Straphangers’ Room2022

旧Straphangers' Eyeや習志野原の掲示板の管理人の書きなぐりです

究極のャ潟Rレ

2021-01-12 22:01:00 | 時事
大混戦というか大混乱の大統領(選挙人)選を経て、ようやく正式にバイデン新大統領が誕生しますが、支持者の連邦議会乱入という前代未聞の事件、しかも死者が出るという「暴動」の発生と、単なる選挙結果を巡る混乱とは言えない状況です。

共和党内からもトランプ大統領を批判する声が沸き上がっており、いわんや民主党側からは弾劾案の上程にとどまらず罷免要求まで出ており、1週間程度で権力を失うとしてもその1週間が危険というコンセンサスが醸成されているところに危うさを感じます。

議会での当選者認定という民主主義プロセスの根本を暴力で踏みにじろうとしたわけで、乱入した支持者はもちろん、それを明確に止めなかった、いや、非難、否定しなかったトランプ大統領も「同類」として批判の対象になっています。

一方で滑稽としか言いようがないのは日本のネット界隈で、バイデンは中国寄りというネガティブキャンペーンをこの事態においても展開したり、乱入はしたが整然と退去した、と暴徒の所業の矮小化を図るとか、どこかずれているわけです。

これ、中国が裏で糸を引いているとか言いたい放題でBLMを否定したり、黒人問題に立ち上がった著名人を批判していた勢力と見事に重なるわけですが、結局これって米国における価値観が全く分かっていないからそのスタンスを公然と示せるんでしょうね。米国でそれをやったら社会的に死にますから。

「人種問題」と「民主主義」、米国の足枷であり、至高の理念ですが、それは絶対的な正義とするのが「究極のャ潟eィカルコレクトネス」なんですよ。それに異を唱えるなんてとんでもないし、賛意を示すのがマナーというわけです。もちろん疑問も少なくないですが、そこが理解できていないと何で著名人がBLMのような運動のシンパに見えるのか、また今回の事件で一斉に激しく批判するのかが見えません。

これ、確かに疑問はあるし「おかしいんじゃないの?」という部分があるとしても、それを公然というにはよほどの覚悟と根拠と、それに耐えるだけの(理解しての発言だという)日頃の論客としての実績が必要です。要は米国の後ろめたい部分に対するケアやフォロー、また誇りに思っている部分に異を唱えるわけですから、ある意味米国と米国人の否定ととられかねません。

まあ無邪気と言えばそれまでですが、よくそんなことが出来るね、というのが正直なところです。


徹頭徹尾収束を「妨害」する勢力

2021-01-12 21:59:00 | 時事
今朝のCX系の情報番組で、強力な規制を敷き、収束後も含めて120日我慢すればCovid19は制圧できる、という試算が出ていましたが、早速国際政治学者の女史が批判、否定にいそしんでいましたね。

日本が制圧しても海外は蔓延しているのだから、経済活動を再開するには開国が必要、だから制圧は意味がない、という詭弁ですが、だったら日本も蔓延、海外も蔓延で開国するのか、という話であり、国内でGo Toなど経済優先のノーガード状態でここまでの惨状になったというのに、国際戦にノーガードで撃って出たらどうなるのか。開国なんてとてもとても、というのでしょうし、だったら制圧していた方がよほどマシでしょう。

そもそもGo Toは収束してからの話だったわけで、それを前のめりになって収束前に導入したことで大惨事にな他わけです。逆に収束した国は何でもできるわけで、タイなんかはタイ版のGo Toをトラベル、イートともやっていますが、それが感染拡大になったという話は聞きません。足元の感染拡大も原因ははっきりしていますし、クラスタ対策で追い切れています。「武漢肺炎」と言って憚らない人たちが眉を顰める中国での「感染?何それ?」の空気にしてもそう。基本は収束させたからできるんですよ。日本だって特定業界やそのバックに忖度せずに原則を押し通していれば、大手を振ってマスクをしないで(まあそれでもマスクはした方が良いですが)騒げてたんですよ、成人式だって何の問題もなくできていました。

そうした収束させた国が増えればそれらの国同士で開国して正常化できたのです。
もちろん水際をかいくぐった感染は発生するでしょうが、追い切れますから対処できます。

この手の論者はどうして収束を否定するのか。アフターコロナではなくウィズコロナを執拗に主張するわけです。よほど収束したら都合が悪いのか。まもなく1年が来ますが、ズルズルと中途半端な状態を1年継続したことで経済が立ち直りましたか?そんなことはないのです。

あるいは前にも指摘しましたが、政府も含めて今の段階での収束に何か問題がある、という信念があるのか。収束しそうなタイミングで感染拡大に寄与する施策を導入する。ワクチンの国産化は全く遅々として進まない。治療薬も認可しない。感染拡大が止まらない方向に施策が向いています。

今の段階で収束して、上記の通り収束した国から交流が再開すると、間違いなくその中心は中国になります。まさかとは思いますが中国主導の「新体制」を阻止するためにアジアにおける収束を身を張って阻んでいるのか。だとしたら中国への忖度ならぬ対抗で日本人の健康を犠牲にしている話になります。

まあ以前も陰謀論として語りましたが、そうでないと整合性が見つけられない事態を見るに、まさか、だけど、という思いが過るのです。