Chang! Blog

福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです

デラックスグリーン初体験

2007年07月06日 | ■携帯レポート
 本日は、またまた人吉方面への出張。今回は一人なので、高速を使って車で行くより安いというわけで、JR利用になりました。
 一人の出張なんて気楽でいいなあと思われるかも知れませんが、入社2年目のペーペーには責任が重い、対外業務。気が気じゃありませんでしたが、なんとか無事に終えて、ただいま帰路についている所です。

 往路では自腹でグリーン券を買い、リレーつばめのデラックスグリーン車に体験乗車しました。
 水平近くまで倒れるシートは、ほとんど寝台並み。スリッパは持ち帰り可能で、よい記念になります。インテリアもすばらしく、短距離のリレーつばめより、ぜひ夜行の「ドリームにちりん」あたりに入ってほしい車両でした。

 ただ上熊本から先は、大雨で徐行運転。熊本で乗り継いだ「くまがわ」も、30分遅れで発車し、さらに八代までの徐行運転で1時間10分にまで遅れが拡大しました。
 その先の肥薩線内は運休にならないかと心配でしたが、逆にこちらは徐行運転もなし。仕事の約束も2時間の余裕をみていたので、先方に迷惑をかけることもありませんでした。なにごとも、余裕が肝心です。
 昨夜から大雨だったという熊本、走ってくれただけ、幸運だったのかも...

 というのも、帰る時間にはとうとうJRが不通になったからです。幸い高速バスは定時運行で、念のために早めに帰ることにしました。
 今回の仕事では最後になる人吉。街をぶらぶらしてみたかったな、温泉に入ろうとタオルも持ってきたのに...と少々ふてくされて乗った高速バスでしたが、高速道路から見下ろす平野部は、水浸し。一部では、浸水している様子もみられました。
 こうして無事に帰路につけているだけ、ありがたいことです。

 ただいまバスは筑紫平野を走行中。よく走れるなと思うほどの豪雨です。まもなく通行止めになるにじゃないかと思うほど...


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己レス (ちゃん(管理者))
2007-07-06 22:18:53
バスはその後、鳥栖~基山間の事故に巻き込まれ大渋滞。50分遅れで博多に到着しました。
しかし帰ってきてニュースを見てみれば、よくぞ無事に行ってこれたなと思う惨状です。
返信する
どんだけ?? (工事契約太郎)
2007-07-09 12:29:47

おつかれ!

ってか、、電車使って現地までどんだけかかると???
返信する
こんだけ (ちゃん(管理者))
2007-07-09 22:28:26
人吉まで、定刻なら3時間だったんだけどね。バスよりちょい時間かかるけど、値段は安いよ!
そこから某現場までは、車で1時間半あるんだが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。