白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

10倍交流会こぼればなし

2013年01月06日 16時18分29秒 | モンコレ
昨日のクリエイター交流イベントで聞いた話。
かなり無茶なことを言っているので重大かつ緊急の内容。

アンケートがありました。

2月からのオープンレギュレーションにゴッドイーターのカードはなくすべきか?

なくすべきではない 9票
なくしても良い 8票

「なくしても良い」は「なくしても良い」です。
ぜひなくすべきという意見は0か、ほとんど居ません。
わたしはなくすべきではない、に投票。
一応、ブシロードのモンスターコレクションのアイテムとして売ったという手前があるでしょう。
商売としてお金を受け取っているのですから
使用できない明確な理由がない限りはなんとなくで除外してはいけない。
ゴッドイーターを買った人がそれでも大局視観から外すべきだというのと
自分は買っていないし良く知らないから外してほしいというのは価値も意味も違う。
本来は後者の意見は決に数えるべきではないだろう。
そもそも外す理由が属性が10種類に増えて紛らわしいということなんですが、
それを言うとまずゴッドイーターのカードなのかそれ以外なのか、
明らかに区別できる仕様になっていない。
属性の区別の前にそれがゴッドイーターのカードなのかどうかの区別が必要になり
制限カードが増えたら分かりやすくなるとは限らない。

ゴッドイーターの取り扱いについては公式からはまだ発表がありませんが、
1月6日時点でこの質問をするということは最終判断はまだ定まっていないと推測できます。
たぶん今週中には決まってしまうでしょうから今が最後のチャンス。
どうしてもという意見のある方はユーザーサポートに送っておくべきでしょう。

ブロック3は偶数レベルのユニットしかいなかったが、これがずっと続いたら嫌か?

嫌 16票
どうしても奇数が欲しいとは思わない 4票

偶数で統一したほうがデック構築の幅が増えるからだそうです。
いやいや、はじめからなにも書いていなければあるとは思わないイニシアチブ対抗や
自爆型特殊能力を失くすのと1、3、5レベルが無くなるのは次元が違うでしょう。
三国志大戦から1.5コスト、2.5コストを失くすのとも違う。
本来あるべき2と4の間の「3」や4と6の間の「5」が無くなったら明らかにおかしい。
あるいは全てのゲームをリセットしたときに
レベルを1~5にして代理地形のリミットを4、本陣のリミットを5にするのはまだ解かる。
しかしすでに1~10で作ったものに奇数が無くなるのは変。
今後少なくするのはいいが
全く無かったら逆にどうでもいいところで引っかかってしまうでしょう。
それと今回の裁決もフェアではない。
4票のうちの2票はブロック3しか触っていない初心者の意見。
せめて偶数奇数が混在するゲームを触ってからでなければ採決に加わるべきではないだろう。
ブロック1のオークやダークエルフ、ブロック2のオーガやスキュラを使っても
奇数交じりより偶数単のほうが使いやすいといえるだろうか。
これは単にデザインの問題でしかないはずである。
デザイナーカトウヒロノリにとって「作りやすい」のと
ユーザーにとって遊びやすいのは同じではない。
確かにブロック3は構築がしやすかったが、
一度2・3・5レベルしかないブロックを作ってくれないことには
偶数統一だから遊びやすかったどうかは判断できないだろう。
少なくともブロック1の時は奇数デックのほうが作りやすい環境だったぞ。

このアンケートからするとどうやらブロックエレメンタルも偶数統一の可能性があるな。
この採決結果は反対派が多数ですが、ブロック3が評判がいいので
偶数統一派も実は探せば少なくないかもしれません。
公式には意見窓口があるので要望が多ければ一考されるでしょう。
勿論私は大反対です。
奇数ユニットもほしい人は、もし2ブロック続けて偶数統一になるようなら
奇数ユニット希望の要望を送るべきでしょう。
ブロックエレメンタルに奇数ユニットが含まれていないようなら
ころ合いを見て要望を送ろうと思います。

2月からのオープンレギュレーションに制限が必要だと思うカードはあるか?

