白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

デュラハンデック

2013年09月06日 01時39分46秒 | 公開デック
死の宣告者デュラハン ×3
ヘッドレスナイト ×3
刈り取るもの ×11
バンシー ×3
スケルトンフェンサー ×3
カースマンドラゴラ ×3
ブラッドクロス ×3
ブラインドネス ×3
パワーアブソーバー ×3
ダークネスイリュージョン ×3
エンタングル ×3
ディヴァインガード ×3
冥剣ブラックファントム ×6

今回はデュラハンデックです。
あらゆるカードが勝ちが遠のくように調整されている非常に辛いデックですが、
最近の環境はデュラハンデックに上向きです。
防御力7点が簡単には殺されなくなったので。
ブロック3ほど先攻デックの攻撃手段が多彩ではない事もありますが、
たぶんブロック5のデックが今のところブロック4以前のデックほど強くない事が原因でしょう。
ジオテランのカードが追加されたらだんだん勝てなくなると思うので
一度デュラハンデックを試してみたいという方は今のうちに使っておきましょう。
メタが当たれば何戦かに1勝できます。

デュラハンデックは広く環境をメタってどうにかなるデックではないので
スペルデックかアイテムデックのいずれかに焦点を絞る必要があります。
このデックはエンタングルが入っているのでスペルデックメタの構築ですね。

本当は、魔スペルにはマインドデストラクションがあり、
アイテムデックは攻撃力さえ下げれば無力化できるという対しやすさがあり、
防御力を上げられる事はあっても耐性が付与されることは少ない等、
デュラハンデックはアイテムデックメタで組むほうが楽です。
パワーアブソーバーとポイズンスプラッシュ、ブラインドネス、
それにフィアー、マインドデストラクション、ディヴァインガード、と積んでおけば
アイテム単デックには勝てる構築ができるでしょう。
しかしアイテム単のデックに当たる確率は、最近だとそんなに高くはないので
遭遇率の高いスペルデックに焦点を当てています。
10戦のうちスペルデックに7回当たり、さらにそのうちの3回に勝つ見通しですね。
アイテムデックが流行ってくるタイミングを見計らって組み替えるつもりです。

ブラックファントムを装備して防御力7点になったデュラハン又はヘッドレスナイトを前列にして
スペル枠4枠で相手の攻撃を完封するデックと言えば、
ゾルドイルの黒い沼と同じですからどの程度戦えるかは想像できると思います。
難点は、展開力の補助が無いので事故りやすい事。
致命的ですね。
この時点でゾルドイルの黒い沼の最大の持ち味を失っているのですから。
さらに耐性精神、耐性付与持ちのユニット、行動完了させる能力に無力である事。
敵軍パーティ全体に種族宣告されし者を付与する方法が限られている事。
等。

対してメリットは相手の防御力アップが無力化する事ですね。
と言ってもブラッドクロスやダークネスイリュージョンに耐える事には使えるので
完璧ではありません。
デックの完成度を考えるなら、いくら性能が高いと言っても
本当はこの2つのスペルを抜くべきなのかもしれません。

重スペルデックが対抗で無属性ダメージを飛ばしてきたり、
行動完了効果の特殊能力を延々使われたり、
アイテムデックならメタれると思ったら耐性精神1体に詰んだりしなくなったので
それでも以前よりは勝ちやすくなっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