Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです




 ツキイチの小倉での飲み会というわけで、休日出勤を終えたままの体で有明28号の人となりました。

 この有明28号は787系の6両編成。自由席は3~6号車と「リレーつばめ」より多く、元ビュッフェの部屋や、セミコンパートメントにも気軽に乗れるのが特徴です。
 僕も元ビュッフェの席に乗車中。前の席にはまったく足が届かないシートピッチが一大特徴で、かなりゆったりくつろげます。
 ただ卵形のドーム型天井を見ると、ビュッフェだった頃が思い出されてちょっと悲しくなるのも事実。新幹線「つばめ」の驚異的なスピードと「和」のテイストも素敵だけど、不知火海や田原坂を眺めながらのコーヒーの一杯は、「旅」の香りに満ちていました。

 そんな数々の思い出を運んだ787系も、1992年のデビューから今年で15周年ということで、7月15日にはいろいろイベントも用意されているみたいです。小学6年生の7月15日、いても立ってもいられなくて放課後に駅まで見に行った日からもうそんなになるのかと思うと、感無量。今でも変わらず大好きな車両の一つです。
 今週は仕事で旅立てなかったけど、来週こそは「ゲキ☆ヤス」で、リレーつばめの旅に出てやります。





コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 西鉄グループ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 デラックスグ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。