誰得のタイ国鉄情報、Covid19感染拡大対応の状況を特派員くんが送ってきてくれました。
今回北本線のチェンマイ行列車が大幅に削られ、従来の特急3、急行1、快速1の5往復(特急1往復、快速0.5往復以外は夜行)が、特急2往復(昼行、夜行1往復ずつ)になっています。そのため3等車連結の急行、快速が運休したことへの対応として、寝台特急13/14列車に3等座席車が連結されているようです。
(特急13列車入線)
通常「1号車」は無いのですが、1号車と増1号車(1/1号車)として3等座席車が連結されました。一方で寝台車は減車も極まれりで、本来2号車から11号車まで、連結が中止されている食堂車を除いても9両あるはずなんですが、4両です。
(3等座席車が2両)
(冷房2等寝台側から見た3等座席車)
感染拡大前の昨年11月の特別連休(ソンクラン振休)の時は、基本8両+ブルトレ3両増結の寝台車11両だったんですけどね。
(ほぼ2ヶ月前はこんな堂々とした編成)
ファランメ[ン1935発 特急13列車 北本線 チェンマイ行き
機関車$E員用3等座席♂ラ物車・号車、増1号車 3等座席・号車 冷房2等寝台=i3、4号車欠)・号車 冷房2等寝台=i6号車 食堂車欠)=i7~9号車欠)・0号車 冷房2等寝台・1号車 冷房1等寝台
また、南本線急行のエースである85列車も寂しくなっています。支線に入る前の拠点都市であるスラタニー回転車3両など4両の欠車。
ファランメ[ン1930発 急行85列車 ナコンシータマラート行き
機関車$E員用3等車♂ラ物車・~3号車 3等座席=i4号車 食堂車欠番)・号車 非冷房2等座席・号車 冷房2等寝台・号車 冷房2等座席(JR12系)・号車 冷房2等寝台=i9号車欠)・0号車 冷房2等寝台・1号車 冷房1等寝台 ※12号車~14号車 スラタニー止め欠
あと、豪州の電車を輸入した通勤時をメインに使う転クロ3等車ですが、座席の破損、故障が顕著で、プラスチック椅子をボックスに組み、車端部はロングという新しいモードになってきています。
(ステンレスで独自の塗装・ペチャブリーにて)
(転クロだが)
(背もたれが崩壊)
ボックスシート、しかも硬いプラ椅子というのはいただけませんが、座ったら背もたれが壊れるというのも論外なわけで、これは仕方がないのでしょう。
(プラ椅子になりました)
(ロング部分は縮小)
最後にこれ。
(JR西日本なみにボコボコです)
いくらJR西日本からの譲受とはいえ、こんなところまでは真似なくてもいいんです・・・
今回北本線のチェンマイ行列車が大幅に削られ、従来の特急3、急行1、快速1の5往復(特急1往復、快速0.5往復以外は夜行)が、特急2往復(昼行、夜行1往復ずつ)になっています。そのため3等車連結の急行、快速が運休したことへの対応として、寝台特急13/14列車に3等座席車が連結されているようです。
(特急13列車入線)
通常「1号車」は無いのですが、1号車と増1号車(1/1号車)として3等座席車が連結されました。一方で寝台車は減車も極まれりで、本来2号車から11号車まで、連結が中止されている食堂車を除いても9両あるはずなんですが、4両です。
(3等座席車が2両)
(冷房2等寝台側から見た3等座席車)
感染拡大前の昨年11月の特別連休(ソンクラン振休)の時は、基本8両+ブルトレ3両増結の寝台車11両だったんですけどね。
(ほぼ2ヶ月前はこんな堂々とした編成)
ファランメ[ン1935発 特急13列車 北本線 チェンマイ行き
機関車$E員用3等座席♂ラ物車・号車、増1号車 3等座席・号車 冷房2等寝台=i3、4号車欠)・号車 冷房2等寝台=i6号車 食堂車欠)=i7~9号車欠)・0号車 冷房2等寝台・1号車 冷房1等寝台
また、南本線急行のエースである85列車も寂しくなっています。支線に入る前の拠点都市であるスラタニー回転車3両など4両の欠車。
ファランメ[ン1930発 急行85列車 ナコンシータマラート行き
機関車$E員用3等車♂ラ物車・~3号車 3等座席=i4号車 食堂車欠番)・号車 非冷房2等座席・号車 冷房2等寝台・号車 冷房2等座席(JR12系)・号車 冷房2等寝台=i9号車欠)・0号車 冷房2等寝台・1号車 冷房1等寝台 ※12号車~14号車 スラタニー止め欠
あと、豪州の電車を輸入した通勤時をメインに使う転クロ3等車ですが、座席の破損、故障が顕著で、プラスチック椅子をボックスに組み、車端部はロングという新しいモードになってきています。
(ステンレスで独自の塗装・ペチャブリーにて)
(転クロだが)
(背もたれが崩壊)
ボックスシート、しかも硬いプラ椅子というのはいただけませんが、座ったら背もたれが壊れるというのも論外なわけで、これは仕方がないのでしょう。
(プラ椅子になりました)
(ロング部分は縮小)
最後にこれ。
(JR西日本なみにボコボコです)
いくらJR西日本からの譲受とはいえ、こんなところまでは真似なくてもいいんです・・・