これはフリスキーやアリサなどが上がっていました。
確かに両方とも強力なカードですね。
でも最初は制限そのものをしないほうが良いと思います。
現段階では何を言っても机上論ですからね。
制限をかけるならそれなりの「実績」があったほうがいいでしょう。

あとは
攻撃後の普通タイミングは失くしたほうが良くないか
装備品は種族限定みたいなものに限定していく
など
雑談の範囲でいろいろな提案がありました。

最新の画像もっと見る

109 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんでもない事言ってますね (ブ~タン)
2013-01-06 16:42:59
GEのオープン参戦可否はQさんが聞いたら大暴れしそうなレベルw
オープンは混沌としててこそなので、僕はGE有り・制限なし希望ですね

奇数除外、攻撃後の普通タイミング廃止、装備品に関してはモンコレの根幹に関わる重大事項ですね。
ブロック3は奇数無し、装備品無し、リチュアルの試験的なブロックだったと思うし、それはそれで面白かったのですが、
ずっと続くとなると訳が違う。モンコレから更に自由度を奪うのがクリエイターの意思なのだとしたら、方向性として間違ってると思います。

あくまで交流会でのこぼれ話なのでしょうが、こういう情報が公式から何も伝わってこないのは大問題ですね。
「ユーザーサポートで受け付ける」と言ってもその情報が無ければ意見しようもない。

この記事を拡散する事で何とか関東や地方の方の意見も反映されると良いのですが…

とりあえずTwitterやユーザーサポートで色々聞いてみます
返信する
Unknown (蒼夏凛)
2013-01-06 17:00:10
>>ブ~タンさん
ちょっと落ち着いた方がw
あくまでアンケートであって、ヒロノリさん自身はどっちが良いとか悪いとかでは無いと思うのですが

偶数のみが続いたらどうかってのはむしろブロック3から入った人に聞きたかったんじゃないかな~と思ったり
昔からやってる人には奇数レベルがあるのは当然という認識ですからね
返信する
Unknown (ブラウニー)
2013-01-06 17:47:30
書き方が気になるところもありすがとりあえず早急に「意見はユーザーサポート」を「加藤さんのHPかTwitterへ」に変更をお願いします

現場に居ましたが私のHPとしかいっていませんでした
返信する
はじめまして (トカマク)
2013-01-06 20:00:45
白鳩さんとは直接お話したことは無いと思いますが、ちょっと気になったので書かせてもらいます。

>かなり無茶なことを言っている
私も残って聞いていただけですが、そもそも、無茶なことを言ってません。
その場に残った人間に「どう思っているか」と参考の為に意見を聞いただけですよね。
まるで「多数決の結果を決定事項とする」かのように記載するのは、おかしいと思います。

個々の意見は勝手に書けば良いですが、その場で聞いていない人には解らない部分が多々ある状況で、思考誘導にも見られる書き方はよくないと思います。

以下は、単に私の意見です。

>確かにブロック3は構築がしやすかったが、
>一度2・3・5レベルしかないブロックを作ってくれないことには
>偶数統一だから遊びやすかったどうかは判断できないだろう。
>少なくともブロック1の時は奇数デックのほうが作りやすい環境だったぞ。
売上に直結する以上、博打なブロックなんて作れないでしょう。
私は長く遊びたいので、そんな博打なブロックを作っておおこけするのは勘弁してもらいたいです。

私はその時、偶数のみに賛成した方の1人です。
元々、エルフ(レイピア)+ドラジェもそうですが、シナジーが薄くても隙間を拾ったタイプの構築が好きなので、ブロック3の偶数による自由度の高さは非常に好みとマッチしました。
2・3・4・5・6があるブロックより、2・4・6・8だけの方がデックの幅(安定性)が大きいように感じます。

ただ、偶数のみで物足りないというのも確かだと思うので、奇数があっても別に構わないとは思います。

反論中心で失礼しました。
不快でしたらコメントを削除してください。
返信する
正式採用では無いでしょうが (通りすがり)
2013-01-06 21:20:06
開発陣としては集まった人だけでも意見を出してもらって
今後の方針の参考にする程度の気持ちだったんでしょうけどね

まあそれはそれとしても
攻撃後の普通タイミング撤廃
装備品の種族化
奇数レベルの撤廃
どれもこれもデザイナー陣が無能ですって言ってるようなものですね
MTGやガンダムウォーみたいに後から後から新能力追加すれば良いというものでもないですが
モンコレはイニシと儀式スペル撤廃に始まり今まで廃止しか聞こえてきません
いい加減初心者が~とか難しいから~と理由にもなっていない理由を言うならはっきり言ってTCG開発なんてやめてもらって結構だと思います

