白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ヒッポスの剛獣騎兵

2012年12月18日 11時14分02秒 | カード情報(アペンドパック)
あ、これはすごい。
ブロック1のスペルカードプールから考えれば英雄点1でスペル2枠ほしかったが。
極めてわかりやすい強化カード。
ヒッポスは手札からの対抗は3回しか飛ばないので手札2枚の代償でも能力2回は使えそう。
対抗数の少なさが逆にメリットになるとは。
弱点は先攻時の攻撃力不足か。
枠的にはヒッポスの暴水兵と組ませたいが後攻が取れないならそうもいかない。
フラッドフィストが2枠で撃てないのは痛いが相性がいいのは鉄壁兵とのパーティかな。

耐性付与と防御力アップの効果はシステム上無敵を意味するので
コストは重いが多くのデックを封殺し得る能力。
対象は自軍ユニット1体なので生半可な数の対抗ダメージは簡単に封殺できる。
突破口は大攻撃力で殴ることになるが、
言うまでも無くヒッポスは攻撃対抗を得意とする水属性である。
逆に水属性の弱点は耐性付与がないことだった。

参考までに、ブロック3で8点以上の無属性ダメージを発生させられる手段を検索してみたが
ギルマンの鮫使い
ダイナマイトダンディ
ニトロランナー
バイキングの迫撃船
海豹姫ウィンリィ
バロールの鋼蟲騎兵
ホワイトレミング
ブラックレミング
剣山竜
略奪竜の群れ
暴君竜
突撃竜
角眼竜
豪角竜
斬込隊長キルデリクス
獅子姫レオーネ
鉄槌王バラック
眠れる獅子ネメア
雪の女王ゼノビア
鬼斬りゴンドウ
インシナレイト
クリスタルランス
ゴッドフィスト
シュートアロー
ファラオカース
サフォケイション
クロスボーン砲弾
鋼鉄の処女
沢山あるように思うかもしれないが、
これらはあくまで8点以上を発生させる可能性のある効果に過ぎない。
しかも使い辛いものばかり。
後攻を取るためにもタウラスの鉄槌も装備してくると思うので
並大抵では勝てないと思ってほしい。
タウラスの鉄槌を装備した状態でもオーシャンタイドのシングルは使えるし、
防御力8点に+3したら防御力11点である。
アイテム消耗品を使わないんだったら能力の使用回数が1回増えるかもしれない。
手元のデックで勝てるかどうか、ちょっとシミュレーションしてほしい。

反対の意味で嬉しいのはこのカードを殺せるカードとして
現在少し落ち目に入っているバロールが真っ先に思い浮かぶことだろう。
このカードが流行ることでバロールも流行るだろうか。
意図したかどうかは知らないが良く出来ている。

しかしやはり行動完了効果は苦手だろう。
快楽の宴のダメージに本人だけ耐えられても反撃まで繋げない。
強いデックをより強くする追加でもある。
鉄槌を装備した鉄壁兵と並ぶとか、
即時召喚でバードマン夜襲隊を呼ぶとかが一応の対策。
(リリムとは違い、リリスパーティならイニシアチブは付かない)

水1枠くらいの欠落ならタウラスデックに入れても良いだろう。
頼もしい追加カードが来た。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 強欲なる女帝ブリアンナ | トップ | 花園の歌姫プラリーネ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-18 12:45:02
スペック的に、ヒッポスの豪脚騎兵と総とっかえでいいのかな。プロテクションやフラッド・フィストがDualで撃ち辛くなるのが痛いけど。
さすがにヒッポスの陸亀騎兵>ヒッポスの豪脚騎兵だと思うので。ただ、個人的には暴風雨や時空門・真を使ってLV5のヒッポスをフルに積んだ構築をしてみたい。
イベント配布の時点では貰えるプロモカードはランダムだろうし、当たり券使わずに3枚手に入れるのは大変そうだけど。
Unknown (Unknown)
2012-12-18 13:09:07
ブロック1時代は講習会でクラブ撒いてたくらいなんだから、今回のブロック1救済カードも撒いてしまえばいいのに。
カードを集めるのが大変そうで、今まで以上にまた初心者入りづらい雰囲気(実際はそうではないが)が出ている気がする。
Unknown (Unknown)
2012-12-18 14:54:27
新規のプレイヤーがブロック1から始めるというケースは稀でしょうから、このブロック1のプロモはほぼ初心者の事はあまり意識してないでしょう。
初心者側もトレード材料くらいにしか考えないんじゃないですかね?プラリーネやブリアンナならまだしも、動物にまたがった河馬人間が収集意欲を刺激するとは到底思えないですし。(まぁ、私は初心者じゃないのであくまでも憶測ですが)
Unknown (Unknown)
2012-12-18 20:27:49
能力自体は超強い。
でもコスト2枚払って対抗連鎖終了時に効果消滅。それはちょっと無理だ。
1戦だけ考えるならと強ユニットだが、フル対抗する気になるとユニットがごりごり消える。
戦線を維持できない。
インセクトのようにアバドンのような戦線を維持できるユニットがいるわけではないのでデックの運用が玄人向きになりそうだ。

コメントを投稿

カード情報(アペンドパック)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事