min-minの読書メモ

冒険小説を主体に読書してますがその他ジャンルでも読んだ本を紹介します。最近、気に入った映画やDVDの感想も載せてます。

ライト・グットバイ

2005-12-28 21:12:34 | 「ア行」の作家
東直己著 早川書房 2005.12.15 1,700+tax

もう書かないのと思っていた「俺シリーズ」の最新号が出た。主人公の俺、ススキノの便利屋も既に50代直前の齢を重ねている。学生時代からのダチである高田も健在で、レストランを経営する傍ら深夜2時からは趣味的なDJに精を出している。さて、そんな年になった俺もいつしかPCメールを使うようになったのが笑える。俺にある日道警を定年退職した元刑事からヘンなメールが届く。

札幌の北部の郊外にある花屋でバイトしていた女子高生が行方不明となり、雇っていた花屋の主人が容疑者最右翼だという。
種々の理由が有って家宅捜査に踏み切れないという。そこで容疑者に何とかして近づいて友人となり、家の中に入る機会を探れ、という依頼を受けたのであった。

俺はなんとかしてその容疑者に近づくことが出来、交流が始まるのであるが、本人にとってはなんとも嫌気がさす状況と相成る。とにかくこの容疑者は尋常ではない。性格や行動がとにかくおかしいのだ。俺がだんだん精神的に参ってくるのと同様、読んでいる読者もまたすっかり疲労し参ってきてしまう。
東は先の「畝原シリーズ」でも得体の知れない不気味な連中を好んで取り上げているが、今回登場する容疑者は更に尋常ならざる世界へ入り込んで行く。
世の中確かに異常者が増えたとはいえ、かくもえげつない趣味、性癖を持った人間には正直会いたくない。またここまで来てしまうとなかなか戻りようがなくなるのでは?東さん。
人間の“暗黒面”を描きたい気持ちは分かるのであるが、ちょとここまで描くと救いようが無い。
また今回の終わりようは何ともスッキリしないものだ。せめてアンジェラ嬢あたりがスッキリさせてくれると思ったのだが…。
これ以上老いていく「俺」はもう読みたくない気がする“最新作”であった。
これで「俺シリーズ」にライト・グットバイかな?はてこの場合はL、Rのどちらのライトになるのでしょ?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラブシーン??? (kimuchi)
2005-12-29 01:18:37
 高田とアンジェラ嬢の手合わせシーンが本作品の白眉ではないかと…(^_^;)。なんちゅ~か、こっちのフレンズの方がしっくり来る感じ。
返信する
そう、ラブシーン♪ (min-min)
2005-12-31 12:18:09
>高田とアンジェラ嬢の手合わせシーンが本作品の白眉ではないかと…(^_^;)。



御意!!!あのシーンだけが救い?でした。
返信する
大いに期待 (zazatto)
2006-01-08 10:22:10
しましたが、なんかなあ・・・・。

酒も弱くなったようだし。「俺」は作者と

同年のようで、こうなるのでしょうか。

グニュグニュヌルヌル。いやな世界のお話でした。
返信する

コメントを投稿