トカマク様
>2・3・4・5・6があるブロックより、2・4・6・8だけの方がデックの幅(安定性)が大きいように感じます。
確かに私もデックを作る上で非常に楽でした
ただこれは奇数を排除した結果カードプールが擬似的に2倍になっているだけの錯覚です
ブロックが違えばギミックも違いが出るので単純に2倍プールがあれば作りやすいとも言い切れませんが
ブロック1と2の偶数だけ取り出しても幅が広がるデックはいくつもあります
奇数を作らない事によって枚数を増やすのも正解かも知れませんが
個人的にはゆっくりでもいいのでカードプール自体を増やしてもらったほうがゲームとして面白いのではと思います

長文失礼しました
返信する
Unknown (白鳩)
2013-01-06 22:46:14
いや、偶数統一であるべきだ、という意見が
実際に大半を占めたらそのようにするでしょう。
しないほうがおかしいし、その時はそうしてほしいです。
現状反対のほうが多かったからやらないかなという感じですけど
これを単に参考に聞きたかっただけとは言えないですよ。

> 現場に居ましたが私のHPとしかいっていませんでした

商品に対する意見ですからユーザーサポートでは不味いということはないでしょう。
また加藤先生のブログにアンケート記事があがっているとかなら別として、
ここでわたしが「ブログに意見を書いてくれ」と書くことは
無関係の記事に突然脈絡のないコメントを
第三者にも見える場所に書いてくれ、
という内容になってしまいそのほうがおかしいかと思いました。
奇数ユニットをデザインするかどうかというのは
長い目で見た製作内のことですから
そんなに大した話ではないですが、
(ルール的に排除するわけではない以上、
要は奇数ユニットで良いデザインが浮かぶかどうかに過ぎませんので)
ゴッドイーターがオープンで使用できるかどうかというのは
このアンケートが無くても
ユーザーなら賛成なり反対なり要望を出していい内容です。

> 私はその時、偶数のみに賛成した方の1人です。
> 元々、エルフ(レイピア)+ドラジェもそうですが、シナジーが薄くても隙間を拾ったタイプの構築が好きなので、ブロック3の偶数による自由度の高さは非常に好みとマッチしました。
> 2・3・4・5・6があるブロックより、2・4・6・8だけの方がデックの幅(安定性)が大きいように感じます。

それは一理あると思います。
奇数はバランス調整が難しく、
Sレギュ時代の3・5や今のレベル7みたいに弱くなってしまう
からあまり作らないというのであれば反対ではないです。
またトライアルセットは偶数単のみでいくというくらいなら
良い試みだと思います。

ただし、奇数のあるブロックをだすことがそれほど博打か、
また逆にレベル2・3・5だけのブロックがこの先出たとして
それが本当に面白くないかどうかは、
加藤先生がテストしてやり辛かった、と言っていただけでは
まだ異論がありますね。
確かにブロック3はバランスがいいですが、
それが偶数単が理由かどうかは1回では判断できない。
1枠スペルと*枠が多い、
常備能力で括っているから種族の縛りがない、
など
他の要素でも混ぜやすくなっています。

> ま あそれはそれとしても
> 攻撃後の普通タイミング撤廃
> 装備品の種族化
> 奇数レベルの撤廃
> どれもこれもデザイナー陣が無能ですって言ってるようなものですね
> MTGやガンダムウォーみたいに後から後から新能力追加すれば良いというものでもないですが
> モンコレはイニシと儀式スペル撤廃に始まり今まで廃止しか聞こえてきません
> いい加減初心者が~とか難しいから~と理由にもなっていない理由を言うならはっきり言ってTCG開発なんてやめてもらって結構だと思います

わたしはゲームの簡略化自体は特に反対ではないんですけどね。
たとえば装備品は種族固定系しか出さない、というのは
過去の装備品で使われているのは種族が書いてあるやつばかりで
黄金のオクスタンとかは誰も使ってないから出さない、というのは
ユーザーの選択に沿った処置ですし、
それを裏付ける実績があるので賛成。
誰も使わないであろう弱いカードは出してほしくないですから。

