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アムピトリーテ

2018年06月29日 00時10分54秒 | 連載カード考察企画
今回はアムピトリーテになりました。
意外に語りしろのないユニットな気がする。優等生すぎて。

アムピトリーテは今回初参加のユニットです。
ただしこれ自体にあまり意味はないです。
レベル6のアクアリウムでイニシアチブ+2のチャージユニットにも
-2のディフェンダーユニットにもなることができる優秀なスイッチユニットですが、
こういうデザインのカードを過去のカードプールから探してこれなかったわけではない。
ごく稀カードに書き下ろしイラストを使う必要があったので
太陽の金の竜姫にも水属性の書き下ろしユニットを1体出さなければならなくなった。
アムピトリーテはそのためにひねり出されたユニットです。
それがレベル6のスペラーでなければならない必然性はなかったと思います。
しかしこれ以外に他に適当な入れ替えられるカードもないので。
レベル6の大型スペラーでなかったらごく稀カードにはし辛い即時召喚可能のモブユニットか、
美少女キャラにはし辛いレベル8ユニットか、という事になりますから。
過去にアムピトリーテと類似したスペックのユニットを探すのであれば
ディフェンダーユニットとして評価するのならバブルクラブ。
先攻ユニットとしてみるのであれば類似のユニットが居るような居ないような、ですね。
イニシアチブ-からイニシアチブ+修正を持つチャージユニットに変身する、というと
グラッヴヒポポタマス、海牙王ラムゼイが居ますし、
チャージディフェンダーを持つ水の大型スペラーといえばレッドアイノーチラスなども居ますけど
アムピトリーテとはまた違う気がしますね。

アムピトリーテは、6・2の水デックを組んだら
必然的に3枚積むことになるユニットカードなのですが
デックの強さを支えているカードであるといえます。
水属性に陥落能力を持っているカードが他に居ないからです。
言うまでもなく、ウォータードラゴンには時間稼ぎ以上の仕事はできません。
フロックハートは先攻を取ると良くてユニット1体を取って帰って来るだけ。
ニーズホッグはスペル1枠消費して攻撃力8点相当になれるレベル6ユニットに過ぎない。
ディフェンダーユニットは後攻を取れるかどうかという問題もありますが、
プラズマボールやアスモデウスやサルガタナスやエントやエーディンやその他もろもろ
高火力系に対して無力すぎる。
先攻をとっても後攻をとっても勝てないですから。
水のレベル6に先攻時でも陥落力があるユニットというとアムピトリーテくらいしか居ない。
あとはアシラトか。クラウドホエイルの攻撃力7点はかなり偉いんですね。

アムピトリーテは、もしレベル2ユニットに水属性しか採用していなかったとしても優秀です。
チャージとディフェンダーを両方持つからです。
ディフェンダーユニットの弱点は、イニシアチブ-1や-2程度で
安定して後攻をとり続けるのは不可能であるということ。
イニシアチブ-2だと1/6の確率で先攻を取ってしまうことになります。
後攻を取ってしまったときにどうするかという回答がないと後攻デックは完成しません。
ディフェンダーユニットの中でもバルバロッサが強い理由ですね。
水のスペルの普通タイミングはウォーターハンマーですから
先攻時にも火力を出す手段を手札に隠し持つということができません。
攻撃力が足りていなかったらタイダルウェイヴくらいでしか地形の陥落はできないでしょう。
ユニットの攻撃か能力でしか敵を倒せないわけですから
先攻時でも後攻時でも攻撃力が備わっているユニットが居るというのはデックの最低限の保障です。
アムピトリーテが居なかったら水のドラゴンデックは
都合のいいイニシアチブダイスを振り続けることができなければ勝てないデックだったはず。
土のジャイアントデックも後攻が安定しているか先攻でも戦えたならもう少し勝てるデックでしたからね。
水のドラゴンデックは水単のアムピトリーテが先攻を取れてしまったときが一番強いですね。
先攻を取ったときにどうするかは考えなくていいので、水のドラゴンがやりたいこと。
守るカードだけを握って後攻を取って、
耐え切ってディフェンダーで返すという動きに集中することができる。
最低限これができないと勝てるデックにならないですからね。

アムピトリーテは水属性のユニット以外とパーティを組むことで
イニシアチブ+2のユニットにスイッチすることができますが、
しかしこの能力を発動させるために組ませるべきユニットの候補は多くありません。
もしイニシアチブ+2で先攻が取れなかったら、
ディフェンダーも持たない攻撃力4点のユニットで後攻を戦うことになるからです。
後攻上等で、もし先攻が取れたらラッキーの水単パーティと比べてリスクを抱える事になります。
後攻なら競合することがないのでイニシアチブ-1程度でも
相手にイニシアチブ+があって取りやすくなっていることも多いのですが
先攻を取りにいくならイニシアチブ+2ではほとんどないと同じです。
後攻型パーティでなければ、特に先攻を意識したパーティでなくても
イニシアチブ+1クライは持っているのが普通の環境ですから。
狙って先攻を取りにいくならアムピトリーテの+2に加えて
レベル2ユニットもイニシアチブ+修正を持っているべきです。
しかしそれに相応しいレベル2ユニットはほとんど居ません。
一番相性のいいのは風切蟲でしょう。
アムピトリーテと合わせてイニシアチブ+4のパーティとなります。
スペル枠を持ちませんが、アムピトリーテの3枠だけでも先攻が取れているなら十分です。
しかし風切蟲の他にはこれというのがない。
イニシアチブ+2を確保できるレベル2ユニットは風切蟲の他だとホワイトドルフィンだけです。
悪くはないんですが、攻撃力が総レベル8で8点担ってしまうならこの環境では弱い。
スペル水かスペル*枠を持つユニットにはイニシアチブ+1を持つユニットも居ません。
イニシアチブ+1を持つドラゴンパピー、フェアリー、ブラックテイルか。
あるいはイニシアチブ+2でいいからプラズマボールかティンカーベルと組ませるか。
後攻を取ってしまうとデックの要と言っていいアムピトリーテはまず生き残れないので
中途半端なパーティを作ってしまうなら水以外のレベル2ユニットは風切蟲だけでいい気がします。
積極的に先攻パーティを作れるほどレベル6のイニシアチブ+2は速いユニットではないですね。
ただそれは使っている側の視点であって
レベル2の枠が開いているときは即時召喚で先攻型にスイッチする可能性を
考慮して相手は動かなければならない。
レベル2は水属性しか使っていなくてもあるだけで強い能力でもあります。

