白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

強欲なる女帝ブリアンナ

2012年12月17日 22時12分59秒 | カード情報(アペンドパック)
あー、オークは追加しなくてよかったのに。

オークデックの追加英雄は強欲なる女帝。
英雄点1点の強さとしてこのユニットは少なくとも中堅以上だと思うけど
オークデックは基本的な部分で厳しすぎるので
どんなカードでもたった1枚の追加ではまだまだ全然辛い。
1枚しか追加できないんだったらタウラスに当ててほしかった。
オークデックは将来種族丸ごと再録でもすればいい。

オークデックの追加カードとしては悪くはない。
即時可能のスペルアイテムはいなかったので破壊将軍と相性がよく、
即時召喚で出現して前線にオルクスを配置することもできる。

しかしレベル2でスペル火枠まで持っているなら
種族タウラスをフォローしてくれても嬉しくない。
1枚しか追加できないから云々の状況はこのカードへの純粋な評価とは関係ない要素。
別にユーザー側はアペンドパックが10種類出ても20種類出てもかまわないんだから。
もしこれが「竜神殿の巫女収録カードとして出てきていたら」、
枠もレベルも合ってないユニットに種族だけ入っているデザインを喜んだだろうか。

狂戦士の補強能力は、
タイプ狂戦士の装備品がユニットを破棄することを加味すると、かなり弱い能力。
ブロック3のカードだったら全ての特殊能力と比較しても
これより費用対効果の悪い能力はないんじゃないかというくらい。
戦闘終了後に装備品とユニットが落ちるんだから手札破棄は要らなかった。
能力を使用している時点で最終的に合計3枚のカードを消費する計算になる。
それで(狂戦士の剣だとすると)イニシアチブ+4の修正。
コストを考えればもっと強くなっていいし、
デックの性質を考えれば狂戦士の装備品のリスクを緩和する能力のほうがほしい。

狂戦士の剣を装備したオルクス、ブリアンナ、欲深き指揮官で
攻撃力12点イニシアチブ+5、
オルクスが能力を使用すると仮定して使用できるアイテム枠は3枠スペル枠は2枠。
これだけみると上等だが
オルクスの能力は使用すると狂戦士の剣が手札に戻るため
ブリアンナの能力と合計すると手札2枚分を圧迫する。
また後攻時の総防御力8点だとイニシアチブ+5はまだ不安の残る数字だろう。

ただし繰り返すがオークデックの追加カードとしては悪くはない。
ブロック1のオークデックのコンセプトはタイプ狂戦士の装備品なんだから、
当初のコンセプトを捨てる構築を要求するカードが出るよりは
ちゃんと狂戦士の装備品を使わせるカードが出るべきだし、
上手く序盤でパーティが完成させられれば
十分に環境上位のデックを駆逐できる破壊力がだせるようになっているから
オークデックにも大会で通用するチャンスが与えられた。
ブロック1のオークデックを使いたい人にとっては良カード。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-17 22:18:33
まず能力よりイラストに目が行く。
普通にオークのイラストじゃダメだったんですか、豚耳を付けた女の子のイラストって誰の要望なんですか、オークは豚人でよかったんじゃないですか、なんでどこの種族にも萌え系の女の子が混じってるんですか。
返信する
気に入らない人は… (ブ~タン)
2012-12-17 22:49:24
能動的に集めなければ手元に来ないのがアペンドパックなので。
僕は全力で集めますw
返信する
う~ん (Unknown)
2012-12-18 05:12:54
確かにオークとしては悪くないんでしょうけど、まず狂戦士を作らせたいならもっと狂戦士向けのユニットや装備品を充実させて欲しいんですよね・・・。ちゃんと支援するなら徹底的に支援して欲しいものです。
そして、タウラスとここに書かれていると、もうタウラスの追加はないんじゃないかと私は考えてしまうんですが。本人が即時召喚できる召喚ユニットは確かに便利なんですが、アイテム単ではオルクス猟兵隊とスペックが変わらないのはちょっとやるせないです。
返信する
Unknown (白鳩)
2012-12-18 06:41:04
タウラスはこれだけでしょうね。
そもそもレベルも枠も一致していないのに
属性が同じというだけで
一つのカードで強化しようというのが間違い。
モンコレの属性はゲーム上では直接は意味のないデータ。
防御力を1点下げてスペル*にし、
種族ダークエルフをフォローするのが正解だった。

火属性 オーク ダークエルフ
水属性 ヒッポス タウラス
土属性 エルフ プラント
風属性 バードマン ハーピィかタウラス
聖属性 ドラゴン(結果的にリザードマンも)
魔属性 自由枠

この配分でいいでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-18 09:33:39
護法陣と時空門があるからユニットの属性には意味があると思います。

文脈から見るとキャスティングコストのような縛りがないという意味のような気がするので、その点は補足しておくべきかと。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-18 09:45:55
水はヒッポス、風はバードマンハーピー、魔はダークエルフと聞いています。聖は忘れましたが
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-19 09:37:46
タウラスの補強って言うんだったら、種族にビーストも付けて欲しかったですね。抱いてるピンク色はヌイグルミなんでしょうかww
返信する
Unknown (白鳩)
2012-12-20 09:54:24
タウラスの追加は無かったけど
ヒッポスで一緒に強化してもらえましたねー。
まあ、ちゃんとタウラス使ってる人からしたら、
水枠持っててタウラスのカードとか、
ふざけるなって感じかもしれませんけど。

> モンコレの属性はゲーム上では直接は意味のないデータ。

「直接は」と前置きしているのがポイントなのです。
属性もそれを参照するカードがなければ
単体では意味をなしません。
もし勢力を参照するカードが登場したら
現状では飾りの「勢力」も属性と同等の意味を為すでしょう。
出ないでしょうが。
そういえば昔はカードのレアリティマークを参照する効果、
なんてものまでありましたね。

豚は本物だそうです。
しかし軍馬として戦力になる動物はビーストとしてカウントされますが
戦力にはならないペットを連れていてもビーストにはならないようですね。
この辺りはレオーネのライオンと同じでしょう。
返信する

コメントを投稿