攻撃後の普通タイミングは、
現状のファイアジャベリンやインシナレイトが特別強いわけではないですからね・・・。
現状のゲームバランスからしたら反対。
1年くらいかけて普通タイミングの焼きを強化していき、
焼きスペルは制限すべきじゃないかという意見が出てきた辺りで
ルールを変更するといった長期的な取り組みが必要だと思います。
ただし実際にやるとしたらちょっと大掛かりすぎますかね。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-06 23:12:09
そもそも奇数地形を出してくれないんですから、偶数の方が安定するに決まってますがね・・・。
戦場そのものが偶数に有利な地形になってるわけですから、偶数の方が安定するのは当たり前。

いい加減奇数地形を出さんのか。
返信する
Unknown (アズライト)
2013-01-07 00:18:41
内容以前の話として、10倍会なるものを知らない身からすれば、参考程度の意見にしかならないとはいえ、ゲームの根幹を覆すようなアイデアの構築をゲームデザイナーの個人的?なイベントで行って欲しくないですね。

プレイ中や雑談の一貫としてデザイナーが多くのプレイヤーから意見や感想を聞いて参考にするのはいいと思いますが、アンケートという形、しかも投票して具体的な数字として方向性を出してしまったのはやりすぎだったのではないでしょうか。
返信する
Unknown (通りすぎり)
2013-01-07 00:33:30
以上のように当記事において混乱・誤解を与えているのは事実。
google検索において「モンコレ」で5番目にくるサイトとして
この混乱・誤解を収拾することに努めていただきたいと
願うばかりです。
返信する
Unknown (白鳩)
2013-01-07 01:35:59
> そもそも奇数地形を出してくれないんですから、偶数の方が安定するに決まってますがね・・・。
> 戦場そのものが偶数に有利な地形になってるわけですから、偶数の方が安定するのは当たり前。

それも言っていましたね。
奇数地形やリミット6の地形を出さないのは
やっぱりロックになるからだそうですよ。
さらにリミット12の地形も
今の世相を見て出すのを見送っているそうです。
一つの地形上に大量のカードが重なると
それだけプレイングが高度になるからです。
今のカードゲームの流行として
沢山のカードを重ねる効果が受けないというのもあるそうです。
わたしもそれはそうかなと思いますね。
パーティ全部の攻撃力又は防御力を上げる効果とか、
数字の計算が大変ですから。

> 内容以前の話として、10倍会なるものを知らない身からすれば、参考程度の意見にしかならないとはいえ、ゲームの根幹を覆すようなアイデアの構築をゲームデザイナーの個人的?なイベントで行って欲しくないですね。

それはその通りですね。
でもここだけで聞いているわけではないんですよ。
グループSNE主催のモンコレイベントではほぼ必ずアンケーを用紙を書きますし
(基本的に出席者は必記です)
閉会式のついでにこういう質問をするのも初めてではないです。
確かブロック1の時には
イニシアチブ対抗のカードの復活を聞いていました。
それ以外でもちょくちょく参加者の意見を聞いていたはずです。

確かに現実の問題として
こういったイベントは関西圏でしか開かれていないので
どうしても意見には偏りが出てその部分は不公平かもしれませんが、
距離的な問題は不可抗力の部分がありますし
聞ける範囲でできる限りユーザー意見を聞いている事に関しては
好意的にとらえてもいいと思います。
また、これまでにも何回かあったユーザーへのアンケートで
現実にこれが製作に影響を与えたなと思われるような質問は
特に思い当たりません。
その意味ではいくつかのコメントにもある
あくまで参考に過ぎない、というのはその通りです。

しかし、現状維持派が多数を占めることはあっても
改革賛成派が多数を占めるということは滅多にないことです。
ですから、加藤先生自身にもその意向があって
加えて改革賛成派が多数を占めた場合でも、
そのアンケート結果が何の参考にもされないとは言い切れないので
今回はちょっと記事にしてみました。
他はどうとしてゴッドイーターのカードの件は、
まだ結論が出ていないのだとしたら
今週中には決めることになるでしょう。

> 以上のように当記事において混乱・誤解を与えているのは事実。

いつもよりは穏やかなくらいじゃないですか。
返信する

コメントを投稿