我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

上海的夜景推荐 !!

2009-01-01 14:21:20 | Weblog
新年快乐
Happy New Year 2009

你好
年末の旅行、上海に行って来ました~
飛行機で片道3時間。時差1時間。季節は日本と同じ、気温は東京よりちょっと寒いくらい。
初の上海。
マカオとどっちにしようか迷ったんだけど、意外とこの時期ぎりぎりだったのに簡単に安めなのにデラックスホテルも空いててラッキー♪
そこで新年早々の記事だけど、mig的上海案内のはじまりはじまりー

そうそう、その前に。
雨女のわたくし、やっぱり今回も二日目の夜から早速雨
なんてこった~。3日目なんて1日中雨
もともと晴れる事は少なくてほとんど曇りなのが普通なんだって、上海って

しかも!!中国ではスリが横行してるので気をつけて!とHISの現地のお兄さん言ってたんだけど、、、、
2日目夜、デジカメ スられた~!!!
前日、すごい綺麗な夜景撮ってきたばかりだったから超ショックで、、、、
というワケで、友達が撮った写真&借りて撮った写真&携帯で撮ってきたの、まとめてレポ。(通過は1元 15円)

東方明珠塔

これ、ロケットっぽくて可愛いでしょ?上海のシンボルでもある高さ468mのテレビ塔
上の丸い所までのぼると100元。中国の物価からしたらかなり高め(1500円!)
途中までだと値段も変わるの。
しかし、わたしたちが上ったのは2日目の夜で雨降り始めちゃって
のぼったら真っ白なのー!ありえーん! ぜんぜん夜景なんて見えないじゃん!!
ぼったくりー!カネ返せー!状態。
この写真は1日目、海挟んだ外灘から。
上海といったら、この遊歩道からの絶景の夜景が有名。
 すっごくロマンティックで近未来的で、幻想的な夜景
黄浦江遊覧船のナイトクルージングも出来ます♪

このあたりは疎開時代のレトロな洋館が建ち並ぶ。
これ銀行なんだよー!
  アールデコで素敵

          
 こちら、2日目 上った日。   

この紫の光ってるのはタワー下の階段。

死ぬ思いで高所から身を乗り出して撮った写真もパー

幸い友達が撮った1枚が。
実際はもっと曇っててぜんぜん見えないのー!


上海環球金融中心展
ちなみに、10月に建ったばかりの森ビル建設の世界一高い場所にあるこの展望台にも上る予定だったんだけど雨だったので中止に(泣)
地上472メートル、100階。(階数によって料金変わる)
せっかく行ったので5階まではエスカレーターで勝手にのぼって下から写真撮ってきたyo

上海といったらコレ!
上海蟹
上海蟹は11月~12月が食べ頃ということでかなり楽しみにしてたの♪
1日目の夜、どうせなら安心のお店でって事になり現地のHIS周くんのオススメ店で、上海蟹のフルコースを堪能してきました~

上海蟹ってすっごい小さいのね 食べるとこがちょこっとだけしかない。


蟹身と蟹ミソ炒め&アスパラと蟹足炒め。

 
こんな風にお店の人が剥いて並べてくれるの。(そのシーンも撮ったのにxxx)

このコース、398元で6000円くらい。
お味の方は、意外とフツウだったなー札幌行った時に食べるタラバ蟹の方が美味しい


こちらも上海では観光客は必ず訪れる有名な場所
豫園(よえん)

400年以上の歴史を持つ江南古典庭園が豫園。
                    


                 
                     
白ネコちゃんが住み着いてた




その周りには老舗が集う豫園商城や上海老街が。
とにかく周りは観光客いっぱいで賑やか。そして中国ならではの建造物が建ち並ぶ。



 ここ、小龍包で有名な南翔饅頭店。
(六本木ヒルズにも入ってるけど日本は高め)

小龍包は蟹肉入りと豚肉入り、蟹ミ入りの3種あり
6つで25元(370円)!安いよ~!
生姜がついてくるので酢醤油付けていただきます
たっぷりの肉汁がジューシーでめちゃ美味しい!
お店の外にはテイクアウトの人のすごい行列。店内で食べるより安いみたい。
あとね、マンゴープリンも超美味

 お品書き。なんかヘンだぞ。


この出たところにあった屋台で見つけた!
香港行っても巡り会えなかった、チャウ・シンチーの映画『食神』に出て来た食べ物、爆発小便団子(瀬尿牛丸)
名前は汚いけどこれがまためちゃ美味しそうで。
中央にあるのは牛の頭!

