサブランカ           ホタルソウ
コメント

木目込み-手まり

2007-08-22 21:24:36 | 版画と年賀状
 毎年年賀状に木目込み人形などを題材に送っていただいている愛知県の友人(近藤さん)よりこの程、決め込みで作った手まり12ヶ月の資料をいただきました。大変よくできたすばらしいものなので、このカテゴリーで紹介させていただきます。
 今回は1月(初春)と2月(梅見)そして小画像7月の朝顔です。
画像でお楽しみください。てんてん手まりがどのくらい跳ねるかは不明です。

       
        初 春                    梅 見
コメント

鳴きました!リーン!リーン。

2007-08-21 20:50:21 | 日記
 7月27日にご案内したスズムシ。1週間ほど前からなき始めました。
 秋の夜長を輪鳴き通す・・・・といわれるようにいい感触です。
今のところ 分けてほしいという方がいるため、2つのケースでかわいがっていますが、寝付く頃になるとうるさいぐらいです。もう少し楽しんだあとは繁殖です。  

  
   止まり木や鉢に止まります        羽を広げて鳴いています
コメント

5月の花博③(浜名湖花博65)

2007-08-20 08:56:27 | 想い出の浜名湖花博
 5月に入り賑わいが出てきました。周りの花々にも活気が出て美しく咲き誇っています。暑い日が続くようになり、水の広場では、子供たちが花よりも水遊び(右小画像)に夢中になっていました。

         
      中でも鮮やかな黄色のユリ    花博ならではの花のモニュメント
コメント