まこの時間

毎日の生活の中の小さな癒しと、笑いを求めて。

祭り

2017-09-20 | 暮らし

 

日曜、台風がまっすぐに石川に来ることが確実だったので、神社での祭りを公民館ですることとなった。恒例のビンゴ大会も6時半からということで、仕事の後すぐに帰ってもごはんを食べる暇もない。幸い娘が呼んでくれたので、婆さんとふたりで娘宅で赤飯とご馳走を20分ほどで食べて、公民館へ向かったのだった。

 

祭りはなんとか雨にも降られずに終了した。最後の獅子舞を見て、友達と生ビールを飲みながら話をしていた。

結局、友達がうちに来てくれて、女三人でワインで飲み直し。イタリアワインの店で、1300円したヤギのチーズがどうしても口に合わないので、食べてもらった。ひとりで食べようとしたら、臭いがきつくて挫折したのだった。みんなで食べるとなんとか一口は食べられる。しかし、苦手な匂いというのはある。その時は「臭い」と、書く。ふたりの感想は、「やっぱり、日本人は、ゴーダチーズか、チェダーチーズやね。癖のないものがいい。」と、いいつつ怖い物見たさのように、少しずつ食べていつの間にか減っていた。

日本人は無臭で癖のないものを好む?でも、にんにくは嫌いではない。韮もきらいではない。慣れなのか?

11時ころまで話ながら気持ち良くなっていた。何の話をしていたのだろう。それぞれの近況を話し合い、互いの元気を願って別れた。これがいいのだろうな。祭りはチーズとワインで締めくくられた。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤギチーズ (yamauchi)
2017-09-21 20:49:44
はちみつやジャムと合すと美味いです。

ところで、あのお方が、加賀に。

大聖寺・山代・最後は山中?
http://www.jreast.co.jp/company/tvcm/index.html?code=otona43
返信する
九谷焼美術館 (まこ)
2017-09-21 22:17:36
yamauchiさん

すごい!!でも、北陸では見れないのですね。
残念。でも、PCで観ることができました。
ありがとうございます。

ところで、鶴瓶の「家族に乾杯」がきてました。
山の下寺院群です。いつ放映なんでしょうね。
返信する
なんと! (yamauchi)
2017-09-22 21:15:08
あの人の家に勝手に来て、家族構成ずけずけと聞く(笑)!一か月ぐらい後ですかね?

そういえばJRの駅に「那谷寺へは北陸新幹線で」というJRの旅行予約センターのポスターが貼ってありました。(大人の休日倶楽部ポスターはだいぶ前から同じ構図の吉永小百合さんのアップ写真)
大人の休日倶楽部は新幹線乗り放題(東日本管内の)を期間限定で年数回売り出すので、知ってる人でも結構入ってる人が多いし、CMで有名になって観光客が一杯来た、という場所も多いそうですよ。
返信する
小百合さん (まこ)
2017-09-22 23:57:37
yamauchiさん

鶴瓶さんは、いつ放映なのか情報はありません。

相変わらず小百合さんは人気がありますね。
CM効果ってありますよね。
加賀の小百合が頑張っても駄目ですなあ。
返信する

コメントを投稿