パクチーたっぷりのスープ

弾力ある肉団子の中には肉汁たっぷり。 映画の中では、これを食べると
 こんな風になっちゃって
             しまいにはこんな風になっちゃう
まさにそんな美味しさを堪能しました

合間に通りがかりの安いマッサージへ。 1時間でなんと30元!(450円!)
アヤしい暗い部屋に入ってベットに寝かされ、全身マッサージ。
指圧師同士私語しながらやる気あんまりないし女の人だったから弱すぎて効かず。
その夜今度は日本人対応の繁華街にある大きな専門店、中華宮廷式足つぼサロン 桃源郷へ。
ここは日本人ばかりくるところで受付では日本語もOK.お琴の生演奏の中、専門のマッサージ師がしっかりやってくれる☆
足の角質とりもたった450円でやってもらい、お花のお茶も出て最後にはお土産で鉄観音ウーロンも頂きました♪
そこで撮った写真を最後に、この帰りにデジカメすられた

3日目は前夜に続いて朝から雨。 街中を歩いたよ。
そうそう、いちばん使った駅は大きなショッピングストリートになってて真ん中には2元(30円)で乗れる小さい乗り物が。
端から端まで行ってくれるので便利。
南京路


場所は変わってココは東京で言えば有楽町や新丸ビルのあたりみたいなちょっと
オシャレなカフェやレストランや雑貨屋さん集まるところ。
新天地
でもいいものあんまりなく。すぐに脱出。
スタバも可愛い♪

ここで、香港の名店(日本にもある)糖朝発見!
ここのマンゴープリンは世界一最高
果肉がごろごろ入ってるの。本物のマンゴー付き


大きい駅に向かって適当に歩いてると偶然、呉江路小吃街に。
 ここはジャンクフードの並ぶ小路。

串焼きで食べる羊肉串や、鳥、牛、牡蠣、サンマ1本を串焼きにしてたり!わたしは羊肉食べました☆

ここが行列の有名店。焼き小龍包のお店。


この後、伊勢丹(服も高いしダメ)とかデパート&お土産のお茶買ったりお買い物
その夜はまた外灘へ。モールへ行って、セフォラとかH&Mへ。(←日本より可愛いのいっぱい残ってたよ
そして上海に行ったらどこにでもいっぱいある名物
火鍋店へ。

スープを選んでタレとか入れるお肉野菜を選び、あとは鍋に放り込んで食べるだけ!

地元の人に人気のお店らしく、英語も全く通じないしやっとの事でオーダー。
スゴいっしょ?!
辛いスープと普通の透明なのと2種類にしたら、
唐辛子やスパイスすごい量入ってて激辛!辛いの好きなわたしでも参った~

ホテル戻ってからは、今度は中くらいレベルのマッサージ店へ。
ベッドある個室にちゃんとパジャマに着替えての全身マッサージ。
1時間60元(900円)!で3店の中で一番満足。
4日目、帰る直前の朝。
平日だったのでこんな中国ならではの光景が。。。
色とりどりのカッパで自転車通勤の皆様。

そして初日に入った、拉麺のチェーン店、蘭州拉面へ。

なんと、このラーメン 5元(75円)という驚きの安さ なのにちゃんと手打ち麺! 大サイズは6元(90円!)
安いから不味いんだろうと思ったら大間違い! 牛肉、パクチー入って(嫌いな人は全くダメだね
スープもすっごく美味しいの これには上海蟹より感激でした~

集合時間までの間、ホテルから歩いて行けるところにあったフランス系の大きなスーパー、カルフールへ。
でも売ってるものは全部アジアの(笑)

上海でもシートマスクは大人気でこんなコーナーも。(みにくいけど映ってるの全部そう)
本に載ってた漢方系ドラッグストアの大手で、日本より安いシートマスク30~40枚買ってきた
香りも良かった、朝鮮人参とローズの化粧水も。

道でオバちゃんから買った「ミラクル7号」のナナちゃん
甥っ子ふたりにお土産♪めちゃ安!
可愛い

上海、コスメとかは日本よりも高かったけど、食べ物や乗り物などの物価はかなり安い♪
お茶はピンきりかな。
お茶とドライフルーツ、シートマスクばっかりお土産に買ってきちゃった

2010年には上海万博もあるし、近いし是非上海、オススメです


こんな旅行記事での幕開けですが、2009年も宜しくお願いします

皆さまにとって素敵な1年となりますように



←please click