Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

韓国旅レポ[1] 食いまくり!

2007年09月17日 | ■韓国
 1日と2時間の有給休暇を取得し、木曜夕方から日曜日まで行ってきた韓国旅行。今回の旅行はいつもとちょっと違って、職場の方々4人とともに行ってきた「プチ社員旅行」でした。もちろんプロデュースは私で、1年間「定例会」を繰り返しつつ、スケジュールを練りこんできたものです。
 結果的にはちょっと「詰め込みすぎ」のスケジュールだったようで、途中断念した予定も何個かありました。また道に迷ったり、思った以上に重い荷物を手に歩く距離が伸びたりと、負担を掛けた場所もあって、申し訳ない場面も(26歳男子の僕がバテかけたくらいですので…)。それでも「楽しかった」との声を頂き、苦労も報われる思いでした。皆さん、お疲れ様です。

こんな旅でしたので、いつもの僕の旅では行かないような場所にも行ったし、何より食べ物にお金をかけました! チャガルチ市場での昼食15,000ウォン、日本式家屋の料亭「東莱別荘」での夕定食3万ウォン、本場水原の味付けカルビ32,000ウォン、などなど… 日ごろ頑張っている自分へのご褒美とはいえ、バチが当たらないか心配になりました。
 でも昨年の旅行会社任せで連れて行かれたレストランの価格に比べれば、はるかに安価。3万ウォンの店でも、刺身、肉、肉と続く料理のオンパレードに、
 「ぜったい3万ウォンじゃない!」
 「こんなに食べられない~」
 「まあ幹事のミスだから、差額はお前が負担だな」
 なんて声が上がるほどでした。

もちろんそんな贅沢グルメばかりではなく、2日目のソウルでは、夜の明洞で7月に一度福岡で会った地元人と、普通の飲み屋で乾杯! 僕も楽しかったし、他の皆さんにとっても思い出深い一杯になったようです。

IT環境バージョンアップ!

2007年09月09日 | ■にっき
 昨日、新パソコンがデルから到着。さらに本日、Yahoo!BB ADSLから九州電力インターネット「BBIQ光」に乗り換え、我が家のIT環境はバージョンアップしました。
 作業の処理速度はもちろん、インターネットの接続速度も比較にならないほどアップ!イライラがすっきり解消です。

前のパソコンも、購入当初はかなりのスペックと言われたものですが、新PCに慣れてから触ってみれば、あまりの差に愕然。うーん、本当にPCって進化を続けてるんですね。
 今のPCも、2年後にはイライラするのかも。

[寿正千北の湯] また変わってる!

2007年09月08日 | ■ちゃんの温泉めぐり
 東京からやってきた友人が「ひさびさに九州の温泉に入りたい」というので、持ち時間と相談した結果、北野温泉こと[寿正千北の湯]に向かいました。福岡市博多区からは、1時間弱のドライブです。

昨年12月以来の訪問でしたが、カウンターが入口棟から浴室棟に移設。浴室棟もたたみ敷きの休憩所がなくなっており、来るたびに細かく変わっていきます。経営者さん、「理想の温泉」を目指し試行錯誤してるんだろうなあ…
 まだまだ暑いとはいえ、空の色や風のやさしさは秋の気配。木造の露天風呂に浸かりながら、友人は「気持ちいい~」を連発してました。たしかに東京じゃ、都心からこの距離でこの温泉はありえんだろうなぁ。たまに行く東京も楽しいですが、地方都市暮らしもいいもんなんだなと思いました。

併設の食堂も始めて利用してみましたが、友人の頼んだカツどん(700円)のあまりのボリュームにびっくり。若者でも充分な量でした。

----
営業:10~22時
料金:700円(会員600円、入会200円)
場所:地図

博多駅変身中

2007年09月04日 |  □九州新幹線全線開業
 毎日、通勤で通る博多駅。それこそ日々刻々と、その姿を変えていきます。
 工事現場のような駅は利用者にとって不便だけど、絶え間なく行きかう列車を避けながらの工事なのだから、仕方なし。むしろその神業的な技術に、同じ技術者として目を奪われます。
 生まれ変わる日が楽しみに、そして夜通しで働く技術者たちにエールを。

留学最終日

2007年09月02日 | ■韓国
 韓国・忠州大から大分大学へ交換留学していた後輩が、今日、福岡空港からソウルへと帰国していきました。
 なにかとお騒がせな奴で、時にケンカしたこともありましたが、かわいい後輩には違いありません。1年間、1度も韓国に帰らなかったのは大したもので、今ごろ1年振りに祖国の地を踏んでいることでしょう。

僕の留学最終月はこんな感じでしたが、彼にとってもさまざまな思いが去来するのか、出国前はいつになく緊張した面持ちでした。もっとも1人で出国手続きをするのが始めてだったとかで、その緊張が大きかっただけとの声もありましたが…
 涙雨なのか、地面を叩くような大雨の中を、大韓航空機は仁川へと飛び立っていきました。またな!