別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

マラソン練習法

2018-03-03 20:41:14 | ランニング
先ずは、最近注目されている練習方法に、朝何も食べずに長い距離をゆっくり走る、

次には、1000メートル前後のレペティション2~3本を行った後にロングジョッグを行う、

この二つの練習方法は、偶然学生時代、社会人になってから再び走って居た時取り入れていた練習です。



写真は今朝のSMILE練習会です。








何となくスタミナが付く練習と言うとらえ方をしていたのですが、

100メートルの最高が13秒4、そんな鈍足の私がそれなりにマラソンを走れる様になるには

スタミナをつける以外にないと思っていたのです。



学生時代に旧ソヴィエットの朝練習が有名でした。

ウラジミール・クーツ選手など成功者も沢山居ました。



勿論当時より、医学も化学も進歩しましたが、やっている事ってそれほど違いは無く

要は苦しまないで強くなる方法は無いと言う事です。



今日の「別所沼SMILEランニングクラブ」練習会では1000×2本の後ロングジョッグでした。

きょうは「苦しかった!」と言う声が多かったですね。



もう一度追い込んだ練習ができるようになるか、このまま歳をとって走れなくなるのか?

私の努力次第でしょうが、焦らずにもう少しのんびりしようと思います。





きれい大好き別所沼