白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

アース・エレメンタル

2020年01月22日 21時11分01秒 | カード情報(双星のシャンバラ)
飛行、スペル2枠、ディフェンダー。
4・4のディフェンダーデックを組むなら主力になれる性能。
欲しいと思っていたデザインだと思う。
チェルノの追加カードと合わせてこのくらいのユニットが多数収録されているなら
シャンバラで4・4のディフェンダーデックは組めるようになる。
ここに英雄を入れるとしたらアギアトになるんだろうか。
だったら英雄はいないほうがデックは強いかもしれないな。

後攻前提のスペックで、レベル=の防御力は言うまでもなく低い。
相手パーティの攻撃力は最低でも10点以上だ。
そこからいくらでも上がるしエアバーストやブランデッドなども入っている。
防御力4点ならあらゆるダメージスペルも射程圏内。
反撃のダメージは12点、相手の防御力が13点以上なこともある。
必ず相手より多くの手札を吐き出し続け本陣まで押し切れたら勝ちという
不利なサドンデスを挑まなければならない。
自分の手札を防御のカードに寄せることでどうにか勝つことができる。
Deus収録の戦闘スペルでも土属性は一番性能がいいカードが多いんだが、
それを加味しても前途多難なのは間違いないな。

ウォーターエレメンタルと比べるとディフェンダーが攻撃力2点相当だから
もうちょっと強くてもよかったかもしれない。
防御力は上げられないにしても攻撃力5点でもよかったかも。

Deus環境で考えるなら決定力のあるレベル4だから優秀。
先攻を取ってしまうと攻撃力が足りなくなるが、
術師アラシャは自分が取った=相手側がディフェンダーを使ってくることはない
なので先攻を取ってしまった場合のリスクはほぼ考えなくて良い。
アラシャVSチェルノの対決ならイニシアチブ-を付与できるアラシャが圧倒する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