別所沼スマイルRC(ランニングクラブ)

経歴は問いません。マラソンに興味ある方、別所沼の楠田昭徳へコメント下さい。
smile8404@gmail.com

気持の良い早起き

2011-05-09 07:58:39 | Weblog
久々で5時半に目が覚めました。

早寝すればもっと早く起きれるのでしょうが。

しかし早く起きれたぶんのんびりしてしまい、走り始めたのはラジオ体操が始まる直前でしたから約一時間勿体ない時間の

過ごし方をしていたことになります。


コーヒーを沸かして先ず一杯。

それから着替えをしながらテレビで天気予報やニュースを見ていると、あっと言う間に時間は経ってしまいますね。


今朝のランニングは8キロでしたが、朝のコーヒー一杯で昼までは走り続けても大丈夫と云うのが自分でも不思議です。

それ程コーヒーが好きですし、甘めのコーヒーがエネルギー源になっているのでしょうか?



そもそもコーヒーが好きになったのは大学時代に聞いた話がきっかけでした。


ドイツの選手でオリンピックの確か銀メダリストだったと思います。

その選手のコーチがお医者さんだったのですが日本で講演をなさいました。

そのコーチ曰く

「コーヒーは脂肪燃焼と心肺機能向上に役立つ」

言い方は違っていたかもしれませんが私はそのように理解しました。


当時も私の悩みは体重でしたし、一応はマラソンでの頂点を目指していた時ですからものすごい知恵をいただいたという感

動がありました。

早速その日からコーヒーを飲むようになりました。

しかしお砂糖はタブーです。

なぜなら糖分は太るもとだと信じていましたから、その頃は甘い物には目をそむけて我慢していたのです。



その当時は、水分を摂らない、炭水化物は摂らない、糖分は摂らない、足を痛めたら温める、等々

今思い出せばぞっとするような事を信じて実行していたのですから怖ろしいものです。


マラソンとは体重を移動するスポーツ、したがって筋肉と心肺機能の強化、そして体重の減少、これが達成されれば無限に

強くなると信じていました。



50年、せめて45年遡って現代の科学のもとで走り直してみたい気がします。

或いは自分にもっと適していたスポーツを見つけてやり直した方が良かったのかも!?

今朝は時間的な余裕があったせいか、こんな事を思いながらのランニングでした。