白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

モンコレDのカードリストや20th環境でのルールを公開

2019年03月26日 20時44分18秒 | カード情報(モンコレDeus)
公式サポートページが更新されているので新しい情報をチェック。
新たに公開されたルールは以下

○4種類の召喚術師は毎ターンの第一手札調整フェイズ時にパワーカウンターを1個得る。

○ラプラースは能力を使うたびに捨て山のカードを2枚(1枚は召喚するカードと同じ属性)除外する。

○特定の術師でなければデックに入れられないユニットカードはレベル8ユニット。

○ウォークライ、サンクチュアリ、ブラックホールは敵軍本陣では使えない。

○メテオストライク、アースクエイクは敵軍本陣のユニットを対象にできない。

○速攻タイミングはイニシアチブ決定タイミング開始時と同じである。




おおむね妥当な内容だと思いますが、わたしには気になった点が多いですよ。

「召喚術師の“第一手札調整フェイズ時にパワーカウンターを1個得る。”のルールは必要?」
モンコレDでも同じ処理をしているじゃないですか。
それならそのテキストをカードに書いておいて、
モンコレDも20thも共通で第一手札調整フェイズの最初にパワーカウンターを得るでいいんじゃないでしょうか。
モンコレD準拠で考えても術師カードにパワーを得るテキストが載ってるほうが親切でしょう。
読み替えルールは極力少ないほうがいいです。
省略できるなら省略して欲しかったですね。

「秘伝呪文の制限が術師制限と敵軍本陣では使えない、だけでいいのか?」
もうちょっと弱くしても良くないですか。
ウォークライやブラックホールがこの強さでも
環境がドゥーガとストレイン一色になったりまではしないかもしれません。
しかし英雄ワントップ型のエンジェル系デックは死滅しますよね。
今の環境ですら中堅以下のデックな上に6・2のカード大量追加、5・3の強化は0なんだから。
環境は大幅に偏ってくるでしょう。
すでにモンコレD第2弾が予定されていて5・3の強化もまもなくなら分かるんですけど
20th環境から5・3が居なくなったら圧倒的大多数の6・2とごく少数の4・4しか居なくなる。
6・2しかいない環境はつまらないですよ。

「速攻タイミングとイニシアチブタイミングを一片に処理していいのか?」
理屈は分かります。
進軍側速攻タイミング⇒防衛側速攻タイミング⇒進軍側イニシタイミング⇒防衛側イニシタイミング
を処理してからイニシアチブダイスを振るのは面倒すぎる。
速攻タイミングの効果の宣言とイニシアチブタイミング開始時の効果の宣言は
一遍に済ませてくれないとゲーム時間も長くなってしまいます。
ユニットのテキストに書いてある速攻タイミングの効果は
20thのイニシアチブタイミング開始時の効果と同じものですしね。
しかし速攻タイミングの強さはさらに上がります。
進軍側がイニシアチブタイミングで山札を1枚破棄したのを見てから
防衛側はウォークライなりを使用することができるようになる。
イニシアチブタイミング開始時にコストを払う効果が弱体化してしまう。
そういう効果はレベル5の英雄に多いわけですから5・3デックには更なる逆風となりますよ。
装備品を装備して前列のユニットを寝かせてからウォークライを使われたらどうしようもない。
土スペル追加で多少ましになると思ったらもっと弱くなりそうですね。


あとは未公開のカードが名前だけ公開されてるけど名前だけでは意味がないかな。
これまでの公開カードもことごとく別物になっていますからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-26 22:00:08
ラプラースは思ったより戻し難いですね。
火土ドラだとマリモ戻すコスト支払えないし、バードマンだとプラズマボールも戻せないか。
予想より格段に幅が狭くなってる感じします。
返信する
Unknown (白鳩)
2019-03-26 22:58:42
同じ属性のカード、ということは戦闘スペルでもよいので
プロテクションとか混ぜれば水が入らないわけではないですけど
そこまでして火土でラプラース使いたくないですね
ラプラースは秘伝スペルがフォッグとムーンライトチャージャーだからスペルに魅力はない
能力もマリモが戻せてもそんなに強いわけでないと思うので
制限は要らなかった気もしますね

プラズマボールを戻し辛くしたのは妥当だと思いますが、
プラズマボールはベルフェンディータでも戻せるんですよね・・・
返信する

コメントを投稿