sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

紅生姜の天ぷら

2016-06-29 | お弁当や食べ物
紅生姜の天ぷらは、商店街のてんぷら屋さんに並んでたり、
立ち飲み屋や居酒屋にあったり、デパ地下のてんぷら屋さんにもあって、
厚めにスライスした板状の紅生姜を揚げた天ぷらが多いと思います。
あのしょっぱいのに、さらにソースかけてちびちびをかじりながら飲むのもいいけど、
たくさん食べたい時は玉ねぎと一緒にかき揚げ風にするとおいしい。
玉ねぎの甘さで塩気が少し和らぎ、いくらでも食べてしまいます。
天ぷらの衣はギリギリまで薄めが好きなので、まとまりにくいから
一口サイズにして揚げます。
写真は一口サイズが7切れくらい乗ってるお皿。
ビールにめちゃくちゃ合います。

そもそもかき揚げに関しても、高級てんぷら屋さんの分厚いかき揚げより、
衣も厚みも薄い野菜のかき揚げが好きなので、
紅生姜の天ぷらを今まで家で作ったことがなかった自分が不思議です。
天ぷらは、一人分だけ揚げるのも面倒なので、てんぷら屋さんで食べる派なのですが
(大体のめんどくさい料理は外食で家ではご飯と味噌汁と何かくらいが理想)、
久しぶりに揚げてみると、さほど面倒でもないような・・・
小さい鍋でちょっとだけ揚げるの、炒め物よりラクかも。

でも、これはひとりだからでしょうね。
家族がいたら天ぷらだけじゃなく、ご飯にお味噌汁に肉や野菜も少し欲しくなるし、
そういう普通の夕ご飯の献立で作るのは、やっぱりめんどう。
ひとりだと、今食べたいかき揚げ1種類だけちょびっと揚げて、ビールと食べて、
夕ご飯終了にできる。楽チンだなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