アムピトリーテを使っていて、結構気になるのは能力の捨て山コスト。
戦闘毎に捨て山が1枚除外されます。
6・2水デックだと捨て山の消費はアムピトリーテ、マリモ、ニーズボッグ、メビウス、
深きもの、深き者どもの王、結構多いですね。
最序盤さえ乗り切ればすぐに問題はなくなるでしょうけど
1回目の戦闘までに英雄が引けていないと手札を1枚捨てなければいけないかもしれません。
非英雄の捨て山除外コストは面倒ですね。
最初の戦闘までに手札を1枚捨てるということは
ぎりぎりの場面で戦闘スペルカードを1枚捨てざる得ない状況になることが多い。
先攻の場合、最初の戦闘が起こるのは5ターン目の自分ターン時。
手札調整の機会は1ターン目第2手札調整フェイズ、3ターン目第1第2手札調整フェイズ、
そして戦闘直前の5ターン目第1手札調整フェイズの4回。
ユニットを配置しつつ捨てやすいカードが来るのを待っていたら
5ターン目の第1手札調整でわりと勿体無い戦闘スペルカードを捨てることになります。
全く使えないカードがデックに入っている訳はありませんし
その時点ではまだどのカードを残してどのカードが不要かを判断することはできません。
このときに捨てたカードが敗因になることもあるので
けして軽んじてはいけないでしょう。非英雄の捨て山除外コスト。

アムピトリーテに対応している召喚術師はアクアリウム参照のトリトンとハイドラ。
それにジャイアント参照のハロハロです。
ハロハロは強いんですが、水のレベル6だと他のユニットが使えないので
ほとんど採用されませんね。無くもないらしいですけど。
多いのはトリトンかな。トリトンがいないと水デックは機動力が出せませんから。
ハイドラは防御力1点にディフェンダーはパンプ系術師のパワーとしてはそんなに強くないです。
アムピトリーテのスペックとの相性も良くないですね。
ディフェンダーは元から持ってるし、先攻取りにいくときにイニシアチブ-1欲しくないし。
またアムピトリーテが水属性のドラゴンデックが術師にアーニャを採用できない原因でもあります。
アムピトリーテ以外はドラゴンだったとしても
アムピトリーテが対象にならないんだったらアーニャは使いづらい。
英雄ではないユニットのほうが配置する頻度が多いわけですから。
ウォータードラゴンは仕事をしないのでアムピトリーテが水ドラゴンデックの主力ですからね。
どうせ新キャラならアムピトリーテは龍族でも良かったと思うんですが。

レベル6の水ユニットがチャージかディフェンダーで殴るだけ
というシンプルなデザインなので使えないわけがない。
さらにイニシアチブ+2、6/4/6チャージ+4は上級スペックですし
ディフェンダー時にイニシアチブ-2を得られるのは今環境では貴重です。
水には先攻でも後攻でも戦えるレベル6がアムピトリーテしか居ないので
このユニットが収録されていなかったらデックが完成しないレベルだった可能性がありますね。
そのくらい重要なユニットです。
このユニット以外の水ユニットは先攻時に陥落力がないですからね。
エーディン、ミカエルなど、新録ユニットはだいたい出来がいいですね。

アムピトリーテはここまでです。次回は放浪王ガブリです。

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4 コメント

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Unknown (Unknown)
2018-06-29 01:28:43
レベル6のジャイアントが他にいれば断然ハロハロなんだけどなぁ…6/10/8 or 6/14/8 とか、つっよ。
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Unknown (はりーまーさ)
2018-07-06 14:31:29
考察ありがとうございます。
参考になりました。
個人的にはアムピよりウォータードラの方が好き
(能力持ちだから)だったんですけど、
考えが少し変わりました。
水デッキでは先行とった時に貴重な攻撃力になりますね。

次回ガブリも好みのカードなので考察期待してます。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-07-07 04:08:46
ドラゴンパピー、ウオーターイグアナが
ドラゴンですので無理矢理アーニャで
エカテリーナ、サーベルドラゴンと
組む事も出来るような気がします
2レベルに2枠あっても微妙ですが、
2枠スペルを協力で撃って2レベルを潰されるより
2レベル単体で2枠スペルを撃って潰される方が
いくぶん気が楽かもしれない
なにより戦闘ボーナスがまるで付かないトリトンよりは少しお得

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Unknown (q)
2018-07-10 21:31:39
個人的にお供にプラズマボール付けるのはえぐい強さだと思う。
イニシ+2でも刺さるパーティは吹き飛ばせるので。
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