Chang! Blog
福岡のハングル検定準2級建築士、そして一児の父の[ちゃん]のブログです




 ICカード導入、天神大牟田線のスピードアップなど、100周年を迎えた西鉄はチャレンジを続けています。路線バスへの新デザイン導入もそのひとつ。バスデザインへの意見募集などを行っていたので予想はしていましたが、いよいよ発表となりました。
 詳しくは公式ページの写真をご覧下さい。これまでの明確ながらちょっと古めかくも感じたデザインに比べ、ずいぶん大人しくシックになりました。バス台数が多い福岡だけに都市景観に与える影響は大きく、街は落ち着いた雰囲気に変わりそうです。
 ただラッピングバスが増えている昨今、柔らかい塗装が存在感を出せるのか疑問も残ります。それともラッピングバスの広告効果を高めるために、あえて大人しくしたとか!? ともあれ、「石橋を叩いて渡らない」と言われた西鉄のイメージの挑戦を応援しつつ、登場を楽しみにしています。

 一方、グループ会社の筑豊電鉄では、減便というマイナスのダイヤ改定のお知らせが。特に土休日に至っては日中10分間隔から15分間隔と、かなり開くことになってしまいました。
 モータリゼーションに加え、黒崎の地盤沈下とダブルパンチを受けている筑鉄。その窮状を訴えるホームページの内容も切実です。宮路岳線転じて貝塚線も、一部区間廃止とともに減便しており、苦しむ西鉄もまた100年目の現実です。

니시테쓰 100주년 도전

후쿠오카에서 전철과 버스를 운영하는 니시테쓰(서일본철도주식회사)가 올해 100주년을 맞습니다. 신중한 경영방침이 특징였던 니시테쓰이지만 IC카드 승차권 발행, 전철속도 향상등 도전적인 사업을 계획중입니다.
버스 색깔 변경도 그중 하나입니다. 후쿠오카현 주변 버스는 니시테쓰 한 회사로 버스가 운영돼 있음으로 도시 경관에 대한 큰 변화가 예상됩니다.

コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